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KTMが大進化した「250デューク」「1390スーパーデュークRエヴォ」を発売!

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KTMが大進化した「250デューク」「1390スーパーデュークRエヴォ」を発売!

エンジンも車体も最新世代にアップデート

KTMジャパンは、30周年を迎えたDUKEシリーズの国内導入時期と車両価格を発表した。『KTM 1390 SUPER DUKE R EVO』は269万9000円で’24年3月、『KTM 250 DUKE』は68万9000円で’24年2月となっている。

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デュークシリーズ30周年に登場するKTMロードスポーツの最適解が進化

KTMのデュークの歴史は、1994年に登場した『620デューク』からはじまった。エンデューロレースで培ったノウハウを凝縮したパワフルな水冷単気筒エンジンを搭載するスーパーモタードだったが、改良を重ねるごとにオンロードスポーツへと進化していき、現在ではストリートファイターの代表的モデルとなっている。

また、デュークシリーズは、KTMでもっとも豊富な排気量バリエーションを持つモデルでもあり、2024年式としてグローバルにラインナップされるのは、125、250、390、790、990、1390となっている。

このたび先行していたKTM 390デュークに続いて国内導入時期と車両価格が発表されたのは、KTM 250デュークとKTM 1390デュークRエヴォの2車種だ。

KTM 1390Rエヴォは、V型2気筒エンジンの排気量を1350ccへ拡大したことで最高出力190psを発揮する、デュークシリーズの最高峰モデルだ。また、WP製セミアクティブサスペンションを備えるなど、フラッグシップにふさわしい走行性能を誇る。アップデート内容などの詳細についてはこちらの記事にまとめているので、ぜひ参考にしていただきたい。

ここでは主に、’24年式250デュークの車両詳細をお伝えしよう。

環境性能を高めつつパワーアップした250デューク

249cc水冷単気筒エンジン『LC4c』は、シリンダーヘッドとギアボックスの改良により、パワーとトルクをさらに引き出しやすい特性を実現している。結果として最高出力は1ps、最大トルクは0.1kg-mアップとなっており、最新の排ガス規制『ユーロ5+』に適応しつつ、KTMの哲学である「Ready to Race」をしっかりと受け継ぐエンジンに仕上がっている。

新設計のフレームは、スチールトレリスをメインフレームとし、アルミダイキャスト製サブフレームを組み合わせたツーピース構造だ。ねじれ剛性を高めたことにより俊敏な応答性とシャシーからのフィードバックを感じられる特性を得た。また、トリプルクランプも新設計としている。さらに車両のディメンション(ホイールベースは長くなった)とライディングポジションを最適化したことで、従来型よりもハンドリング特性を向上させ、コントロール性と走行安定性を高めている。

このフレームに組み合わせるサスペンションは、フロントにWP製43mm径APEXビッグピストンフォーク(ストローク量150mm)を装備。リアは新設計の鋳造アルミ製スイングアームにWP製APEXエマルジョンモノショック(ストローク量150mm。プリロード調整可能)を車体右側へオフセットして装着している。これによりエアボックス容量を拡大しつつも、ハンドリング特性をそのままにシート高を従来型より30mm低くすることに成功した。低いシート高を実現しているが、シートフォームの材質と形状を新設計したことで、快適性やスポーツ性も確保している。また、純正アクセサリーとしてシート高を820mmにすることができるシートを用意している。

ライディングポジションの改良に伴い、軽量な鋳造アルミ製のフットペグハンガーと、マシンホールド性に優れるフットペグを採用する。また、純正パーツとして高品質な切削アルミ製フットペグを揃え、スポーツ性能の向上とドレスアップに対応する。

メーターには5インチLCDを採用し、速度やエンジン回転数、走行距離などの情報を着実に視認できるよう進化し、スマートフォン接続機能も有している。複雑になりがちな操作は、新たに採用した4ウェイメニュースイッチボックスにより直感的かつ確実に行える。

ABSはコーナリング対応、かつスーパーモトモード(リアのABSがオフになるなどで、アグレッシブな走行を可能とする)を持つボッシュ製10MB 2チャンネルへと進化し、滑りやすい路面や車体を傾けている際のブレーキングにさらなる安心をもたらす。また、フロントブレーキは、いずれも新開発した320mm径シングルディスクに4ピストンラジアルマウントキャリパーをセット。ブレーキ時の作動温度を抑制することで耐フェード性を高めている。リアブレーキも新開発の240mmシングルディスクに2ピストンキャリパーを組み合わせ、街乗りやツーリングはもちろん、アグレッシブなスポーツライディングにも対応する。

外観デザインは、デュークシリーズのイメージを踏襲しつつ、よりシャープでエッジの効いたパーツ構成により、ストリートファイターとしての風格が高まった。ヘッドライトをはじめとする灯火器類はすべてLEDとし、車体色はエレクトロニック・オレンジ(橙×灰)と、セラミック・ホワイト(白×橙)の2色をラインナップする。

普通二輪免許で運転できるうえ、車検も不要なKTM 250デュークは、購入費と維持費を抑えつつ優れた走行性能、そして取り回しの軽さを実感できる。ビギナーのファーストバイクだけでなく、ベテランライダーも納得できるパフォーマンスを持っている。

KTM 1390 SUPER DUKE R EVO

主要諸元■全長─ 全幅─ 全高― 軸距― シート高834(各mm) 車重212kg■水冷4ストロークV型2気筒DOHC4バルブ 1350cc 190ps/10000rpm 14.8kg-m/8000rpm 変速機6段 燃料タンク容量約17.5L■タイヤサイズF=120/70ZR17 R=200/55ZR17 ●色:黒、橙 ●価格:269万9000円 ●発売日:2024年3月 ※主要諸元は欧州仕様

―― KTM 1390 SUPER DUKE R EVO[オレンジ]

―― KTM 1390 SUPER DUKE R EVO[オレンジ]

―― KTM 1390 SUPER DUKE R EVO[ブラック]

―― KTM 1390 SUPER DUKE R EVO[ブラック]

KTM 250 DUKE

主要諸元■全長─ 全幅─ 全高― 軸距― シート高800(各mm) 車重165kg■水冷単気筒SOHC4バルブ 249cc 31ps/9500rpm 2.5kg-m/7500rpm 変速機6段 燃料タンク容量約15L■タイヤサイズF=110/70R17 R=150/60R17 ●色:橙、白 ●価格:68万9000円 ●発売日:2024年2月 ※主要諸元は欧州仕様

―― KTM 250 DUKE[エレクトロニック オレンジ]

―― KTM 250 DUKE[エレクトロニック オレンジ]

―― KTM 250 DUKE[セラミック ホワイト]

―― KTM 250 DUKE[セラミック ホワイト]

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みんなのコメント

5件
  • じゃほほ
    シフトダウンでエンジン止まる現象、なんとかしてくれ。
  • zvd********
    車のニュースとバイクのニュースは分けてほしい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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