『GQ JAPAN』の編集者・イナガキ(29歳)が、ひょんなことから中古のフェラーリを購入した! 勢いで買ってしまったフェラーリのある生活とは? 今回は、購入から1年間のランニングコストについて考えた。
1年間のランニングコストは約156万円!
カーボンパーツでスポーティに仕立てられたベントレー、「スタイリング」 が登場!
フェラーリを購入してから丸1年を迎えた。多くの人から「維持費はどれくらい要した?」と、訊かれるので報告したい。
【前話】Vol.47 愛車にしばらく乗りません!
筆者が購入した360モデナは2000年製である。トランスミッションは、「手のかかる」と言われるF1マチックだ。購入時の走行距離は2万2343km。滅多に市場に流通しないワンオーナー物だった。
走行距離は現在約2万7200km。つまり1年間で約5000km走行した。1カ月に数回しか乗らなかったものの、東京~御殿場往復など1回あたりの走行距離が長かったのでそれなりの走行距離になった。
1年・5000kmのあいだに要したランニングコストは以下のとおり。
・車検整備関係(含む重量税、自賠責保険料):約106万円
・税金:約7万6000円
・ガソリン代:約15万円
・修理代(ドアロック故障):約11万円
・自動車保険(任意):約17万円
合計:約156万6000円
購入直後に、車検を通さなければならなかったため、多額の出費を要した。とはいえ、最低限の車検整備と税金分は約22万円。残りの84万円は、F1マチックのオイル漏れ修理(約15万円)と、トラブルを未然に防ぐためのタイミングベルト交換(約44万円)などが占める。
F1マチックのオイル漏れなどは車検にかかわらず修理をしたはずだし、タイミングベルトの交換もおこなっていたはず。そこで、もし車検がなかった場合の維持費を計算したところ、約134万6000円(約156万6000円から最低限の車検整備と税金分を除いた額)。さらにドアロックの故障がなければ約123万6000円。いずれにせよ、この1年間の維持費は100万円を越した。
1年間に要したランニングコストが約156万6000円だから、1カ月あたり約13万500円。1kmあたりに換算したコストは、約313円である。
フェラーリ・ビギナーであるゆえ、この金額が一般より高いのか、それとも安いのかはわからないが、最新輸入車の量販モデルに比べれば高額だ。
Vol.46 外出自粛の今、愛車を楽しむ方法とは?
Vol.45 新型コロナウイルス問題でフェラーリの新車販売はどうなる!?
これまで筆者は長くても2年しか1台のクルマに乗ってこなかった。いずれも新車だったためメーカーの保証付き。期間内であれば故障に伴う修理費用はタダ。もっとも、アルファロメオ「ジュリア」もルノー「トゥインゴ」もアバルト「500」も故障は皆無だったから、ランニング・コストは税金とガソリン代のみだった。
したがって、車検整備時の高額な費用には目が眩んだ。「クルマの維持費はこんなにかかるんだ……」と、あらためて実感した。
とはいえ、20年落ちの中古輸入車であれば、フェラーリに限らず整備や修理代に多額の費用を要するケースは多いという。とくにコンピューター制御になった1990年代のクルマは要注意。訊くと、20年落ちのメルセデス・ベンツ「Eクラス」やBMW「5シリーズ」なども、場合によっては3桁万円の修理・整備費用を要するという。
なるほど。フェラーリに限らず、ちょっと古い輸入車を維持するには、このぐらいの出費はやむを得ないのかもしれない。ちなみに、自ら整備することも考えたが、フェラーリ横浜サービス・センターからは「おすすめましません」と、止められた。コンピューター搭載以前の1960~70年代のクルマであればまだしも、360モデナぐらい“新しい個体”(といっても20年落ちであるが)は、素人が手を出すには、エレクトロニック・システムを多く組み込んでいるので、メカニズムが複雑すぎるという。
Vol.44 フェラーリでスキーに連れてって!
下取り額を期待して購入するのは危険!?
というわけで、今後も整備や点検は外注で依頼する予定である。各所を徹底的に整備したから、今年の整備費用はそれほど要さないはず。とはいえ、ドアロックのトラブルがいきなり発生したぐらいだから、のんきに構えてはいられない。一応、なにかのときのために50万円は確保している。
毎年50万円~100万円を要するのかと思うと気が重くなるが、フェラーリだから“しょうがない”と、思えるのは不思議だ。ちなみに「フェラーリは下取り額もいいから損はしないでしょ?」と、いう人もいるが、これは違うと思う。
なぜなら、維持に多額の費用を要するからだ。仮に、整備や点検代をケチってしまうと、不具合が起こるリスクが高まる。もしトラブルが生じたら、多額の修理代を要するはずだし、修理をしないままでは下取り額も大幅に下がるはず。つまり、高額の下取り価格を求めるなら、きっちり整備をおこなわなくてはいけないのだ。フェラーリの場合、ポルシェ「911」などと異なり、整備費用は高額になるケースがほとんど。購入額と同額、ないしはそれ以上の金額で売却出来たとしても、ランニングコストはそれなりに要するから(とくに長く乗れば乗るほど)、“得”を期待して購入するのはやめた方が無難だ。
Vol.43 ドアがロックされない!後編
Vol.42 ドアがロックされない!前編
ただし最新のフェラーリ(「488」や「ポルトフィーノ」など)は、保証制度が充実しているうえ故障が大幅に減ったので、ガソリン代と税金以外ほとんど出費を要さないという。嘘みたいな話であるが、事実である。ただし保証つきの最新フェラーリは、中古でも2000万円~5000万円はするから、サラリーマンにとっては現実的な選択肢ではないだろう。いくら下取り額が期待出来るとはいえ、いきなりそんな高額のクルマを購入するのは気おくれするはず。
Vol.41 トラブル発生! ドアが開かない!?
さりとて1000万円前後の360モデナや「F355」、「F430」などを購入すれば、それなりのランニングコストを覚悟しなければならない。というわけで、フェラーリのディーラーからは、「長く乗るのであれば、新車ないしは最新モデルの認定中古車を購入した方がトータルのラニングコストは抑えられるかもしれない」と、アドバイスされた。
いずれにせよ、フェラーリを所有することは、やはりハードルが高い。ボクも、ランニングコストの実際を前もって知っていれば、絶対に手を出さなかったはずだ。無知は恐ろしい……。
でも、無知だったからこそ勢いで購入出来たし、貴重なフェラーリ・ライフを送っているわけだから結果オーライ! フェラーリ購入を検討している人へ、“勢い”も重要であることを声高に主張したい。
『29歳、フェラーリを買う』直近記事
Vol.47 愛車にしばらく乗りません!
Vol.46 外出自粛の今、愛車を楽しむ方法とは?
Vol.45 新型コロナウイルス問題でフェラーリの新車販売はどうなる!?
Vol.44 フェラーリでスキーに連れてって!
Vol.43 ドアがロックされない!後編
Vol.42 ドアがロックされない!前編
Vol.41 トラブル発生! ドアが開かない!?
Vol.40 超有名漫画家が360モデナを描き下ろす!
Vol.39 新車フェラーリを購入!?
文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
時間が経つのは早いなぁ と。
この時代以降のフェラーリよりも私は好きです。
色もいいですね、
ちなみに私はイギリス車が好きですが、それでもフェラーリには魅力を感じます。