フェラーリは、パリモーターショーで4シーターV12モデル「GTC4ルッソ」のV8ターボ&FR版となる「GTC4ルッソT」をワールドプレミアした。
GTC4ルッソ Tは「カリフォルニアT」にも搭載されている最高出力610ps、最大トルク760Nmを発生する3.9L V8ターボユニットを搭載。V12エンジンより最高出力は80ps下回るものの、最大トルクでは63Nm上回るのが特徴となっている。
また、選択されているギアごとに最適なトルクを発生させる革新的な技術「可変ブーストマネージメント」を採用したのもトピック。こちらはエンジンの回転上昇とともにパワフルになるピックアップ性能と、最適な燃料消費をもたらすととともに、トルクコントロール技術により、高めのギアのギア比を高く設定することができ、V12モデルよりも30%燃費向上を実現しているとのことだ。
一方、FR化するにあたりV12モデルと同等のハンドリング特性を維持しつつ、よりスポーティな感覚を際立たせるようビークルダイナミクスを再調整。車輌重量は1,740kgと、GTC4ルッソより50kgほど軽量化され、前後重量配分を46:54とリア寄りに設定することで、4WSとSCM-Eコントロールシステムに専用のセッティングが施されている。これらにより0-100km/h加速は3.5秒、最高速度320km/hというパフォーマンスを発揮する。
【こちらもオススメ】
フェラーリ GTC4ルッソT - パリモーターショー特集2016
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「国民ブチギレ」 税金取りすぎでは…条件次第で約13万円!? 最も高い“自動車税”いくら? 納税祭りの仕組みとは
たぶん純エンジン最後のR35GT-Rは借金してでも買え!? ファイナルモデルを買えばきっと幸せになれるハ…ズ
ホンダ新型「最高級ミニバン」500万円超でもコスパ最強! 「ライバル車より良い!」の声も!? 新型「オデッセイ」への反響は?
まるで「旧車いじめ」!? 13年超のクルマの「自動車税」なぜ高くなる? それでも旧車に乗り続ける理由とは?
いつしか消えた軽自動車のホットハッチの復活希望! お金のない若者を育ててくれた「安くて面白くてバカッ速」モデルを振り返る
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?