12月13日、2023年ABB FIAフォーミュラE世界選手権シーズン9開幕に向けた公式プレシーズンテストがスペインのバレンシア・サーキットでスタートした。テストの初日で総合トップタイムを記録したのはシーズン9から新規参戦するマセラティMSGレーシングのマキシミリアン・ギュンターとなっている。
新型マシンとなる“Gen3”シャシーが導入されるフォーミュラEシーズン9。2023年1月14日に行われる開幕戦メキシコシティE-Prixの開催を控え、現地12月13日からバレンシア・サーキットで開幕前恒例のプレシーズンテストがスタートした。
マセラティ、フォーミュラEシーズン9参戦車両『ティーポ・フォルゴーレ Gen3』をお披露目
テスト初日は3時間ずつの午前セッション1と午後セッション2が行われ、セッション1ではギュンターが1分26秒096というタイムを記録してトップで終えた。
2番手に続いたのは、こちらもシーズン9からの新規参戦チームとなるNEOMマクラーレン・フォーミュラEチームのジェイク・ヒューズだ。ヒューズはギュンターから0.082秒差の1分26秒178というタイムを記録している。
3番手には1分26秒351でマヒンドラ・レーシングのオリバー・ローランドが続き、4番手にはマセラティに加入したエドアルド・モルタラが1分26秒505で続いており、シーズン9からフォーミュラE参戦となるマセラティがトップ4に2台入るという好スタートを切った。
DSペンスキーに移籍したディフェンディングチャンピオンのストフェル・バンドーンは5番手、タグホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム新加入のアントニオ・フェリックス・ダ・コスタがトップ6に入っている。
このセッション1はその後雨に見舞われ、トリッキーなコンディションでミッチ・エバンス(ジャガーTCSレーシング)はターン5出口でスピン、また、ニック・キャシディ(エンビジョン・レーシング)もターン6で360度回転を喫してグラベルトラップに捕まってしまうシーンもあった。
午後のセッション2は14時からスタート。このセッションでも午前トップのギュンターが好調さを披露して1分26秒221のベストタイムを刻み、両セッション首位でテスト初日を終えている。
ギュンターに続いたのはタグホイヤー・ポルシェの2台となり、パスカル・ウェーレインが1分26秒262で2番手、ダ・コスタが1分26秒683で3番手に続いている。
4番手には午前セッション1に続いて1分26秒781を記録したモルタラが入り、マセラティ陣営も好調さを披露している。5番手にはバンドーン、6番手にはジャン-エリック・ベルニュというDSペンスキーの2台が続いた。
日本メーカーのニッサン・フォーミュラEチームはテスト初日は上位に顔を出すことはできず、ノルマン・ナトが18番手、サッシャ・フェネストラズが21番手で午前セッション1を終えている。午後のセッション2でもフェネストラズが1分27秒735にタイムを上げるも17番手、ナトはマシントラブルにも見舞われ21番手に終わっている。プレシーズンテストは14日も引き続き行われる予定だ。
■フォーミュラEシーズン9 公式プレシーズンテスト1日目 セッション1タイム結果
Pos.No.DriverTeamTime17 M.ギュンターマセラティMSGレーシング1’26.09625 J.ヒューズNEOMマクラーレン・フォーミュラEチーム1’26.17838 O.ローランドマヒンドラ・レーシング1’26.351448 E.モルタラマセラティMSGレーシング1’26.50551 S.バンドーンDSペンスキー1’26.531613 A.F.ダ・コスタタグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム1’26.625711 L.ディ・グラッシマヒンドラ・レーシング1’26.755894 P.ウェーレインタグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム1’26.86294 R.フラインスABTクプラフォーミュラEチーム1’26.9251037 N.キャシディエンビジョン・レーシング1’27.1461125 J-E.ベルニュDSペンスキー1’27.207123 S.セッテ・カマラNIO333レーシング・フォーミュラEチーム1’27.2281310 S.バードジャガーTCSレーシング1’27.3551433 D.ティクトゥムNIO333レーシング・フォーミュラEチーム1’27.356159 M.エバンスジャガーTCSレーシング1’27.3731616 S.ブエミエンビジョン・レーシング1’27.4711727 J.デニスアバランチ・アンドレッティ・フォーミュラE1’27.6131817 N.ナトニッサン・フォーミュラEチーム1’27.8011936 A.ロッテラーアバランチ・アンドレッティ・フォーミュラE1’27.8102058 R.ラストNEOMマクラーレン・フォーミュラEチーム1’28.0092123 S.フェネストラズニッサン・フォーミュラEチーム1’28.0312251 N.ミューラーABTクプラフォーミュラEチーム1’28.184
■フォーミュラEシーズン9 公式プレシーズンテスト1日目 セッション2タイム結果
Pos.No.DriverTeamTime17 M.ギュンターマセラティMSGレーシング1’26.221294 P.ウェーレインタグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム1’26.262313 A.F.ダ・コスタタグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム1’26.683448 E.モルタラマセラティMSGレーシング1’26.78151 S.バンドーンDSペンスキー1’26.836625 J-E.ベルニュDSペンスキー1’26.851736 A.ロッテラーアバランチ・アンドレッティ・フォーミュラE1’26.94988 O.ローランドマヒンドラ・レーシング1’27.007933 D.ティクトゥムNIO333レーシング・フォーミュラEチーム1’27.0551027 J.デニスアバランチ・アンドレッティ・フォーミュラE1’27.084119 M.エバンスジャガーTCSレーシング1’27.1351237 N.キャシディエンビジョン・レーシング1’27.1431351 N.ミューラーABTクプラフォーミュラEチーム1’27.3361410 S.バードジャガーTCSレーシング1’27.377153 S.セッテ・カマラNIO333レーシング・フォーミュラEチーム1’27.5841611 L.ディ・グラッシマヒンドラ・レーシング1’27.6311723 S.フェネストラズニッサン・フォーミュラEチーム1’27.725185 J.ヒューズNEOMマクラーレン・フォーミュラEチーム1’27.7981958 R.ラストNEOMマクラーレン・フォーミュラEチーム1’28.215204 R.フラインスABTクプラフォーミュラEチーム1’29.6602117 N.ナトニッサン・フォーミュラEチーム1’42.1862216 S.ブエミエンビジョン・レーシングNo Time
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
V8エンジン7基搭載の魔改造トラクターって地球の底まで耕す気か! 重いものを引っ張る競技「トラクタープリング」がこれぞアメリカだった
ペレスの挽回を評価も「マクラーレンからもっと点を奪いたかった」と代表。去就は最終戦後に決めるとマルコが改めて明言
【F1第22戦無線レビュー(1)】ガスリー、3番手から無念のリタイア「ついてなかった……」オコンもピットミスに泣く
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
角田裕毅、コンストラクターズランキング6位奪取に向け超重要なカタールへ「今回もまた、力強いレースができるはず」
同じ5穴でも数字が合わないとハマらない! なぜか中途半端な数字も多いホイールのP.C.D.ってなに?
[EV]失速が主な原因? フォルクスワーゲンがドイツ工場の閉鎖を検討へ
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
[MT]のレスポンス大幅改善? ホンダ[シビックRS]に期待せざるを得ない件
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント