優れたシャシー性能+エンジンはオールマイティなチューンド作りを可能とする!
木下みつひろ選手がBCNR33チューンドを筑波で徹底チェック!
「トヨタ2000GTをイジる!」オーナー好みにチューニングされた稀有なOER45φキャブ仕様
第二世代GT-Rの真ん中にあたるBCNR33は、エンジンこそ細部変更されているもののBNR32からのキャリーオーバー。しかし、シャシーは大幅に手が入れられているというモデルだ。ロングホイールベース化されたことにより「スポーツカーらしさが薄れた」と言われることも多いが、果たして本当にそうなのだろうか。近年、中古車市場では人気が上昇傾向にあるとも聞く。そんなBCNR33の実力を再検証してみた。
今回は老舗“オーテックツカダ”に協力を仰ぎ、チューンドBCNR33を筑波サーキットに持ち込んでみたが、このマシンはエンジン制御こそオーテックツカダ得意のF-CON Vプロによるエアフロレスとなっているものの、タービンはBNR34純正を使ったブーストアップ450ps仕様。決してフルチューンなどではなく、ツボを押さえた乗りやすさ重視のマシンメイクとしているのが特徴だ。
RB26エンジン本体は腰下ノーマルで、へッドにHKSステップ1カムを投入してポート修正を施した程度という最小限のチューニングに留めている。
パーツそのものの進化もあるが、最も進化しているのはセッティングに関するノウハウだという。それによって同じパーツ構成でもパワーやフィーリングに優れたクルマ作りができる、それが現在のチューニング技術なのだ。
足回りは、HKSハイパーマックスをベースとしたATTKD間瀬スペシャルI(F14kg/mm R12kg/mm)を装着。この足は非常に懐が深く、ストリートで不快なピッチングが出ることはなく、サーキット走行も減衰力変更のみで対応可能という逸品だ。ロール量は大きい方だが、arcの強化スタビライザーを組み合わせてロール剛性を調整している。
ブレーキ系はローター&パッドのみ交換。現在はブレーキパッドの性能もかなり向上しており、例えサーキットスペックだったとしても、ビッグキャリパー化せずに大径ローター+パッド交換で制動力の確保は十分可能だ。
オールマイティに使える仕様を目指して基本的に軽量化はなし。室内にはサイドバー付きのダッシュ貫通式ロールケージが装着されているが、これは剛性アップというよりスポーツ走行時の乗員保護を目的としている。
一方のエアロパーツは、ディフェンドレーシングのカナードにwurzのカーボンボンネット、ATTKDのGTウイング、アンダーフロントディフューザーというミックス仕様。ホイールはウェッズスポーツのSA-70で前後共10J通しだ。
インプレッションを担当した木下みつひろ選手は「ブーストアップとは思えないトルク特性だね。今日みたいなウェット路面だと、バランスの悪いクルマは乗りづらさが出てくるものなんだけど、この33Rはそういう気難しい部分が全くない。誤解している人がいるみたいだけど、BCNR33はBNR32に比べると格段に良く曲がるし、トラクション性能も高い。BNR34と比べても、劣っているのはボディ剛性くらいなものじゃない? それだって、チューニング次第では同じレベルに引き上げることができるんだから、大きな問題じゃない。チューニングベースとしてBCNR33の素質は本当に高いよ」と絶賛。
オーナーによると、このチューンドは新車で手に入れてから、数々の仕様変更を経て現在のスペックに行き着いたそうだ。快適装備はフル搭載、街乗りでも決して不便を感じることはなく、サーキットに自走で行って荷物を降ろすだけでコースインできる。どんなシチュエーションでも走りを楽しめることこそ、オーナーとオーテックツカダの目指す共通の目標なのだ。
SPECIFICATIONS
■エンジン:RB26DETT改/BNR34純正タービン/HKS 87φピストン、ステップ1カム、EVC、パワーフロー改、フロントパイプ、パイピング、オイルクーラー、F-CON Vプロ(エフロレス)/ATTKD美響マフラー、大容量ラジエター、ポート段付き修正/ATSカーボンクラッチ ■サスペンション:ATTKD間瀬スペシャルI(F14kg/mm R12kg/mm)、ブレーキパッド/arcスタビ/エンドレスブレーキローター ■エアロ:ATTKD GTウイング、アンダーFディフューザー/ディフェンドレーシング カナード/カーボンボンネット ■ホイール&タイヤ:Weds SA-70(10.0J)/アドバンネオバ(265/35-18)
●取材協力:オーテックツカダ 長野県長野市大豆島5862-1 TEL:026-221-3086
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
必要以上にメディアが不人気だと書き立てるせいでこの様なコメント欄等でも議論が発生し、二世代GT-R各モデルのファン同士の軋轢を助長している気がしてなりません。
二世代GT-Rを新車当時から見てきた者としてどのモデルも凄く格好いいし、大好きです。