現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > KTMが大進化した「250デューク」「1390スーパーデュークRエヴォ」を発売!

ここから本文です

KTMが大進化した「250デューク」「1390スーパーデュークRエヴォ」を発売!

掲載 5
KTMが大進化した「250デューク」「1390スーパーデュークRエヴォ」を発売!

エンジンも車体も最新世代にアップデート

KTMジャパンは、30周年を迎えたDUKEシリーズの国内導入時期と車両価格を発表した。『KTM 1390 SUPER DUKE R EVO』は269万9000円で’24年3月、『KTM 250 DUKE』は68万9000円で’24年2月となっている。

ハンターカブとPCXが強すぎ! ともに2万台に迫る【原付二種51~125cc・2023年出荷台数 TOP20】



デュークシリーズ30周年に登場するKTMロードスポーツの最適解が進化

KTMのデュークの歴史は、1994年に登場した『620デューク』からはじまった。エンデューロレースで培ったノウハウを凝縮したパワフルな水冷単気筒エンジンを搭載するスーパーモタードだったが、改良を重ねるごとにオンロードスポーツへと進化していき、現在ではストリートファイターの代表的モデルとなっている。

また、デュークシリーズは、KTMでもっとも豊富な排気量バリエーションを持つモデルでもあり、2024年式としてグローバルにラインナップされるのは、125、250、390、790、990、1390となっている。

このたび先行していたKTM 390デュークに続いて国内導入時期と車両価格が発表されたのは、KTM 250デュークとKTM 1390デュークRエヴォの2車種だ。

KTM 1390Rエヴォは、V型2気筒エンジンの排気量を1350ccへ拡大したことで最高出力190psを発揮する、デュークシリーズの最高峰モデルだ。また、WP製セミアクティブサスペンションを備えるなど、フラッグシップにふさわしい走行性能を誇る。アップデート内容などの詳細についてはこちらの記事にまとめているので、ぜひ参考にしていただきたい。

ここでは主に、’24年式250デュークの車両詳細をお伝えしよう。

環境性能を高めつつパワーアップした250デューク

249cc水冷単気筒エンジン『LC4c』は、シリンダーヘッドとギアボックスの改良により、パワーとトルクをさらに引き出しやすい特性を実現している。結果として最高出力は1ps、最大トルクは0.1kg-mアップとなっており、最新の排ガス規制『ユーロ5+』に適応しつつ、KTMの哲学である「Ready to Race」をしっかりと受け継ぐエンジンに仕上がっている。

新設計のフレームは、スチールトレリスをメインフレームとし、アルミダイキャスト製サブフレームを組み合わせたツーピース構造だ。ねじれ剛性を高めたことにより俊敏な応答性とシャシーからのフィードバックを感じられる特性を得た。また、トリプルクランプも新設計としている。さらに車両のディメンション(ホイールベースは長くなった)とライディングポジションを最適化したことで、従来型よりもハンドリング特性を向上させ、コントロール性と走行安定性を高めている。

このフレームに組み合わせるサスペンションは、フロントにWP製43mm径APEXビッグピストンフォーク(ストローク量150mm)を装備。リアは新設計の鋳造アルミ製スイングアームにWP製APEXエマルジョンモノショック(ストローク量150mm。プリロード調整可能)を車体右側へオフセットして装着している。これによりエアボックス容量を拡大しつつも、ハンドリング特性をそのままにシート高を従来型より30mm低くすることに成功した。低いシート高を実現しているが、シートフォームの材質と形状を新設計したことで、快適性やスポーツ性も確保している。また、純正アクセサリーとしてシート高を820mmにすることができるシートを用意している。

ライディングポジションの改良に伴い、軽量な鋳造アルミ製のフットペグハンガーと、マシンホールド性に優れるフットペグを採用する。また、純正パーツとして高品質な切削アルミ製フットペグを揃え、スポーツ性能の向上とドレスアップに対応する。

メーターには5インチLCDを採用し、速度やエンジン回転数、走行距離などの情報を着実に視認できるよう進化し、スマートフォン接続機能も有している。複雑になりがちな操作は、新たに採用した4ウェイメニュースイッチボックスにより直感的かつ確実に行える。

ABSはコーナリング対応、かつスーパーモトモード(リアのABSがオフになるなどで、アグレッシブな走行を可能とする)を持つボッシュ製10MB 2チャンネルへと進化し、滑りやすい路面や車体を傾けている際のブレーキングにさらなる安心をもたらす。また、フロントブレーキは、いずれも新開発した320mm径シングルディスクに4ピストンラジアルマウントキャリパーをセット。ブレーキ時の作動温度を抑制することで耐フェード性を高めている。リアブレーキも新開発の240mmシングルディスクに2ピストンキャリパーを組み合わせ、街乗りやツーリングはもちろん、アグレッシブなスポーツライディングにも対応する。

外観デザインは、デュークシリーズのイメージを踏襲しつつ、よりシャープでエッジの効いたパーツ構成により、ストリートファイターとしての風格が高まった。ヘッドライトをはじめとする灯火器類はすべてLEDとし、車体色はエレクトロニック・オレンジ(橙×灰)と、セラミック・ホワイト(白×橙)の2色をラインナップする。

普通二輪免許で運転できるうえ、車検も不要なKTM 250デュークは、購入費と維持費を抑えつつ優れた走行性能、そして取り回しの軽さを実感できる。ビギナーのファーストバイクだけでなく、ベテランライダーも納得できるパフォーマンスを持っている。

KTM 1390 SUPER DUKE R EVO

主要諸元■全長─ 全幅─ 全高― 軸距― シート高834(各mm) 車重212kg■水冷4ストロークV型2気筒DOHC4バルブ 1350cc 190ps/10000rpm 14.8kg-m/8000rpm 変速機6段 燃料タンク容量約17.5L■タイヤサイズF=120/70ZR17 R=200/55ZR17 ●色:黒、橙 ●価格:269万9000円 ●発売日:2024年3月 ※主要諸元は欧州仕様

―― KTM 1390 SUPER DUKE R EVO[オレンジ]

―― KTM 1390 SUPER DUKE R EVO[オレンジ]

―― KTM 1390 SUPER DUKE R EVO[ブラック]

―― KTM 1390 SUPER DUKE R EVO[ブラック]

KTM 250 DUKE

主要諸元■全長─ 全幅─ 全高― 軸距― シート高800(各mm) 車重165kg■水冷単気筒SOHC4バルブ 249cc 31ps/9500rpm 2.5kg-m/7500rpm 変速機6段 燃料タンク容量約15L■タイヤサイズF=110/70R17 R=150/60R17 ●色:橙、白 ●価格:68万9000円 ●発売日:2024年2月 ※主要諸元は欧州仕様

―― KTM 250 DUKE[エレクトロニック オレンジ]

―― KTM 250 DUKE[エレクトロニック オレンジ]

―― KTM 250 DUKE[セラミック ホワイト]

―― KTM 250 DUKE[セラミック ホワイト]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
motorsport.com 日本版
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
くるまのニュース
日高前副会長の後任に、ヤマハ渡部克明会長兼社長が就任【日本自動車工業会】
日高前副会長の後任に、ヤマハ渡部克明会長兼社長が就任【日本自動車工業会】
バイクのニュース
50台限定の『ディフェンダー110』発売、アリゾナの自然を表現した「赤」採用 価格は1300万円
50台限定の『ディフェンダー110』発売、アリゾナの自然を表現した「赤」採用 価格は1300万円
レスポンス
ヒョンデに続いて韓国のKIAも日本に上陸! どんなクルマが揃っているのかチェックしたらデザインも中身も結構ヤバい!!
ヒョンデに続いて韓国のKIAも日本に上陸! どんなクルマが揃っているのかチェックしたらデザインも中身も結構ヤバい!!
WEB CARTOP
なぜ12気筒エンジンは魂を揺さぶるのか? アストンマーティン新型「ヴァンキッシュ」は快感以外のなにものでもない。【試乗レビュー】
なぜ12気筒エンジンは魂を揺さぶるのか? アストンマーティン新型「ヴァンキッシュ」は快感以外のなにものでもない。【試乗レビュー】
くるくら
ミツオカ、創業55周年記念車『M55』の市販モデルを正式発表。ローンチ仕様を100台限定で発売へ
ミツオカ、創業55周年記念車『M55』の市販モデルを正式発表。ローンチ仕様を100台限定で発売へ
AUTOSPORT web
初代NSXに存在した「やりすぎ」モデル! たった14台しか売れなかった「タイプS Zero」のストイックさに脱帽
初代NSXに存在した「やりすぎ」モデル! たった14台しか売れなかった「タイプS Zero」のストイックさに脱帽
WEB CARTOP
一体何が!? シーズン終盤のF1レースディレクター交代劇にドライバーたちも驚き「ちょっと奇妙だよね……」
一体何が!? シーズン終盤のF1レースディレクター交代劇にドライバーたちも驚き「ちょっと奇妙だよね……」
motorsport.com 日本版
VW、新型SUV「ティグアン」を発売 価格は487万1000~653万2000円
VW、新型SUV「ティグアン」を発売 価格は487万1000~653万2000円
日刊自動車新聞
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
くるまのニュース
家族のおでかけマンネリ解消へ、日産が新プロジェクト 全国の「奥名所」を発掘
家族のおでかけマンネリ解消へ、日産が新プロジェクト 全国の「奥名所」を発掘
レスポンス
メルセデスAMGから「CLE53カブリオレ」発売!専用のパワフルなルックスと先進・洗練のインテリア
メルセデスAMGから「CLE53カブリオレ」発売!専用のパワフルなルックスと先進・洗練のインテリア
LE VOLANT CARSMEET WEB
平凡な男が突如、何百万人もの夢の中に現れる!?『ドリーム・シナリオ』
平凡な男が突如、何百万人もの夢の中に現れる!?『ドリーム・シナリオ』
バイクのニュース
「悪くはないが、良くもない」勝田貴元、シェイクダウンは入念に走行。改善のカギと戦略は/ラリージャパン
「悪くはないが、良くもない」勝田貴元、シェイクダウンは入念に走行。改善のカギと戦略は/ラリージャパン
AUTOSPORT web
新車が買えないレベルで人気沸騰中のメルセデス・ベンツGクラス! EVが売れない日本でも「G 580 with EQ Technology」ならバカ売れするか?
新車が買えないレベルで人気沸騰中のメルセデス・ベンツGクラス! EVが売れない日本でも「G 580 with EQ Technology」ならバカ売れするか?
THE EV TIMES
軍用ジープが最新モデルで蘇る…ドアなし&オリーブドラブが渋い「ラングラー ウィリス'41」発表
軍用ジープが最新モデルで蘇る…ドアなし&オリーブドラブが渋い「ラングラー ウィリス'41」発表
レスポンス
ロゴスと「ファイナルファンタジーXIV」コラボのアウトドアグッズの予約受付がスタート!
ロゴスと「ファイナルファンタジーXIV」コラボのアウトドアグッズの予約受付がスタート!
バイクブロス

みんなのコメント

5件
  • zvd********
    車のニュースとバイクのニュースは分けてほしい。
  • じゃほほ
    シフトダウンでエンジン止まる現象、なんとかしてくれ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村