現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > これが最先端の“リモ”! 新型「メルセデス・マイバッハSクラス」がデビュー

ここから本文です

これが最先端の“リモ”! 新型「メルセデス・マイバッハSクラス」がデビュー

掲載 更新 4
これが最先端の“リモ”! 新型「メルセデス・マイバッハSクラス」がデビュー

新型「Sクラス・ロング」よりホイールベースを180mmストレッチ。2021年後半からは一定の条件下で自動運転する「ドライブパイロット」を搭載予定

11月19日、ダイムラーはフルモデルチェンジを受けた「メルセデス・マイバッハSクラス」を発表した。受注は多くの市場で年内から始まり、ドイツでは2021年の春から顧客へのデリバリーがスタートする。

快適性を追求! 「レクサスLS」がフラッグシップに相応しいアップデートを実施

今年9月にフルモデルチェンジを受けた新型「メルセデス・ベンツSクラス」にも、ハイエンドラグジュアリーシリーズに位置付けられる「メルセデス・マイバッハ」モデルが設定された。

ボディサイズは全長5469×全幅1921×全高1510mmで、ホイールベースは3396mm。新型Sクラスのロングボディと比べて、全長とホイールベースがともに180mmストレッチ。ちなみに標準ボディのSクラスとの比較では、全長&ホイールベースが290mm長いことになる。

全長およびホイールベースの拡大は当然ながら後席の居住性に生かされており、マイバッハSクラスがエクゼクティブを後席に迎える「ショーファードリブン」としての役割に軸足を置いたモデルであることを、新型でも明確に示している。







内外装は従来型と同様に、マイバッハ仕様を特徴づけるディテールを随所に採用している。エクステリアでは「MAYBACH」を表示するフロントグリルのほか、専用デザインバンパーやCピラーに装着されるブランドロゴ、ホイールがマイバッハモデルを主張。2トーンを設定するボディカラーもマイバッハらしい特色だ。




上質なウッドやレザーをふんだんに使用したインテリアは、専用デザインのメーターを採用したほか、「エグゼクティブシート」と呼ぶ2名掛け後席が特徴。このリヤシートは乗員の快適性が追求されており、多彩な調整を可能にする電動アシスト機構が備わるほか、高機能なマッサージを搭載。シートベルトは乗員が乗り込むと肩口から自動でせり出し、スムーズな装着をアシストする。ちなみにこの機構はこれまで、メルセデス・ベンツのクーペやカブリオレに採用実績があるが、セダンでは初採用だ。

後席シートバックは最大で43.5度リクライニング可能。リヤエンターテインメントシステムや電動オットマン、折りたたみ式テーブルといったアイテムが標準装備される。

AI(人工知能)を用いた対話型インフォテイメントシステム「MBUX(メルセデス・ベンツ・ユーザー・エクスペリエンス)」は、当然後席にも対応。乗員の呼びかけによってエアコンをはじめとする各種操作が可能なほか、ルーフライナーに組み込んだ3Dレーザーカメラを用いた「MBUXインテリアアシスト」により、乗員の手や身体の動きも検知し、各種の操作ができる。

設定されるエンジンは、まだ明かされていないが最大15kW(20ps)のブースト機能をもつ第2世代のスタータージェネレーターを組み合わせるマイルドハイブリッドを採用。マイルドハイブリッドパワーユニットに最適化された9速AT(9Gトロニック)や、継続的に調整可能なエアサスペンション「AIRMATIC」が標準搭載され、スムーズで快適な走りを実現する。

さらに「アクティブ・ロードノイズ補正」システムを搭載。逆位相の音波によって不要な低周波ノイズを低減し、車内の静粛性を向上させている点も見逃せない。

オプション装備としては、4.5度または10度の舵角から選べる後輪操舵システム「リヤアクスルステアリング」や、48Vベースの「E-アクティブボディコントロール」サスペンションを設定。リヤアクスルステアリングは、標準が6.7mの最小回転半径が4.5度仕様で6.2mへ、10度仕様では5.7mになり、小回り性向上に寄与。E-アクティブボディコントロールは、ステレオカメラにより前方路面を検知し、それを予測したダンピング特性にすることで快適な乗り心地をさらに高めるほか、側突事故の際に車体が上昇して衝撃を低減させ、乗員の保護性能を高める。

2021年の後半からは、さらに進歩した自動運転技術が採用される予定で、搭載される「ドライブパイロット」は、高速道路等で一定条件を満たすと車速60km/hまでの範囲で運転操作をクルマに任せることができるという。




【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
motorsport.com 日本版
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
乗りものニュース
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
乗りものニュース
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
くるまのニュース
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
Webモーターマガジン
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
motorsport.com 日本版
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
くるまのニュース
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
motorsport.com 日本版
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
くるまのニュース
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
VAGUE

みんなのコメント

4件
  • 豪華絢爛!凄いね…
    ほとんどの人は縁の無い世界だろうけど、こりゃファーストクラスも真っ青だね(^◇^;)
  • フーガとプレジデントの関係と同じだけど、やはり専用のボディーを持った初代には叶わない。
    最上級はなんたって6ⅿ超えですから、現行と比べたって比較になりません。
    まあ、おいそれと手が出る車でもないし、昨今の3億、4億、10億なんて金額の車がバンバン売れるのを見ると数千万が安く感じる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村