現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > アプリリア「トゥアレグ660」発売決定! 150万円台の本格オフロードアドベンチャー

ここから本文です

アプリリア「トゥアレグ660」発売決定! 150万円台の本格オフロードアドベンチャー

掲載 7
アプリリア「トゥアレグ660」発売決定! 150万円台の本格オフロードアドベンチャー

RS660から広がる660プラットフォーム

日本では原付バイク扱いに? 電動キックボード「アプリリアeSR2」公開!

ピアッジオグループジャパンは、本格的なオフロードライディングにも対応するアドベンチャーバイク、アプリリア「トゥアレグ660」を2022年2月18日に発売し、2022年6月頃より順次出荷すると発表した。価格はカラーリングによって異なるが、いずれも150万円台中盤を実現している。

●外部リンク: Aprilia Japan

80psの並列2気筒エンジンを204kgの車体に搭載

ピアッジオグループジャパンは、好評のアプリリア660シリーズにアドベンチャーモデルを投入する。欧州では2021年秋に先行発表され、本格的なオフロードスタイルが話題を呼んでいた「トゥアレグ660」だ。オンロードでも高い性能と快適さを提供し、クラス最高レベルの電子制御システムを搭載している。

発表されたカラーリングは3色あり、赤および金はスタンダードグラフィック、そして青はプレミアムグラフィックに位置付けられる。価格は前者が154万円、後者が156万2000円と発表された。発売日は2022年2月18日で、実際のデリバリーは2022年6月頃より順次とされた。

RS660やトゥオーノ660のようなロードスポーツモデルに続く660シリーズとして登場したトゥアレグ660は、フロント21/リヤ18インチのホイールを履く本格オフロードスタイルを持ち、兄弟ゆずりの強力な270度クランク並列2気筒エンジンは80psを発生。装備重量204kgも魅力で、先進の電子制御システムが走りの質をさらに高める。

デザインは、ドゥカティの初代モンスターなどが代表作のミゲール・ガルーツィ率いるデザイナーたちが集う、カリフォルニア州パサデナにあるPADC(ピアッジオ・アドバンスト・デザインセンター)で生み出された。プレミアムグラフィックのインディゴ タゲルマストは、1988年のトゥアレグ600ウインドへのオマージュでもあるという。

トップフェアリングは透明な幅広スクリーンのみで構成されており、グラスファイバーを含んだ特殊なテクノポリマー製とすることでインストゥルメントパネルのサポート構造も兼ねる。また、カウルにはRS660などが採用するダブルフェアリングのコンセプトも導入した。

シート高は860mmに抑えられ、燃料タンク容量はツーリング用途にも十分は18Lを確保。WMTCモード燃費は25km/Lで、想定航続距離は450kmだ。この車体の中心を担うフレームは、高張力スチールパイプとアルミ製プレートを組み合わせた新しい構造とし、サブフレームは210kgまでの荷重に耐えられるようフレームに溶接されている。エンジン搭載位置はRS660などに比べて約10度、後方に傾いているという。サスペンションは高性能なKYB製で前後ともホイールトラベルは240mmを誇る。

アプリリア製のエレクトロニクスシステムとして知られるAPRCは、このモデル専用に開発されたパッケージを採用。4種類のライディングモード(2つはストリート走行用、1つはオフロード走行用、1つはカスタマイズ用)を備え、機能は以下のものが含まれる。

・ATC:アプリリア トラクションコントロール。4段階に調整可能で、無効にすることも可能。細かくチューニングされた高性能なロジックと操作が特徴だ。

・ACC:アプリリア クルーズコントロールは、スロットルに触れずに設定速度を維持するシステム。高速道路走行時に便利。

・AEB:アプリリア エンジンブレーキは、スロットルを閉じた際のエンジンブレーキを制御するシステム。3段階に調整可能だ。

・AEM:アプリリア エンジンマップは、エンジン出力の特性やパワーデリバリーを変更するための3種類のマッピングを搭載。これによって最大出力が変わることはない。

また、純正アクセサリーにはスロットル&クラッチ操作不要でシフトアップ/ダウンが可能になるAQS:アプリリアクイックシフトも含まれている。

ライバルは、270度クランク並列2気筒というエンジン型式や排気量も近しい、ヤマハのテネレ700だろう。価格は30万円ほど高いが、充実の電子制御システムや外国車らしいデザインにより、説得力は十分だ。

―― APRILIA TUAREG 660[2022 model]

APRILIA TUAREG 660[2022 model]

主要諸元■全長2220 全幅965 全高未発表 軸距1525 シート高860(各mm)) 車重204kg(装備)■水冷4ストローク並列2気筒DOHC4バルブ 659cc 80ps/9250rpm 7.13kg-m/6500rpm 変速機6段 燃料タンク容量18L■タイヤサイズF=90/90-21 R=150/70R18 ●色&価格:赤、金=154万円/青=156万2000円 ●発売日:2022年2月18日

―― APRILIA TUAREG 660[2022 model]マーシャンレッド

―― APRILIA TUAREG 660[2022 model]アシッドゴールド

―― APRILIA TUAREG 660[2022 model]インディゴタゲルマスト

―― APRILIA TUAREG 660[2022 model]インディゴタゲルマスト

―― APRILIA TUAREG 660[2022 model]インディゴタゲルマスト

―― APRILIA TUAREG 660[2022 model]インディゴタゲルマスト

―― APRILIA TUAREG 660[2022 model]インディゴタゲルマスト

―― APRILIA TUAREG 660[2022 model]インディゴタゲルマスト

―― APRILIA TUAREG 660[2022 model]インディゴタゲルマスト

―― APRILIA TUAREG 660[2022 model]インディゴタゲルマスト

―― APRILIA TUAREG 660[2022 model]

―― APRILIA TUAREG 660[2022 model]

―― APRILIA TUAREG 660[2022 model]

―― APRILIA TUAREG 660[2022 model]

―― APRILIA TUAREG 660[2022 model]

―― APRILIA TUAREG 660[2022 model]

※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

7件
  • 少なくとも日本の林道向きではないなあ。
    これ、オフで乗れる人相当選ぶよ。
    なまじオフに行かないのなら、もう少し舗装路で快適な仕様でいいと思うが。
  • 耐え切れずに欧州各社がアフリカツインコピーを出してきましたね。今まではBMW R-GS一強、その他どんぐりの背比べでしたが、Hondaがアフリカツインを出して以降はBMW R-GS一強は変らずも、その他はアフリカツイン独占となりましたからね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村