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【ミスター・ル・マンが自らドライブ】ファンの心を繋ぎながら、マツダ787Bは今も走り続ける!

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【ミスター・ル・マンが自らドライブ】ファンの心を繋ぎながら、マツダ787Bは今も走り続ける!

1991年のル・マンを制した787Bがデモラン

マツダは2021年11月に立ち上げたレーシングチーム『マツダ・スピリット・レーシング』の活動を軸に、現在、参加型モータースポーツを積極的にサポートしている。

【画像】マツダファンフェスタに登場した歴代レーシングカーたち 全156枚

マツダ・スピリット・レーシングの名称には、過去にマツダが参戦してきたモータースポーツにおける『あきらめずに挑戦し続けた志』を受け継ぎ、チャレンジを楽しむユーザーや応援してくれるファンの心をつなぎながらスピードスポーツを盛り上げていきたいとの想いが込められている。

国内外のレースにおけるマツダ車の輝かしい戦績を挙げていったら、それだけで本稿が終わってしまう。しかし1991年の第59回ル・マン24時間レースでマツダ787Bが日本車初の総合優勝を果たしたことが、ファンにとって最も印象的なリザルトということになるだろう。

マツダ・ロータリーエンジンを搭載しているグループCレーシングカーの集大成として誕生したマツダ787Bは、マツダの開発陣と実行部隊であるマツダスピードが総力を挙げて開発。2023年のル・マン24時間レース100周年記念イベントにも招待され、他の名車たちと共にサルト・サーキットをデモ走行したことでも知られている。

去る10月19~20日に富士スピードウェイで開催された『マツダファンフェスタ2024』でも、マツダ787Bが官能的な4ローターサウンドを奏でながら走行。ホームストレートをはじめとする各ポイントで甲高い排気音を楽しむことができた。

ミスター・ル・マン、寺田陽次郎氏が787Bの走行を担当

マツダ787Bのデモランで素晴らしい走りを披露したのは『ミスター・ル・マン』こと寺田陽次郎氏。ステー・イベントにおいても、ル・マンに29回出場したドライバーならではの秘話でファンを楽しませた。

1947年生まれの寺田氏は、1965年にレースデビュー。1969年にマツダオート東京に入社し、社員ドライバーとして多くのレースに参加しながらマツダスポーツキットの開発にも尽力してきた。

1972年に東洋工業(現マツダ)の契約ドライバーとなり、市販車の開発にも寄与しつつ、1974年にシグマMC74マツダ(2座席オープンスポーツカー/12Aエンジン)でル・マン24時間レースに初出場。

1979年のRX-7 252iを経て、1982年の自身4回目のル・マン24時間レースでRX-7 254を走らせて初完走を果たした。

以後4回のクラス優勝を含め入賞は多数。2008年まで27年連続ル・マン出場というリザルト、実績を誇り、1995年の総合7位が自己最高位となった。

マツダオート東京がファクトリーチームに発展してル・マン参戦を継続

『寺田陽次郎のル・マントーク』と銘打ったステージイベントは、初日が1991年までの前編、2日目がそれ以降をテーマとした後編として実施され、筆者は初日に往時の逸話を聴いてきた。

「シグマMC74マツダは、どこまでも回るロータリーエンジンと軽量かつコンパクトなボディという組み合わせなので、これなら勝てると思いました。でも、実際には無謀な挑戦だったのです。というのも、ロングボディにしたら遅くって……。ダウンドラフトのウェーバーキャブに丈夫な金網のファンネルを付けたのですが、エンジンに吸い込まれてしまい、オーバーホールしたんですよ。人間以外は全部壊れました」

マツダは1981年から毎年ル・マンに参戦したが、マツダオート東京モータースポーツ課が1983年にマツダ傘下のファクトリーチームであるマツダスピードに発展。グループC2、3ローターエンジン時代を経て、4ローターエンジンを搭載するレースカーを開発するに到った。

「本当に大変でしたが、ずっとロータリーエンジンに惚れ込んで、歩みを止めることなく挑戦したことが後年の優勝につながりました。ひとつの物事をやり遂げたいという気持ちが人を動かしました」

そのように話してくれた寺田氏は、「RX-7 254は日本のチームで初完走したマシンなので一番好きです」ともコメントしていた。

なおこの日は、1971年の富士マスターズ250kmレースに参戦したゼブラカラーのRX-3、マツダオート東京カラーを纏ったRX-3、そして、1979年のデイトナ24時間レースで寺田氏が駆った仕様のサバンナRX-7、片山義美仕様のRX-3、MSCC仕様のRX-3、1970年スパ24時間仕様のファミリア・ロータリークーペなども、『歴代レーシングカーデモラン』でロータリーサウンドを響かせた。

文:AUTOCAR JAPAN AUTOCAR JAPAN
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みんなのコメント

5件
  • vaf********
    今でもロータリー車を持っているのですが、以前からロータリー車のミニカーも少し集めていてこのカラーのミニカーも数台持っています。
    今ではRX−7もRX−8もあまり見かけなくなったし、新型のロータリー車も出るような出ないようなではっきりしない。
    燃費も悪いし今では古い物が多いから普段からある程度のトラブルは覚悟しなければ乗れないようなエンジンだけど、ロータリーは一度気に入ると中々離れられない。
  • エガちゃんねらー
    めちゃくちゃ良い音なんだよなあ、4ローター
    ちなみに国内のチューニングショップで買えます
    車検も通せるそう
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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