現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ホンダ山本雅史モータースポーツ部長、F1テストを総括。最終日の走行距離不足は”消化不良”としながらも「しっかりテストできた」と評価

ここから本文です

ホンダ山本雅史モータースポーツ部長、F1テストを総括。最終日の走行距離不足は”消化不良”としながらも「しっかりテストできた」と評価

掲載 更新
ホンダ山本雅史モータースポーツ部長、F1テストを総括。最終日の走行距離不足は”消化不良”としながらも「しっかりテストできた」と評価

 F1の開幕前のテストスケジュールが全て終了した。ホンダ製のパワーユニット(PU)を搭載するレッドブルとトロロッソは、合計で1768周を走破。実り多いテストになったと言えるだろう。

 4月からF1専任の特命職を務めることになっているホンダの山本雅史モータースポーツ部長は、テストについて振り返り「総じて言うとしっかりテストできた」と語る。

■「レースが楽しみで仕方ない!」フェルスタッペン、833周走破のホンダPUに満足

「マックス(フェルスタッペン)が最後にギヤボックスの問題で走れなかったから、そこが少し……消化不良でした」

 そう山本部長は語る。

「でも総じて言うと、1回目も2回目も、しっかりとテストができました。データも2チーム分取れている。そういう意味では良いテストだったと思います。あとは開幕戦のメルボルンに向けてしっかり集中して、田辺(豊治/ホンダF1テクニカルディレクター)とタッグを組んでやっていきます」

 レッドブルがしっかりと走ったのと同時に、トロロッソ勢も安定した走りを披露。速さも見せた。

「トロロッソも良いですね。昨年1年間色々とやっていますし、今年の流れも非常に良いです。マシンのバランスについては、ふたりのドライバー共に非常に良いと言っている。僕らも楽しみですよ」

 レッドブルの仕上がりについては期待感を示しつつも、最終日にアタックができなかったことについては、残念だと語った。

「レッドブルは、レースシミュレーションばかりしていました。でも、最後の予選セッションを走れていないので……それがフラストレーションですね」

 今週末、鈴鹿サーキットではダニエル・ティクトゥムの手でレッドブルのF1デモカーが走行を披露している。そして1週間後の3月9日には、東京でのレッドブル2台でのデモラン……そしてその翌週にはついにシーズンが開幕する。

関連タグ

こんな記事も読まれています

[300馬力超]爆速の軽自動車が誕生!! マツダの軽「シャンテ」にロータリー搭載が最高だった
[300馬力超]爆速の軽自動車が誕生!! マツダの軽「シャンテ」にロータリー搭載が最高だった
ベストカーWeb
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
イケイケなフィアット「パンダ」も大雨には勝てず…イタリアの最新道路事情を私的にレポートします【みどり独乙通信】
イケイケなフィアット「パンダ」も大雨には勝てず…イタリアの最新道路事情を私的にレポートします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
AUTOSPORT web
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
AUTOCAR JAPAN
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
Auto Messe Web
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
AUTOSPORT web
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
AUTOSPORT web
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
AUTOCAR JAPAN
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
AUTOCAR JAPAN
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
グーネット
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
乗りものニュース
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
くるまのニュース
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
WEB CARTOP
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
GQ JAPAN
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村