現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > エイドリアン・ニューウェイ、昨年5位のアストン マーティンF1へ移籍「課題は明確」 独占インタビュー

ここから本文です

エイドリアン・ニューウェイ、昨年5位のアストン マーティンF1へ移籍「課題は明確」 独占インタビュー

掲載 2
エイドリアン・ニューウェイ、昨年5位のアストン マーティンF1へ移籍「課題は明確」 独占インタビュー

レッドブルからアストンへ 移籍の理由は

英国のアストン マーティンF1は、業界随一の設計エンジニアであるエイドリアン・ニューウェイ氏をマネージング・テクニカル・パートナー(managing technical partner)に任命した。2025年3月2日に着任する。

【画像】F1最強チームが作った「市販ハイパーカー」【レッドブルRB17を写真で見る】 全9枚

65歳のニューウェイ氏がこれまで手掛けてきたF1マシンは、3つのチームで200以上のグランプリ勝利、13のドライバーズチャンピオン、12のコンストラクターズチャンピオンを獲得している。

そのうち100回以上の優勝、ドライバーズタイトル7回、コンストラクターズタイトル6回は、2005年にレッドブル・レーシングに移籍してからの功績だ。

ニューウェイ氏自身を含め、多くの観客がレッドブルでキャリアを全うするものと考えていた。しかし、今年5月にチーム離脱が正式に発表され、すでに半ばガーデニング休暇(退任時に与えられる有給の長期休暇)に入っている。

AUTOCARのインタビューに応じたニューウェイ氏は、「レッドブルを辞めるという難しい決断を下したのには複数の理由がある」と語った。

「数年前に聞かれたら、『いや、残りのキャリアはレッドブルで過ごす』と答えていたでしょう。しかし、さまざまな理由から、F1における意欲を少し失っているように感じ始めたのです」

レッドブルのF1事業から身を引くことを発表して以来、ニューウェイ氏は兄弟会社のレッドブル・アドバンスド・テクノロジーズで新型ハイパーカーのRB17の開発に時間を費やしている。その傍ら、F1復帰へのさまざまな申し出に対応してきた。

アストン マーティンの共同所有者であり会長のローレンス・ストロール氏は、天才とも呼ばれるエンジニアを迎えるにあたって「彼の仕事ぶりは世界一」と評した。ニューウェイ氏は、移籍を決める上でストロール会長から大きな影響を受けたと認めている。

一部メディアでは天文学的な額とも噂される報酬に加え、アストン マーティンF1チームの株式も取得することになる。これについては「今までになかったもので、それによって自分の見通しがどう変わるか楽しみです」と語った。

レッドブルを「成熟したチーム」、昨年のコンストラクターズ選手権で5位に終わったアストン マーティンを「まだ少し先」と表現したニューウェイ氏は、「課題は明確」だが、「ローレンスの情熱とコミットメントは模範的」だとした。

「多くの点で、彼はチームの成功に対するコミットメントにおいて、レッドブルの故オーナー、ディートリッヒ・マテシッツを思い出させます。ローレンスは何事にも熱心で、彼と一緒に仕事ができることをとても楽しみにしています」

2025年シーズンでは、アストン マーティンのパフォーマンス向上をある程度任されることになるが、主な任務は2026年型マシンの開発である。着任の数か月前に、2026年シーズンに向けたF1の新レギュレーションが発表される見込みだ。

ニューウェイ氏はロードカーに強い関心を持っているが、アストン マーティンのロードカー部門と仕事をすることはないだろう。少なくとも当面の間はF1に「フルタイムで唯一の焦点」を当てる構えだ。

レッドブル・アドバンスド・テクノロジーズでは以前、アストン マーティンとハイパーカーのヴァルキリーの開発で協業したことがある。「とても楽しい」プロジェクトだったと振り返るが、「わたし達の希望通りにはなりませんでした……これは決してアストン マーティンを批判するものではありません」とのこと。

F1、ロードカー、その他多くのことに関するニューウェイ氏へのインタビューは、AUTOCARのポッドキャスト(英語音声。YouTubeでも視聴可能:動画タイトル『Adrian Newey exclusive interview: on Aston Martin, Red Bull, and bringing back the V10』)で聴くことができる。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ピアストリ、レッドブルからの関心には驚かずも移籍の噂は否定「他の場所に移るつもりはまったくない」
ピアストリ、レッドブルからの関心には驚かずも移籍の噂は否定「他の場所に移るつもりはまったくない」
AUTOSPORT web
自ら志願したポルシェ離脱。“大きな組織”を離れ「アドレナリンをもう一度感じなければ」とマコウィッキ
自ら志願したポルシェ離脱。“大きな組織”を離れ「アドレナリンをもう一度感じなければ」とマコウィッキ
AUTOSPORT web
ウイリアムズ代表、脅威の新人コラピントの来季F1シート獲得に向け複数チームと交渉「積極的に取り組んでいる」
ウイリアムズ代表、脅威の新人コラピントの来季F1シート獲得に向け複数チームと交渉「積極的に取り組んでいる」
motorsport.com 日本版
ウイリアムズF1チーム、200億円の資本増強で競争力向上を狙う
ウイリアムズF1チーム、200億円の資本増強で競争力向上を狙う
AUTOSPORT web
フェラーリWEC、シュワルツマンの陣営離脱を確認。ワドゥとロベラはGTプログラムを継続か
フェラーリWEC、シュワルツマンの陣営離脱を確認。ワドゥとロベラはGTプログラムを継続か
AUTOSPORT web
フェラーリの元戦略責任者がスポーティングディレクターとしてザウバーに加入。前任者ツェンダーは新役職へ
フェラーリの元戦略責任者がスポーティングディレクターとしてザウバーに加入。前任者ツェンダーは新役職へ
AUTOSPORT web
サラ・ボビーに代わるアイアン・デイムスの女性ブロンズドライバーが決定
サラ・ボビーに代わるアイアン・デイムスの女性ブロンズドライバーが決定
AUTOSPORT web
レッドブルF1、ペレス不振も響き”30億円損失”の大打撃。若手注目株コラピント獲得が来季に向けた解決策に?
レッドブルF1、ペレス不振も響き”30億円損失”の大打撃。若手注目株コラピント獲得が来季に向けた解決策に?
motorsport.com 日本版
ブラジルの新星ボルトレト、ザウバーF1の来季シート獲得か。ボッタスとのシート獲得競争制し、契約合意した模様
ブラジルの新星ボルトレト、ザウバーF1の来季シート獲得か。ボッタスとのシート獲得競争制し、契約合意した模様
motorsport.com 日本版
ザウバーF1、上級スタッフを2名新規採用。元フェラーリのイグナシオ・ルエダがスポーティングディレクター就任
ザウバーF1、上級スタッフを2名新規採用。元フェラーリのイグナシオ・ルエダがスポーティングディレクター就任
motorsport.com 日本版
【2024年ベスト・インベンション選出】ボルボEX90 ドライバーの状況を理解するシステム
【2024年ベスト・インベンション選出】ボルボEX90 ドライバーの状況を理解するシステム
AUTOCAR JAPAN
前日まで車両が決まらないのは“無駄”「ル・マン優勝車にすべき」とポルシェがルーキーテスト変革を提言
前日まで車両が決まらないのは“無駄”「ル・マン優勝車にすべき」とポルシェがルーキーテスト変革を提言
AUTOSPORT web
レッドブル代表、不振が続くペレスの更迭の可能性を示唆? 「いずれ難しい決断をしなければならない時がくる」
レッドブル代表、不振が続くペレスの更迭の可能性を示唆? 「いずれ難しい決断をしなければならない時がくる」
motorsport.com 日本版
いざデイトナ! IMSAテスト参加の太田格之進、アキュラLMDhのシート獲得に繋げられるか「レーサーとして生きるなら、世界を見たい」
いざデイトナ! IMSAテスト参加の太田格之進、アキュラLMDhのシート獲得に繋げられるか「レーサーとして生きるなら、世界を見たい」
motorsport.com 日本版
マクラーレンとTDK、戦略的技術提携を締結…「フォーミュラE」などEVとeスポーツ分野で
マクラーレンとTDK、戦略的技術提携を締結…「フォーミュラE」などEVとeスポーツ分野で
レスポンス
日産、欧州向け小型EV開発へ 10年以上ぶり「Aセグメント」参入 ルノー子会社と協業
日産、欧州向け小型EV開発へ 10年以上ぶり「Aセグメント」参入 ルノー子会社と協業
AUTOCAR JAPAN
敬意あふれる特別ヘルメット/ロッテラーが目指す“偉業”/レクサスは初体験etc.【WECバーレーン木曜Topics】
敬意あふれる特別ヘルメット/ロッテラーが目指す“偉業”/レクサスは初体験etc.【WECバーレーン木曜Topics】
AUTOSPORT web
2度目のWECタイトルを手にしてワークスを去るアンドレ・ロッテラー「今日は最高の一日ではなかった」
2度目のWECタイトルを手にしてワークスを去るアンドレ・ロッテラー「今日は最高の一日ではなかった」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

2件
  • eii********
    ホンダもまた一緒に仕事が出来て嬉しいでしょう。
  • 弦梧楼
    ホンダってF1にエンジン送ってるだけでF1やってること全く利用しないよね。
    全く何のためにF1やってるんだかわからない。
    一番の目的は市販車を売るのが目的なんだからニューウェイとか利用して市販車のアイデア出して貰えばいいのに。
    あとせっかく金かけてドライバー育ててもチームに対して発言権ないなんて言ってたらまた角田も佐藤みたいにF1村から追い出される。エンジン無料で供給するなら日本人乗せないなら辞めるって言えばいいんだよ!そのぐらいの発言権あって当たり前!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

-万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
ヴァルキリーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

-万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村