メルセデス・ベンツ日本は、「新型メルセデス AMG GT 63 S 4MATIC+」を発表した。1500万円~2850万円。
レイアウトは自由自在! 天然木のボックスを組み合わせて遊べる軽キャンパー
●文:月刊自家用車編集部
「メルセデスAMG GT 63 S 4MATIC+」の主な特長
シャーシの開発には、モータースポーツの分析およびシミュレーションの手法が採用され、最大のパフォーマンスを確保すべく、適切な箇所に補強を実施。フロントセクションは非常に剛性が高く、正確な
ステアリングとフィードバックをドライバーにもたらしてくれる。中央部からリアエンドは、CFRP を採用するなど軽量、高剛性を実現。
搭載するエンジンは、AMG4.0リッターV8直噴ツインターボエンジン「M177」。砂型鋳造されたクローズドデッキのアルミニウムクランクケースに鍛造アルミニウム製ピストンを組み合わせることで、軽量かつ高強度なエンジンを実現している。2基のターボチャージャーはV型シリンダーバンクの外側ではなく内側に配置する「ホットインサイドV」レイアウトを採用。エンジンを可能な限りコンパクトにするとともに、ターボチャージャーへの吸排気経路の最適化とツインスクロールとすることで、低回転域から優れたレスポンスを実現させた。これらの最新技術により、最高出力639PS(470kW)、最大トルク900Nmを2,500~4,500回転の広い範囲で発揮し、0-100km/h加速 3.2秒、最高速度315km/hを実現している。
―― ボディカラーは、MANUFAKTUR ルビーライトレッド(メタリック)/MANUFAKTUR オリーブ(メタリック)/MANUFAKTUR イエローストーン(ソリッド)/MANUFAKTUR コートダジュールライトブルー(メタリック)
高性能エンジンのパワーを四輪に最適配分するメルセデスAMGが開発した四輪駆動システム「AMG 4MATIC+」を搭載しており、前後トルク配分が50(前):50(後)から0(前):100(後)の範囲で可変トルク配分を行うことで、ハイパワーを四輪へ最適に配分している。
GT 63 S 4MATIC+は、リア・アクスルステアリングを採用しており、このシステムはアジリティと安定性の両立をさらに進化させることにより、AMG GT 4ドアクーペのダイナミズムと走行安全性を強化している。
各ドライブモードでは、エンジン、トランスミッション、サスペンション、エグゾースト、ステアリングの制御が変更可能な他、各モードに選択される「ベーシック」、「アドバンスト」、「プロ」、「マスター」の4つのモードがあり、四輪駆動システムやESP®の制御を変化、様々な乗り味が楽しめる。
基本デザインは最新のメルセデス・ベンツモデルと共有
インテリアデザインは高級感がありながら、パフォーマンスの高さも感じさせるデザイン。面積が広く、流れるようなデザインでワイドさを強調しながら、シックで落ち着いた印象を与えるアンスラサイトウッドインテリアトリムやタービンエンジンを想起させるエアアウトレット、2つの高精細 12.3インチワイドディスプレイを一枚のガラスカバーで融合したコックピットディスプレイなど、基本デザインを最新のメルセデス・ベンツモデルと共有。さらに、ステアリングホイールから手を離さずに走行モードを変更することができる「AMG ドライブコントロールスイッチ」を装備、右側のスポークの根元に位置するボタンは AMG DYNAMIC SELECTの走行モードなどを選択することができ、左側はエグゾースト、サスペンション、マニュアルモード、ESP®などの調整を行うことが可能だ。
◆改良された AMG RIDE CONTROL+エアサスペンションを採用
従来のマルチチャンバーを備えたAMG RIDE CONTROL+エアサスペンションに、新たにダンパーの外側に2つの圧力制御バルブを追加。1つはホイールのリバウンドで発生するリバウンドダンピングを制御するバルブ、もう1つはホイールが収縮する際に発生するコンプレッションダンピングを制御するバルブだ。これにより、ホイールのリバウンドと収縮のステージをそれぞれ別個に制御することが可能とした。最小減衰力と最大減衰力の特性差を広げ、マップデザインの柔軟性をさらに高めることで、快適性を高める一方で、スポーティなドライビングダイナミクスの両立を実現している。
◆MBUX インテリア・アシスタントを標準装備
手のジェスチャーで様々な操作が可能。例えば、Vサインによって、お気に入りの機能のショートカットをメディアディスプレイに表示したり、ルームミラーの下で手を上下させることでリーディングライト、助手席シート上方に手を伸ばしてサーチライトのオン・オフや利便性が向上している。
ホームスクリーン、メディア、ナビゲーション、シート調節では選択項目をハイライトまたは拡大表示することで、より操作しやすくなるよう配慮され、また360°カメラシステムの映像を車両の前後左右、俯瞰などを任意に切り替えることができるので、駐車の際などに大変便利な機能となっている。
◆MBUX AR ナビゲーションを標準装備
GT 63 S 4MATIC+には、MBUX AR (Augmented Reality = 拡張現実)ナビゲーションを標準装備。従来、目的地を設定して行先案内をする場合、地図上に進むべき道路がハイライトされますが、新型では、それに加えて、車両の前面に広がる現実の景色がナビゲーション画面の一部に映し出され、その進むべき道路に矢印が表示される。
◆最新世代の AMG パフォーマンスステアリングホイールを標準装備
ドライビングに集中しながら各種メニュー操作が可能な AMG ドライブコントロールスイッチを備えた AMG パフォーマンスステアリングを標準装備。
モデル&価格
―― モデルステアリングエンジン価格メルセデス AMG GT 434MATIC+ (ISG*3搭載モデル)右3.0L、直列6気筒直噴ターボ15,000,000円メルセデス AMG GT 534MATIC+ (ISG*3搭載モデル)左/右3.0L、直列6気筒直噴ターボ19,700,000円メルセデス AMG GT 63 S4MATIC+左3.0L、直列6気筒直噴ターボ28,500,000円
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