2023年内にもフルモデルチェンジが期待されている、トヨタ「ランドクルーザープラド」。先日も「次期型プラドでは!??」と思われるティザー画像がトヨタUSAから公開されるなど、いよいよ登場まで秒読みとなってきているようだが、昨今の新車の納車状況を考えると、(多少改善されてきたとはいえ)人気モデルでは、長い長い納車待ちをしなければならない。
どうしても次期型がよいのであれば待つしかないが、「プラドがほしい」というのならば、現行モデルの中古車がお薦め。ご存じの方も多いと思うが、プラドは兄貴分のランドクルーザー同様にリセールがよいため、非常にお得にカーライフを楽しめるからだ。
ランクルプラド賢い買い方と売り方が注目度急上昇!! 新型登場直前だからこそ相場大変動
ただ、プラドならばなんでもリセールがよくなるわけではない。中古車買い取り専門店がこっそり教えてくれた、現行型プラドの得する買い方と、リセールに出す際のポイントについてご紹介しよう。
文:吉川賢一
写真:TOYOTA
走破性の高さや使いやすいサイズ感、手頃な価格が現行プラドの魅力
現行型のプラドは、モデル末期となったいまも、月間登録台数2000台を売り上げる人気車種だ。人気の理由には、ランクル譲りの走破性の高さや、扱いやすいボディサイズによる使い勝手のよさ、床下格納式の3列シートの7人乗りもあって3列目を畳めば巨大なラゲッジスペースも確保できることなど、さまざまあるが、最大の魅力は「価格の安さ」。
人気の最上級グレード、「TX Lパッケージ(7人乗り)」は税込433万円。ランクルはエントリーグレードでも税込510万円(最人気グレード「ZX」は730万円)であることを考えれば、プラドは圧倒的に安くてお買い得なのだ。
冒頭で触れた、次期型プラドだと思われるティザー画像は、全体的なシェイプがレクサス新型GXに似ており、ここから考えれば、現行モデルよりもサイズアップするのは間違いない。また、先日登場した新型アルファード、ヴェルファイアの事例から考えても、次期型プラドも、おそらく100万円近い価格上昇は避けられないだろう。
2.7L直4ガソリンと、2.8L直4クリーンディーゼルの2種類。標準の「TX」、最上級の「TX Lパッケージ」の2つと、クリーンディーゼル車のみ「TZ-G」があった。写真は2017年9月MCで登場した後期型プラド
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「TX Lパッケージ」の7人乗り、かつサンルーフ付きを狙うべし!!
走行距離が少ない(5万キロ未満など)ほうがよいのは当たり前だが、プラドの流通に詳しい中古車買い取り専門店の担当者によると、よりよいリセールを実現させるには、押さえてほしいグレードとオプション、ボディカラーがあるという。
グレードは、2.7L直4ガソリン車の最上級グレード「TX Lパッケージ」の7人乗りがもっともリセールで有利になるという。ボディカラーはパールホワイトかブラックがよいそうだ。2022年8月1日に登場した特別仕様車「ランドクルーザープラドTX Lパッケージ、マットブラックエディション」は、グレード、ボディカラーともにこの条件を満たしており、おすすめとのこと。オプション装備としては、メーカー純正ナビとサンルーフ付きを狙ってほしいとのことだ。モデリスタやTRDなどの純正エアロキットが装着されているとなおよいそう。海外のバイヤーが目を光らせているポイントなのだという。
これらがひとつでも欠けているだけで、同じ年式、近い走行距離でも、査定額に数十万円から百万円以上の差が表れることもあるそう。もちろん、ディーゼルがよいなどの好みやクルマを選ぶ際の条件などはそれぞれあるだろうが、もし特にないのなら、この条件で探しておけばリセールがかなり期待できるはずだ。
2022年8月1日に登場した特別仕様車「ランドクルーザープラドTX Lパッケージ、マットブラックエディション」価格は、税込430万円~511万円
プラドを売るならば、2度目の車検の3~4か月前がベスト!!
そして、売るときのポイントは「タイミング」だという。車種にもよるが、下取りに出された中古車は、海外へも多く輸出されていくのだが、リセール価格は、この海外への輸出の事情に大きく左右される。現行プラドが多く輸出されていく国は、もっとも多いのがロシア、次いでケニアやバングラデシュ、パキスタン、マレーシアなど、右ハンドル車が走行できる国々だ。
製造年や登録年など、ややこしい区分けがあるのだが、プラドの場合は、バングラディッシュとケニアの規制にかからない、2度目の車検(登録年5年目終了)もしくは3度目の車検(登録年7年目終了)のタイミングの前に売りに出すのが「もっともよい売り時」とのこと。業者向けの中古車オークションで高く売れるので、中古車買い取り店側も高額査定を出しやすいそうだ。
プラドの中古車は、右ハンドル車が走行できる国々へ輸出されている。そのため、年式が古くなっても安定した価格で流通している
中古のプラドをいま買って、数年乗ったあと、次のクルマを探すのもアリでは??
たとえば、2020年6月製造の中古プラドを購入し、2度目の車検(登録年5年目が終わる時期)がやってくる2025年6月までに輸出完了となるよう、2025年2~3月頃には販売店へ売りに出せば、高めに買い取れる可能性があるという。
気になるのは、新型プラドが登場したあと、旧型となった(現行)プラドの中古車相場が急落する可能性だが、前出の中古車買い取り店の担当者によると、現行プラドは安定した海外輸出があるため、急激な下落は起こることはないだろう、とのこと。中古のプラドをいま買って数年乗ったあと、次のクルマをじっくり探す、というのもアリなのではないだろうか。みなが新型へ目移りしている隙にお得に現行プラドを手に入れ、プラドでのカーライフを楽しんでほしい。
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みんなのコメント
買うときに10万高くても、売るときも10万高く値が付きます。
だったら、乗っている期間の快適さを重視して装着する方がいい。
だから新車が発注できない!納期未定!
そんなタイミング良く売れないんだな~