現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ホンダ「ゴールドウイングツアー」インプレ(2021年)新型は装備がいっそう豪華に! ロングツーリングでの快適性能をアップ

ここから本文です

ホンダ「ゴールドウイングツアー」インプレ(2021年)新型は装備がいっそう豪華に! ロングツーリングでの快適性能をアップ

掲載 更新 2
ホンダ「ゴールドウイングツアー」インプレ(2021年)新型は装備がいっそう豪華に! ロングツーリングでの快適性能をアップ

ホンダが世界に誇るフラッグシップ・ツアラー、ゴールドウイングが2021年モデルでいっそう豪華に進化した。今回の進化は装備の変更がメインで、使い勝手の向上と快適性、上質な乗り味に主眼を置いたもの。インプレとともに各部の装備も詳しくお伝えしよう。
文:宮崎敬一郎、木川田ステラ、本誌編集部/写真:南 孝幸

ホンダ「ゴールドウイングツアー」インプレ・解説(宮崎敬一郎)
自然なハンドリングで快適な旅を満喫できる

ホンダ「GB350」は本当に安いのか? 400ccバイクの価格を考察

大型ツアラーはロングランで快適だが、鈍重で取り回しに難儀するというのが大方のイメージではないだろうか。それは大筋では外れていない。でも、大型ツアラーの中でもゴールドウイングの適応力の高さは別格だ。

まず、ハンドリングがオールマイティなビッグネイキッドに近いレベル。ホイールベースも長く、サスも快適さを優先したしなやかな味付けになっている。

にもかかわらず、アソビだらけのクセのあるハンドリングにはなっていないのだ。車体の節度がしっかりしていて、自然にダイレクトなタッチで操作ができる。これが傑出した魅力となっている。

今回のモデルチェンジは、リアトランクの容量拡大とタンデムシートの背もたれ角の変更、オーディオの音質向上がメインだというが、試乗車は極低速域でのハンドリングがかなりどっしりしたタッチになったような気がする。

ちょっとしたハンドルの動きが過度に車体の挙動に影響していた覚えがあったが、それが消え、ずっと扱いやすく感じた。低速の安定感もいいし、重心が低いので左右への切り返しもCB1300SBなみに軽い。もちろん長いバイクなので機敏な動きではないが、手応えは軽い。

高速コーナーもしっかり安定して走れるし、荒れた路面でもなかなかのスタビリティを発揮する。ゴールドウイングに試乗するたびに、この巨体なのに、と不思議なほどの素直さに驚かされる。

エンジンやDCTも同じく扱いやすい。大排気量のアメ車のような排気音を発するエンジンは低振動で滑らか。これが小気味良い。

強烈に粘るトルクだけでなく、大きくスロットルを開けた時にはこの巨体をリッタークラスのスタンダードスポーツ並みにダッシュさせる。決して鈍重ではないのだ。

足回りの設定とスロットルレスポンス、DCTのシフトプログラムまでセットで切り替え可能なライディングモードは全部で4種類。快適で元気な「ツアー」モードにしておけば、どんな走りでもまず間違いない。

「スポーツ」モードは各ギアでかなり引っぱり気味になるので、峠道で遊びたいとき専用と考える方がいいだろう。「エコ」と「レイン」は徹底的に穏やかなモード。今回の試乗中は、ほとんど「ツアー」モードだったが、走っていて全く不満は感じなかった。

ツアラーならではの豪華な装備と、その大きなサイズを忘れさせる扱いやすさ。これがゴールドウイングの魅力だ。

ホンダ「ゴールドウイングツアー」カラーバリエーション
2021年モデルのカラーは3タイプ。日本仕様車はDCTのみの設定となった。

キャンディーアーダントレッド(ツートーン)

こんな記事も読まれています

[ホンダ]の10年先はホントに大丈夫なのか!?  [BEV]までのつなぎとなる[PHEV]を考えていない三部社長の判断やいかに?
[ホンダ]の10年先はホントに大丈夫なのか!?  [BEV]までのつなぎとなる[PHEV]を考えていない三部社長の判断やいかに?
ベストカーWeb
カワサキ「Ninja 250」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「Ninja 250」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
住める車とはまさにこれ! 全て揃ったワンルームのようなトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
住める車とはまさにこれ! 全て揃ったワンルームのようなトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
自動車メーカーが羨ましい! 現場のディーラーが「長期休暇」を取れない根本理由
自動車メーカーが羨ましい! 現場のディーラーが「長期休暇」を取れない根本理由
Merkmal
50万以上安くなるってマジ!? [新型フリード]安く買うならテクニック必須!! ベースグレードだってオプションでなんとかなるのよ!!
50万以上安くなるってマジ!? [新型フリード]安く買うならテクニック必須!! ベースグレードだってオプションでなんとかなるのよ!!
ベストカーWeb
ハイエースタイプ最高クラスの広さが自慢! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
ハイエースタイプ最高クラスの広さが自慢! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
え、キャリイがジムニー並みのオフローダー!? フツーの人が軽トラを買うワケ
え、キャリイがジムニー並みのオフローダー!? フツーの人が軽トラを買うワケ
ベストカーWeb
MINI、日本初公開モデルをお披露目!東京・渋谷で試乗もできる体感イベント開催
MINI、日本初公開モデルをお披露目!東京・渋谷で試乗もできる体感イベント開催
グーネット
フィアット「500(チンクエチェント)/500C」国内販売終了。累計販売13万台の人気車
フィアット「500(チンクエチェント)/500C」国内販売終了。累計販売13万台の人気車
グーネット
いよいよガソリンはリッター200円に!? 補助金の終了が間近に迫ってきた!
いよいよガソリンはリッター200円に!? 補助金の終了が間近に迫ってきた!
ベストカーWeb
1900馬力のピニンファリーナ「バッティスタ」と10台限定の「B95」が日本上陸! イタリア大使館でお披露目された超弩級ハイパーカーとは
1900馬力のピニンファリーナ「バッティスタ」と10台限定の「B95」が日本上陸! イタリア大使館でお披露目された超弩級ハイパーカーとは
Auto Messe Web
日産エクストレイルがマイナーチェンジ。合わせて90周年記念車をリリース
日産エクストレイルがマイナーチェンジ。合わせて90周年記念車をリリース
カー・アンド・ドライバー
カマルザマン「ドライのマップに変えた」と雨の決勝でベテランの技。Team Frontierは8耐トライアウト首位通過
カマルザマン「ドライのマップに変えた」と雨の決勝でベテランの技。Team Frontierは8耐トライアウト首位通過
AUTOSPORT web
急きょ出場のデビュー戦でファステストラップの爪痕「シングルシーターでも速いことを示せた」バーニコート/SF第2戦
急きょ出場のデビュー戦でファステストラップの爪痕「シングルシーターでも速いことを示せた」バーニコート/SF第2戦
AUTOSPORT web
可能性は感じる ケド「宿題」も多い オモダ5 プロトタイプへ試乗 1.6Lターボの新型SUV
可能性は感じる ケド「宿題」も多い オモダ5 プロトタイプへ試乗 1.6Lターボの新型SUV
AUTOCAR JAPAN
過去最高! 2630台を3カ月で販売したランボルギーニが2024年も好調な業績を維持している理由とは
過去最高! 2630台を3カ月で販売したランボルギーニが2024年も好調な業績を維持している理由とは
Auto Messe Web
深夜バス相次ぎ廃止 一般系統も“整理”へ 京成バスダイヤ改正
深夜バス相次ぎ廃止 一般系統も“整理”へ 京成バスダイヤ改正
乗りものニュース
1200馬力超え“V12”搭載! 「クワッド“バイク”」世界初公開! バイクとクルマ混ぜちゃった! パワーウエイトレシオ1kg/hpの“絶叫マシン”「エングラー V12」英で発表
1200馬力超え“V12”搭載! 「クワッド“バイク”」世界初公開! バイクとクルマ混ぜちゃった! パワーウエイトレシオ1kg/hpの“絶叫マシン”「エングラー V12」英で発表
くるまのニュース

みんなのコメント

2件
  • 48万の補助輪で立ちゴケを防げるよな、欲しい
    エアサス、最高らしいな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村