JRC全日本ラリー選手権は5月19~20日、第4戦『Sammy久万高原ラリー』が開催され、新井敏弘/田中直哉(スバルWRX STI)が今季初優勝を飾った。
愛媛県久万高原町を舞台に行われる久万高原ラリー、SSの多くが標高1000m前後の高地に設定されており『天空のバトル』とも呼ばれている。そんな久万高原ラリーは2017年まではターマック(舗装路)ラリーとして開催されていたが、今年はグラベル(未舗装路)ラリーとして開催された。
全日本ラリー:トヨタ、第3戦に『ヴィッツGRMN』投入。デビュー戦で2位表彰台獲得
SSは12本設定され、SS距離は67.82km、総走行距離は196.6km。全51台が四国のラフグラベルに挑んで行った。
デイ1、前日に降った雨の影響で路面はウエット。そんなトリッキーなコンディションでひとり気を吐いたのは新井だ。SS1、2と連続でベストタイムをマークしラリーをリードする。SS3はブレーキトラブルに見舞われ7番手タイムに甘んじるも、サービスでマシンを修復し午後には復調。SS5で再びトップタイムをマークし、初日を首位で終えた。
2番手には奴田原文雄/佐藤忠宜(ミツビシ・ランサーエボリューションX)、3番手には勝田範彦/石田裕一がつける。ポイントリーダーの鎌田卓麻/市野諮(スバルWRX STI)はSS4でホイールを破損しリタイアしたほか、初日終えた時点で12台がデイリタイアを喫すサバイバルラリーとなる。
デイ2のSSは6本。初日をトップで終えた新井はこの日も好調を維持。SS7、SS8と連続でトップタイムをマークすると、午後のSS11でもベストタイムをマークする。最終的には2位の奴田原に対し22.4秒の差を付け今季初優勝。今シーズン4人目のウイナーとなった。
3位に勝田、4位に柳澤宏至/加勢直毅(スバルWRX STI)がつけている。
新井は「ようやく勝つことができました。優勝はできましたが、今回のラリーで2回もブレーキラインが切れているので、合計14秒くらいロスしています。最終日のレグポイントを獲れなかったのは、今後のことを考えると少しキツいかもしれませんね」と語る。
3位の勝田は「新井選手がブレーキラインのトラブルで遅れたこともあって、レグポイントを獲れたことは大きいです。でも、速さでまだおよばない部分もあり、グラベルでは課題がいっぱいです」とした。
そのほかのクラス、JN5クラスは小濱勇希/草加浩平(シトロエンDS3)が前戦に続き2連勝。JN4クラスは2017年のクラスチャンピオン曽根崇仁/澤田耕一(トヨタ86)が今季初優勝を飾った。
JN3クラスは天野智之/井上裕紀子(トヨタ・ヴィッツ)が今季負け無しの4勝目。JN6クラスに次ぐ8位につける圧倒的な速さをみせた。なお、天野は2016年第7戦ラリー北海道から続く連勝記録を16としている。
JN2クラスは、TGRラリーチャレンジからステップアップした長﨑雅志/秋田典昭(トヨタ86)がJRC初優勝。JN1クラスは古川寛/廣田幸子(スズキ・スイフトスポーツ)が今季2勝目を挙げた。
次戦、JRC第5戦は6月7~10日に群馬県・嬬恋村を中心に行われる『MONTRE 2018』だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?