世界トップの自動車メーカーへ
フォルクスワーゲン・グループでトップを務め、世界最大の自動車メーカーへと成長させたキーパーソンでもある、フェルディナント・ピエヒが亡くなった。享年82歳。ドイツのタブロイド新聞、ビルド紙によれば、日曜日に亡くなったとしているが、ピエヒ家やポルシェ、フォルクスワーゲンなどからの確認はできていないという。
フェルディナント・ポルシェの孫となるピエヒは、フォルクスワーゲン・グループにおけるリーダーシップだけでなく、エンジニアとしての技量も高く、自動車産業に大きな偉業を残したといえる。
祖父が創設したポルシェにピエヒが入社したのは、大学を卒業した1963年。伝説的なスポーツカー、ポルシェ917の開発を主導したといわれ、クルマは1970年にル・マン24時間レースで勝利を収めている。しかし、ピエヒとポルシェの家族は実質的なポルシェの経営に関与してはならないという取り決めによって、1975年にフォルクスワーゲン・グループに属していたアウディへ、1975年に移籍する。
ピエヒはアウディのテクニカル・エンジニアリング部門の責任者に就き、アウディ80や100といったモデルの開発を主導。同時にグループBラリー・マシンとして有名な4輪駆動モデル、アウディ・クワトロの開発にも重要な役割を果たした。ブランディングにも理解があり、BMWやメルセデス・ベンツというライバルに伍する、プレミアム・ブランドへとアウディを改革することにも積極的だった。
1993年、ピエヒは深刻な財政難に陥っていたフォルクスワーゲンの会長に就任。フォルクスワーゲン・グループ傘下のブランドで共通利用できる、モジュラー構造技術の開発を主導し業績を改善する。同時にスコダやベントレー、ブガッティ、ランボルギーニなどを次々に買収。トラックメーカーのマンとカニア、オートバイのドゥカティも傘下に収めた。
フォルクスワーゲン・グループとポルシェとの親密な関係構築にも取り組み、ピエヒはポルシェの株式の10%を保有。65歳でフォルクスワーゲンの会長職を辞するが、ディーゼルエンジンの排気ガス不整問題、ディーゼルゲード・スキャンダルで世間を騒がした2015年まで、監査役会会長のポストに付いていた。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?