現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > インプレッサWRX STIの系譜<その11>インプレッサWRX STI [GVB型](2010年)

ここから本文です

インプレッサWRX STIの系譜<その11>インプレッサWRX STI [GVB型](2010年)

掲載 更新
インプレッサWRX STIの系譜<その11>インプレッサWRX STI [GVB型](2010年)

ランサーエボリューションとともに、WRC競走用ベースマシンにして公道最速を目指した究極のロードカー、スバル・インプレッサWRX STIの系譜を紹介していこう。今回は第3世代、GVB型のセダンだ。(ホリデーオート2019年5月号より)

復活を遂げた4ドアセダン。ATの“A-ライン”も設定
「インプレッサWRX STI(GVB型:2010年7月発売)」

インプレッサWRX STIの系譜 “鷹の目”と言われた第二世代の最終型

5ドアハッチバック(5HB)のみでデビューした3代目インプレッサWRX STIだが、登場から約3年後の2010年に4ドアセダンが追加設定された。

ラリーなどで勝つことを目標に開発された5HBに対し、セダンはオンロードでの使用を想定したロードスポーツとすることを目標に開発が進められた。

セダンのエンジンスペックは5HBと共通だが、足まわりのセッティングは異なる。セダンでは車高を5mmダウン。新設計のフロントサスペンションのアルミ鍛造製ロアアームとアームリア側のブッシュにピロボールを採用し、リアサブフレームの剛性もアップ。これにより、フロントの動きの正確性とリアの追従性が高められた。

また、トランクルームがある分、5HBよりも全長が165mm長くなったこと、大型アンダーカバーを設置したことなどにより、ゼロリフトを実現。その結果、セダンの欧州仕様車の最高速度は5HBを5km/h上回る255km/hを達成。

WRX STIはセダンの登場により、ジムカーナや連続したコーナーを高速で駆け抜けるラリーなどを得意とする5HBと、高速サーキットでのスポーツ走行や高速クルージングを得意とするセダンという、2つの異なる魅力を手にしたのだ。

また、セダンにも5HBと同じくAT仕様の「Aーライン」を設定。こちらには最高出力300psと最大トルク350Nm(35.7kgm)を発生する2.5LのEJ25型に5速ATが組み合わされていた。

インプレッサWRX STI(2010年)主要諸元
●全長×全幅×全高:4580×1795×1470mm
●ホイールベース:2625mm
●重量:1490kg
●エンジン型式・種類:EJ20型・水平対向4 DOHCターボ
●排気量:1994cc
●最高出力:308ps(227kW)/6400rpm
●最大トルク:422Nm(43.0)kgm/4400rpm
●トランスミッション:6速MT
●タイヤサイズ:245/40R18
●価格:373万8000円

[ アルバム : インプレッサWRX STIセダン はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[オン&オフ]どちらも上等だぜ!! ホンダ[CR-V]が万能すぎた件
[オン&オフ]どちらも上等だぜ!! ホンダ[CR-V]が万能すぎた件
ベストカーWeb
オイル交換の最安値店はどこ?カー用品店やスタンドなどの料金を徹底比較!
オイル交換の最安値店はどこ?カー用品店やスタンドなどの料金を徹底比較!
グーネット
レクサス「LC」がさらに深化!走りに一層の磨き 内装はアルカンターラ採用で造形美を追求
レクサス「LC」がさらに深化!走りに一層の磨き 内装はアルカンターラ採用で造形美を追求
グーネット
ダンロップが東京オートサロン2025にブース出展。来年2月発売の新商品を先行公開へ
ダンロップが東京オートサロン2025にブース出展。来年2月発売の新商品を先行公開へ
AUTOSPORT web
トヨタ 遂にアルファード/ヴェルファイア PHEVがデビュー!プレミアムな室内空間を演出
トヨタ 遂にアルファード/ヴェルファイア PHEVがデビュー!プレミアムな室内空間を演出
グーネット
ホンダと日産の持ち株会社統合の煽り報道【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
ホンダと日産の持ち株会社統合の煽り報道【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
グーネット
18年愛用するアルファ ロメオ「75ターボ エヴォルツィオーネ」をグループA仕様にモディファイ!「サイドマフラーの合法化に伴いサイドシルを貫通させました」
18年愛用するアルファ ロメオ「75ターボ エヴォルツィオーネ」をグループA仕様にモディファイ!「サイドマフラーの合法化に伴いサイドシルを貫通させました」
Auto Messe Web
意外とやっちゃっていないですか? [AT車の寿命を縮める]4つのNG行為
意外とやっちゃっていないですか? [AT車の寿命を縮める]4つのNG行為
ベストカーWeb
RBがレッドブル加入のローソンを祝福「昇格に値する仕事をした」代表は「素晴らしい才能を育てたことが誇らしい」
RBがレッドブル加入のローソンを祝福「昇格に値する仕事をした」代表は「素晴らしい才能を育てたことが誇らしい」
AUTOSPORT web
ホンダの総本山「青山ビル」39年の歴史に幕 毎年恒例「スーパーカブ大集結」 ただの本社ビルじゃない!
ホンダの総本山「青山ビル」39年の歴史に幕 毎年恒例「スーパーカブ大集結」 ただの本社ビルじゃない!
乗りものニュース
驚くほどの速さ+日常生活への順能力 フォルクスワーゲン・ゴルフ Rへ試乗 高訴求力なホットハッチ
驚くほどの速さ+日常生活への順能力 フォルクスワーゲン・ゴルフ Rへ試乗 高訴求力なホットハッチ
AUTOCAR JAPAN
なぜデロリアン「DMC-12」のようなステンレスむき出しのクルマが現れないのか? 現代のクルマがステンレスボディを採用されない理由をお教えします
なぜデロリアン「DMC-12」のようなステンレスむき出しのクルマが現れないのか? 現代のクルマがステンレスボディを採用されない理由をお教えします
Auto Messe Web
SFとF2の違いは『プッシュ』か『マネージ』か。「鈴鹿をカレンダーに入れてくれたら」とテスト初参加のオサリバン
SFとF2の違いは『プッシュ』か『マネージ』か。「鈴鹿をカレンダーに入れてくれたら」とテスト初参加のオサリバン
AUTOSPORT web
ホーナー代表、レッドブルのジュニアプログラムから昇格するローソンに期待「素晴らしい結果を残してくれると確信」
ホーナー代表、レッドブルのジュニアプログラムから昇格するローソンに期待「素晴らしい結果を残してくれると確信」
AUTOSPORT web
Mスポーツ・フォードがジョシュ・マクリーンのラリー1加入を発表。ミュンスターも続投/2025年WRC
Mスポーツ・フォードがジョシュ・マクリーンのラリー1加入を発表。ミュンスターも続投/2025年WRC
AUTOSPORT web
レッドブルへの昇格が決まったローソン「マックスと仕事をし、世界王者から学べることを楽しみにしている」
レッドブルへの昇格が決まったローソン「マックスと仕事をし、世界王者から学べることを楽しみにしている」
AUTOSPORT web
東海環状道で工事難航「全通さらに延期」か 一部は“ちょい前倒し”も 各部の開通見込み“再設定”
東海環状道で工事難航「全通さらに延期」か 一部は“ちょい前倒し”も 各部の開通見込み“再設定”
乗りものニュース
プルシェールやマローニらがザウバーの育成プログラムを離脱。アウディは独自のアカデミー設立を計画
プルシェールやマローニらがザウバーの育成プログラムを離脱。アウディは独自のアカデミー設立を計画
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

324.0379.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.9798.0万円

中古車を検索
インプレッサハッチバックSTIの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

324.0379.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.9798.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村