2023年6月21日、とうとう登場した新型トヨタ アルファード/ヴェルファイア。継続か消滅かで情報が錯綜したヴェルファイアも無事に継続……どころか、かなりカッコよく生まれ変わって登場している。先代の面影を残しつつ、よりラグジュアリーに進化した新型トヨタ アルファード/ヴェルファイアの詳細をお届け!
※本稿は2023年7月のものです
文/ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部、トヨタ
初出:『ベストカー』2023年8月10日号
3列目使うならエグゼクティブラウンジ以外を選ぶべき!? 新型アルファード/ヴェルファイア発表会場で掴んだ耳より情報
■明白な進化を遂げた新型
2023年6月に登場した新型トヨタ アルファード。先代の面影を受け継ぎつつ進化
2023年6月21日に登場した新型アルファード&ヴェルファイア。すでに実車を目にした人も多いだろう。
最近のトヨタのニューモデルは、大変身したクラウンや大胆なコンセプトチェンジに挑んだプリウスなど、パッと見た瞬間に「おおっ! なんだこれは!!」と衝撃を受けるケースが多かったが、アルヴェルは、“そういった意味”では想定内。順調な正常進化と言えるモデルチェンジだ。
こちらはヴェルファイア。先代を最後に消滅するとの予想もあったが堂々の継続。イカツくも凛々しいルックスに仕上がっている
とはいえ、進化は明白。よりいっそうラグジュアリーに、ショーファードリブンカーとして使われることも想定して、徹底して2列目、3列目パッセンジャーの快適な乗り心地を追求したという。
アルファードとヴェルファイアで明確なキャラクター分けをしたのがポイント。
TNGAプラットフォームを採用し、スライドドア開口部を中心に剛性強化を徹底。さらにヴェルファイアにはフロントクロスメンバーをつなぐパフォーマンスブレースが装着され、フロント周りの車体剛性を強化。これに合わせて専用チューニングのショックアブソーバーが採用される。
タイヤもヴェルファイアは225/55R19が全車に装着されるいっぽう、アルファードは225/60R18が基本となり、エグゼクティブラウンジは225/65R17が標準装備となる。
パワートレーンにも違いがあり、最上級のエグゼクティブラウンジは2.5Lハイブリッドで共通だが、ヴェルファイアには279psを発揮する直4ターボエンジン搭載車が設定される。
一方アルファードにはこの2.4Lターボは搭載されず、逆に2.5Lガソリンエンジン搭載車の設定がある。この2.5Lガソリンの「Z」がアルヴェルのボトムで540万円だ。
■2列目の大幅進化
特に2列目シートの居住性、快適性にこだわったという新型アルヴェル。乗員に不快感を与える10~15Hzの振動入力を抑えるため、シートレールとシートクッションフレームの間に防振ゴムブッシュを採用。また、シートパッドに低反発ウレタンを採用し、背中に伝わる20Hz以上の振動を吸収する
なんといってもアルヴェルの真骨頂は室内空間だ。エグゼクティブラウンジが最上級で、2列目シートは徹底的にラグジュアリーに仕上げられているが、アルファードの「Z」やヴェルファイアの「Z Premier」を選んでもまったく見劣りを感じることはない。
オットマンは付いているし、ほぼフラットまで倒れるパワーリクライニングは付いているし、カップホルダー付きの大型アームレストは付いているし、シートの温熱&ベンチレーションも付いている。
もちろんエグゼクティブラウンジの2列目シートはさらに豪華。センター側の大型アームレストにスマホのようなコントローラーがセットされているが、これを使ってシート各部の調整や側窓のサンシェード開閉、オーディオやエアコンの調整も行える。
着脱式だから、リクライニングを倒してくつろいだ姿勢のままコントローラーを手に持って各操作ができるという具合だ。
ちなみにこの大型センターアームレストには大型サイドテーブルが格納されていて、くるりと回転させるように引き出して使うことができる。このテーブルはPCを乗せて作業することもできる大型サイズだ。
エグゼクティブラウンジの2列目シートは大型アームレストとやや広い座面幅のため左右間に隙間がなく、3列目へのウォークスルーはできないので、3列目へのアクセスは2列目をスライドさせる必要がある。
3列目を使う頻度が多いユーザーならエグゼクティブラウンジ以外を選んだほうが使い勝手がいいかもしれない。
新型トヨタ アルファード/ヴェルファイア グレードと価格
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みんなのコメント
たしかにオラオラ系の運転をしている車もあるけど、
アルヴェルに煽られたとか、ほとんど経験ないですけどね...
それよりも、いまだにベンツ、アウディ、VWとかの外車の方が
煽りの確率は高いようなきがします。
国産車で言えば、プリウス、アクアかな?と感じます。