AMG SL43が積むM139ユニットとは?
メルセデスAMG SL43(BSG搭載モデル)車両価格:1648万円メルセデスAMGがエレクトリックエキゾーストガスターボチャージャー(EEGT)を発表したのは、2020年6月17日のことだった。この電気の力を利用したターボチャージャーはF1のパワーユニット由来で開発の最終段階にあり、将来的にはメルセデスAMGの市販車に搭載されることが予告されていた。
MAZDA3 e-SKYACTIV-X 購入から1年半、ごく細かい困りごとはあれど、おおむね満足
それが、2022年10月24日に国内で発表・発売されたメルセデスAMG SL 43である。EEGTはM139と呼ぶ2.0L直列4気筒エンジンに搭載される。量産車としては世界初採用だ。AMG SL 43はこのM139をフロントに縦置きに搭載し、AMGスピードシフトMCTと呼ぶ、発進デバイスにトルクコンバーターではなく湿式多板クラッチを用いた9速トランスミッションを介して後輪を駆動する。
EEGTの構造図EEGTはターボチャージャーにモーターを組み合わせたデバイスだ。ターボはタービンとコンプレッサーがセンターハウジングを介して背中合わせになった構造。エンジンから排出される排気に残るエネルギーでタービンホイールを回転させると、シャフトでつながったコンプレッサーホイールが同じ速度で高速回転し、空気を圧縮。シリンダーには自然吸気エンジンでは原理的に不可能な量の大量の空気が入るため、その空気に見合った燃料を噴くことで出力/トルクが向上する(実質的に排気量が大きくなったのと同等の効果が得られる)。
巨大なタービンサイズに驚く。エンジンの前にはマーレ(MAHLE)製の、2基が直列に配置された水冷インタークーラーが見える。出力を高めるにはタービン/コンプレッサーを大きくすればいいが、小さな風車(かざぐるま)は息をフッと吹きかけるだけで簡単に回るのに対し、大きな風車は一所懸命息を吹きかけないと回らないのと同じで、大きなタービンを回すには大きな排気エネルギーが必要だ。そのため、アクセルペダルを踏んでいるのに力が湧いてこない、ターボラグ(応答遅れ)も大きくなりがちだ。大きな出力を得ようとターボを大きくすればするほど、ターボラグは悩ましい問題となって立ちはだかる。
それを解消するのがタービン/コンプレッサーと同軸に配置されたモーターだ。過給圧を立ち上げるのに充分な排気エネルギーが供給されるまで、排気の到達を待たずにモーターを駆動してコンプレッサーを回転させるわけだ。これにより、大きなターボを採用してもターボラグに悩むことなく、レスポンス良く反応し、大きな出力を得ることができる。EEGTは48Vシステムによって作動し、最高170,000rpm回転まで回る。
F1由来の技術、MGU-Hとの違いは?
メルセデスAMGがEEGTをF1由来の技術だと説明しているのは、2014年以降、F1のパワーユニットもタービン/コンプレッサーと同軸にモーターを配置しているからだ。F1の場合はこのシステムをMGU-Hと呼んでいる。モーター/ジェネレーターユニット-ヒートの略で、熱エネルギー回生システムを構成するユニットの位置づけだ。
メルセデスAMG SL43 最新技術に裏打ちされた刺激的な走り。オープンカーである前にスポーツカーであるメルセデスのオープンスポーツカー、SLが新型に移行した。SLは贅沢なオープンカーである。と同時にモデル名はドイツ語で軽量スポーツカーを意味する「Sport Leicht (シュ…motor-fan.jpF1のMGU-Hに組み込んだモーターはEEGTと同様にアシスト側に使うだけでなく回生(発電)側にも使い(むしろ、こちらがメイン)、排気に含まれる熱エネルギーを電気エネルギーに変換してリチウムイオンバッテリーに蓄える。MGU-Hに組み込まれるモーターの出力は未公表だが、70-100kWが相場だ。出力の大きさを考えればコンパクトに設計されているが、それでも茶筒大だ。EEGTも原理的には熱エネルギーを回生することは可能だが、M139への適用にあたってはアシスト側の機能のみしか使っていない。
ボンネットフードを開けるとエンジンコンパートメントはこう見える。これがエンジンカバー裏側はこうなっている。エンジンの全景はこう。左側に巨大な電動ターボチャージャーが見える。M139 Engine Specificationsエンジン形式:直列4気筒DOHCターボエンジン型式:M139排気量:1991ccボア×ストローク:83.0mm×92.0mm圧縮比:-最高出力:381ps(280kW)/6750rpm最大トルク:480Nm/3250-5000rpm過給機:ターボチャージャー燃料供給:DI使用燃料:プレミアム燃料タンク容量:70ℓトランスミッション:9ATモーター:EM0025型スイッチトリラクタンスモーター 定格出力 8kW 最高出力 10kW 最大トルク58Nm
「今どきこんなに大きなターボ見たことない」というほど大きなターボチャージャーだ。メルセデスAMG SL 43のボンネットフードを開けると、否が応でもエンジンの右側に配置されたターボチャージャーが目に付く。それほどに巨大だ。「今どきこんなに大きなターボ見たことない」と笑っちゃいそうなほどにデカい。なにしろ、2.0Lの排気量で280kW(381ps)/6750rpmの最高出力と480Nm/3250-5000rpmもの最大トルクを発生させるのだから、相応のサイズを必要として当然だ。
排気量によらずエンジンのトルク特性を評価する指標がBMEP(正味平均有効圧)で、M139の場合30.3barである。GRヤリスのG16E-GTS(1.6L3気筒)が28.7bar、シビック・タイプRのK20C(2.0L直4)が26.4barだから、SL 43のM139がいかに大きな圧力を発生させているかわかるだろう。ターボの大きさは性能の高さを物語っている。
EEGTが内蔵するモーターの存在は希薄で、外からその存在を明確に指摘するのは難しい。大きなタービンとコンプレッサーの陰に隠れてしまっている印象だ。実際には、コンプレッサーの背後に4cm幅のモーターが隠れている。コンプレッサーとモーターが内蔵されたセンターハウジングの下部にコントロールユニットがあり、そのコントロールユニットにGarrettの文字が確認できる。EEGTはメルセデスAMGとギャレットの共同開発だ。
サプライヤーはギャレット製。ウェイストゲートのアクチュエーターは応答性に優れ、制御性が高いとされる電動式(負圧式ではなく)。エンジンの前にはマーレ(MAHLE)製の、2基が直列に配置された水冷インタークーラーが見える。
SL 43のエンジンルームに収まる巨大なターボを見ると、「ターボラグがあっても仕方ないか」と思ってしまう。繰り返すが、それほどに巨大だ。ところがこれが、まったくないのである。アクセルペダルの動きに即応して力が生まれ、背中をシートに押し付ける加速力として返してくれる。「なにこれ?」というのが実感で、F1のパワーユニットもきっとこういう感覚なのだろうと想像させてくれる。
F1のパワーユニットと同種の鋭いレスポンスを味わえる高出力/高トルクのターボエンジンという意味でも、M139を搭載するメルセデスAMG SL 43の存在は貴重だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車102万円! トヨタ新「軽トラック」発表に反響あり!「もはやハイラックス・ミニ!」「あぜ道の王様だね」の声も!“2人乗り×超タフ”が自慢な「新ピクシストラック」とは!
激混み国道1号に代わる“快適バイパス”いよいよ全通近し! 車の流れ変わる? 滋賀「山手幹線」が3月延伸
トヨタ「新型クラウンエステート」まもなく登場へ 18年ぶり復活で「大型SUV化」×奥行き2mの「めちゃ広ラゲッジ」採用! シリーズ“第4”のモデルはなぜ延期が続いたのか
6MT搭載! ホンダが名車「Z」を復活!? 超レトロな「旧車デザイン」ד丸目ライト”採用した「3ドアクーペ」に注目! めちゃ懐かしい“水中メガネ”搭載した「Re:Z」コンセプトとは
日産「新型エクストレイル」まもなく登場!? 大人気SUVが「三菱のOEM」に? 明らかになった「PHEV」モデルの正体とは
トランプ大統領が「日本の消費税廃止」を要求? JEEP以外のアメ車が日本で売れない理由は「そこじゃない」
【中国】約200万円! トヨタ新型「bZ3X」25年3月発売に反響多数! 「RAV4より広くて快適そう」「価格安すぎ」「先進運転支援システムが気になる」の声も! 新たな「bZシリーズ」登場!
外国人が「簡単に取れる日本の免許証制度」とは? 問題が指摘される「外免切替」 国家公安委員長「制度改正の検討」を示唆! 事故実態は「把握せず」
「高性能ターボ×MT」がウリなのに… 日産「“最強”2人乗りスポーツカー」なぜATのみ? 「フェアレディZ NISMO」がMTじゃない理由とは?
タカラトミーが Juju 選手とパートナー契約…スーパーフォーミュラマシンに「TOMICA」のロゴ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
今や2Lで排気量なんて十分なワケか、熟成して来てるな内燃機関。