信号が青に変わったからといって、すぐ発進しても問題はない?
信号が青になった瞬間、アクセルを大きく開けて発進するバイクを見かけた事はありませんか?
【画像】危険すぎる! 信号が青に変わった瞬間に急発進するバイクを画像で見る
渋滞を避けたかったり、前に出たいという意識からこうした行動をとるライダーもいると思いますが、このような発進方法は法的に問題ないのでしょうか。
結論から言えば、青信号になって急発進することを明確に違反とする法律はありません。
しかし、実際には急発進の仕方や周囲の状況によっては、道路交通法違反とみなされる可能性があるといいます。
道路交通法第70条には、「車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない」と明記されています。
つまり、青信号になったからといって、すぐに飛び出す行為は運転方法が他者に危険を及ぼすものであれば、それ自体が違反と判断される可能性が有るという事になります。
特に、交差点などで一気に速度を上げて発進した場合に、前を走るクルマや歩行者の動きを妨げたり、他車両の進路をふさぐような形になってしまうと、安全運転義務に反するとされても不思議ではありません。
さらに、急発進に関連して注意すべき行為として「ウィリー」が挙げられます。
ウイリーは、バイクの前輪を地面から浮かせて後輪だけで走行する技術で、急激な加速をした際に発生しやすいアクシデントでもあります。
つまり、強い急発進の延長で意図せず前輪が浮き上がってしまい、前方が見えなくなる恐れがあるということになります。
このような状態では、周囲の交通状況に応じた運転ができていないと判断され、安全運転義務違反に該当する可能性が高まります。
また、急発進によって自らが事故に巻き込まれる恐れも否めません。 とくに、バイクにとって注意すべきなのが「右直事故」です。これは、交差点で右折しようとするクルマと、直進してくるバイクが衝突する事故のことを指し、警察庁が公表した2023年の交通事故統計によれば、バイクを運転している最中の死亡事故のうち、相手がクルマだった割合は96.8%にのぼります。これは、バイクが衝突時に受けるダメージの大きさを表す結果となっています。
急発進して勢いよく交差点に進入すれば、右折待ちをしているクルマの運転者からはバイクの接近が予想しづらくなることは言うまでもありません。
そして、結果として右直事故のリスクが高まる事になるので注意してください。
※ ※ ※
信号が青に変わった瞬間の発進は、一見問題ないように思えても、周囲の安全確認を怠ったり、過度に急加速をすることで、安全運転義務に抵触する可能性があります。
とくにバイクは加速性能が高いため、意図せず前輪が浮いてしまうなど、制御を失うリスクも高まります。
交差点での右直事故を防ぐためにも、発進時には慎重な操作と周囲の確認が欠かせません。(Peacock Blue K.K.)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ロシア軍の潜水艦に海中から「刺客」が迫る “すさまじい一撃”を捉えた映像をウクライナが公開
車検や車庫証明不要、100kmを150円で走行可能な「新型3輪トラック」登場!! キュートな外観で200kgまで積載可能!! 「ビベル」シリーズの新たな仲間「ビベルトラック」とは?
新「世界最長の直行旅客便」ついに現実に! 距離は2万km…どう飛ばすのか? 凄まじい飛行時間
“幻の長大夜行バス”がまさかの復活!? 新たな北陸~四国線「愛媛・高知も行きます!」 JRに代わって一大路線網が誕生!?
ダイハツ「“新”スライドドアワゴン」初公開! 斬新2トーンカラーにデニム調インテリア採用! カジュアル&実用的な「ムーヴ♯オーオーティーディー」東京オートサロン2026に出展!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント