現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 小排気量のバイクを操る『極意』って? スズキの原付二種/125ccスポーツの走らせかたが“目からウロコ”でした!【SUZUKI GSX-R125 修行インプレ 前編】

ここから本文です

小排気量のバイクを操る『極意』って? スズキの原付二種/125ccスポーツの走らせかたが“目からウロコ”でした!【SUZUKI GSX-R125 修行インプレ 前編】

掲載 更新 28
小排気量のバイクを操る『極意』って? スズキの原付二種/125ccスポーツの走らせかたが“目からウロコ”でした!【SUZUKI GSX-R125 修行インプレ 前編】

バイクは上手くなりたいけど、どうしていいかわからない。そんな時に軽量アンダーパワーのバイクを操るための『ヒント』が舞い込んできました。その走らせ方が、本当に目からウロコ。スズキの125ccスポーツがスキルアップの扉を開く!?

GSX-R125とかの125ccスポーツって楽しいけど……
バイクって普通に運転するだけなら難しくないけど、上手くなりたい!って思うと本当に奥が深い。

「Ninja ZX-25R」と「CBR250RR」速いのはどっち?最高速を比較検証!

だからこそ楽しいんですけど、今以上に上達するためにどうしたらいいかわからず、最近は本気で『自分はもう今より上手くなることは無い』と諦めていました。

そんな折に、わたくし(キタオカ)が編集部で某元国際A級の超絶上手いライダーさんと話していた時のことです。

「ボク、小さくて軽いバイクが苦手なんですけど、ああいうのってどうやって乗ったらいんですかね?」

と、最近の悩みとして、軽く話を振ってみたところ

『ああ、軽いバイクはフワッと乗るんだよ、フワッと』

っていう答えが返ってきました。

………。

………………。

…………………………。

さすがだ。

レベル高すぎて何を言っているのかサッパリわからん。

でも最近ちょっと行き詰っていたので、ここはひとつ食い下がってみました。

すると、

『えーっとな、要するにサスをあまり動かさないように乗るんだよ』

え……っ?

ブレーキで積極的にフロント荷重を作って、じゃなくて?

スロットルオンで後輪に荷重を掛けて、じゃないの?

『そういうバイクってタイヤの限界も低いだろ? 無理にフロントに荷重掛け過ぎると前輪が切れ込んで転ぶよ。それにパワーが無いから、スロットル開けてもそんなに後ろに荷重なんて掛からないだろ? だからフワッと乗るんだ』

(下に続きます)

【こちらも人気】

軽い衝撃。

今までの乗り方、ほぼ全否定の気分。

これを聞いて、わたくし、久々に「上手くなりたい欲」が急上昇した訳です。

選ぶならスズキのGSX-R125か、GSX-S125しかない
この話を聞いた瞬間に、乗りたいと思ったバイクは頭に浮かんでいました。

GSX-R125か、GSX-S125しかありません。

理由は前後17インチホイールであること、そして純粋なスポーツバイクとして設計されていること。

このふたつが無ければ、もし『上手くなるための何か』を感じられても、その走らせ方をすぐに他のバイクに落とし込めないと思ったからです。

スズキ『GSX』の名を持つ原付二種125ccスポーツ
スズキのGSX-R125はフルカウルスポーツで、GSX-S125はネイキッドスタイル。

車両重量はRが134kg。ネイキッドのSは1kg軽くて133kgです。

そして排気量125ccのエンジンは最高出力15馬力。

125ccとしてはかなり高性能ですけど、数字的には250ccに乗っている人から見てもパワーは取るに足らない印象でしょう。大型バイクのライダーにとっては尚更だと思います。

だけどこの2台がスゴいのはその作りこみ。

ピュアなスポーツバイクを、そのまま125ccにした本格派なんです。

原付二種/125ccバイクではスズキ『GSX-R125』が最強か!?
この2台は、乗り心地だけを重視せず『走ること』が常に念頭に置かれています。

もちろん街乗りに使えば軽くて機敏。快適さだって十分。

だけど、それだけじゃない。

ちゃんとスポーツバイクとして作られていること。

そこがけっこう大事なんです。

(下に続きます)

【関連記事】

GSX-R125の第一印象は?

排気量は小さくても、純粋なスポーツバイクと設計思想が同じ路線にあること。

それが『上手くなるためのバイク』として、これを選んだ最大の理由でした。

アップハンドルでもスズキ『GSX-S125』は他と違う!
そして前後ホイールが17インチなのも、同じくらい重要視しました。

125ccクラスだと小径ホイールでスポーティなバイクもありますが、今回は『バイク全体をもっと上手くなりたい』という気持ちがスタートラインなので、前後17インチのほうが感覚として近い。

【関連記事】

GSX-S125の第一印象は?

小径ホイールはまたフィーリングが違いますから全体的なスキルアップを狙うなら、17インチのほうが得るものが多いだろうと考えた次第です。

そのうえで!

極意その(1) フワッと乗る

極意その(2) 前後サスを動かさないように乗る

を感じられるか、チャレンジしてみたいと思います。

まぁ……この時点では何のことだかサッパリ意味が分からなかったんですけどね!(笑)

NEXT▶▶▶原付二種/125ccバイクは『スロットル操作』に極意あり?
続きはこちら!

【こちらも人気】

スズキファンのためのWEBサイト!

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

【MotoGP】バニャイヤ、マルケスのファクトリー昇格あり得ると予想? チームに「うまく適応してくるはず」と言及
【MotoGP】バニャイヤ、マルケスのファクトリー昇格あり得ると予想? チームに「うまく適応してくるはず」と言及
motorsport.com 日本版
成田への最短路「北千葉道路」の“外環道へつなぐ区間”いよいよ用地買収へ 今どうなってる?
成田への最短路「北千葉道路」の“外環道へつなぐ区間”いよいよ用地買収へ 今どうなってる?
乗りものニュース
電気自動車かと誤解する「進化した走り」の実力とは? レクサスの小型ハイブリッドSUV「UX300h」は驚異的にスムーズかつ静かで快適です
電気自動車かと誤解する「進化した走り」の実力とは? レクサスの小型ハイブリッドSUV「UX300h」は驚異的にスムーズかつ静かで快適です
VAGUE
20世紀生まれのクルマとバイクが新潟県の三条市に大集合! 仕掛け人は当時16歳の少年!?
20世紀生まれのクルマとバイクが新潟県の三条市に大集合! 仕掛け人は当時16歳の少年!?
バイクのニュース
ホンダが新型「スポーティセダン」世界初公開! ツリ目・可変GTウイング採用!? 「GT C」25年発売! 北京現地の反響は?
ホンダが新型「スポーティセダン」世界初公開! ツリ目・可変GTウイング採用!? 「GT C」25年発売! 北京現地の反響は?
くるまのニュース
高速道路渋滞中! むやみに右へ左に車線変更するのは疲れるだけ!? 渋滞した時の正しい走り方とは
高速道路渋滞中! むやみに右へ左に車線変更するのは疲れるだけ!? 渋滞した時の正しい走り方とは
ベストカーWeb
雨の日の事故件数は晴天時の4倍! 降り始めや雨上がりが危険な理由と運転ポイントを紹介します
雨の日の事故件数は晴天時の4倍! 降り始めや雨上がりが危険な理由と運転ポイントを紹介します
Auto Messe Web
青汁王子こと三崎優太さんの事故直前の状況はあおり運転だったのか?
青汁王子こと三崎優太さんの事故直前の状況はあおり運転だったのか?
LE VOLANT CARSMEET WEB
戦うバイクをライダー視点で描く/大塚克さんの好きな作品・代表作
戦うバイクをライダー視点で描く/大塚克さんの好きな作品・代表作
カー・アンド・ドライバー
「alpinestars×HONDA COLLECTION 2024」の【強力コラボ】アパレルは信頼と安心の塊!<グローブ編>  
「alpinestars×HONDA COLLECTION 2024」の【強力コラボ】アパレルは信頼と安心の塊!<グローブ編>  
モーサイ
これ違反? セーフ? 自転車専用通行帯に左寄せ・駐停車してもいい?
これ違反? セーフ? 自転車専用通行帯に左寄せ・駐停車してもいい?
月刊自家用車WEB
フェルスタッペン「ニューウェイ離脱は外部から見たほど劇的ではない」一方で本音は“残留”希望だったとも
フェルスタッペン「ニューウェイ離脱は外部から見たほど劇的ではない」一方で本音は“残留”希望だったとも
motorsport.com 日本版
まさかの新型「クラウン“エステート”」!? 新「セダン」をステーションワゴン化! 違和感なしの「クラウン“ツーリング”」CGがスゴイ!
まさかの新型「クラウン“エステート”」!? 新「セダン」をステーションワゴン化! 違和感なしの「クラウン“ツーリング”」CGがスゴイ!
くるまのニュース
F1中国GPでのスプリントに好感触のドメニカリCEO「毎日コース上でのアクションがあると保証すべき」と開催増加を望む
F1中国GPでのスプリントに好感触のドメニカリCEO「毎日コース上でのアクションがあると保証すべき」と開催増加を望む
AUTOSPORT web
BMW スマホのアプリ「リモート・エンジンスタート」を発売
BMW スマホのアプリ「リモート・エンジンスタート」を発売
Auto Prove
女性の「社会進出」「高学歴化」は、将来の自動車モデルに影響を与えるのだろうか?
女性の「社会進出」「高学歴化」は、将来の自動車モデルに影響を与えるのだろうか?
Merkmal
GT500は17号車Astemoシビック、GT300は56号車リアライズGT-Rが最速|スーパーGT第2戦富士:公式練習タイム結果
GT500は17号車Astemoシビック、GT300は56号車リアライズGT-Rが最速|スーパーGT第2戦富士:公式練習タイム結果
motorsport.com 日本版
小松礼雄ハースF1代表がヒュルケンベルグ後任のドライバー選定に言及。「最終決定権はジーンにあります」
小松礼雄ハースF1代表がヒュルケンベルグ後任のドライバー選定に言及。「最終決定権はジーンにあります」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

28件
  • 重いバイクから軽いのに乗り換えたとき、挙動が鋭敏なのにびっくりした。少しの重心のずれ、僅かなタイミングの違い、ハンドルやニーグリップの力の入れ具合で動きが変わる。軽量車をきれいに乗るのは難しい。それまで雑な乗り方をしていたのがよく分かった。軽いオートバイを自分の思うように乗れたときは気持ちが良い。
  • 小径ホイールがあったりカブ型があったり
    そして17インチのスポーツ型があって
    原ニならではですよね〜
    現在原ニ乗りなので記事楽しみにしています。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村