現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「外車の維持費は高い」は嘘? 所有してかかる意外なコストとは

ここから本文です

「外車の維持費は高い」は嘘? 所有してかかる意外なコストとは

掲載 更新 56
「外車の維持費は高い」は嘘? 所有してかかる意外なコストとは

■最新モデルなら大きな差はない? 燃費・修理費・税金などの差は

 昔から輸入車は維持費が高いため、維持をするのが大変ということを聞くことがありました。しかし、場合によっては国産車とほぼ変わらない場合も多くあります。

ガソリンなんて気にしない! 国産車燃費激悪ランキングワースト3!

 輸入車の維持費が高いと言われてきた原因には「燃費が悪い」「修理代がかかる」「税金・保険料が高い」などがありますが、実際はどれほどの違いがあるのでしょうか。

 まず、「燃費」について、ひと昔前までは最大でリッター10km近い燃費性能の差が見られましたが、最近は縮まっているようです。

 例えば、「2019-2020日本カー・オブ・ザ・イヤー」でインポート・カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したBMW「3シリーズセダン」の「320i」グレードでは、WLTCモード燃費で13.8km/Lとなっています。

 ほぼ同クラスとされる国産セダンのトヨタ「クラウン」がWLTCモード燃費で16.0km/Lとなっているので、著しい差ではないでしょう。

 次に「修理代」はどうでしょうか。かつては、国内に在庫を持つ海外メーカーは少なく、部品は輸入に頼っていたため、輸送コストが部品代に上乗せされて費用がかさんでいました。

 しかし、最近ではメルセデス・ベンツやBMWをはじめ、海外メーカーでも国内に販売店を多く持つようになり、修理コストは下がっているとされています。

 輸入車の修理について、千葉県の修理業者は以下のように話します。

「輸入車のメンテナンススキルを持った整備士は増えているため、20年前は100万円かかった修理も、最近では10万円から20万円程度で済むというケースも実際にありました。

 また、メルセデス・ベンツなどは国内でもパーツを多く抱えており、部品の輸入に関するコストも下がっています。

 とはいえ、輸入車はそもそも高級車が多いため、高い部品を使っています。国産車よりも修理にお金がかかることは変わりません」

 やはり国産車には劣るようですが、昔ほど高額ともいえないようです。

 そして、輸入車の維持費が高くなる原因のひとつとされるのが「税金と保険」ですが、自動車の税金は排気量や大きさで決められているため、そもそも国産車と輸入車の違いによって金額が変わることはありません。

 例えば、軽自動車の自動車税は一律1万800円、コンパクトカーに多い排気量1リッターから1.5リッターでは3万500円、ミニバンクラスの2リッターから2.5リッターでは4万3500円となります。

 さらに排気量が大きくなると、4.5リッターから6リッターで8万7000円、6リッター超だと11万1000円となります(すべて2019年10月1日以降の新車登録の場合)。

 ひと昔前の輸入車は車体や排気量が大きいことが特徴だったため、おのずと税金が高くなってしまい、高額なイメージが広まったようです。

 しかし、任意保険については未だに国産車よりも高額なケースが多いようです。理由は、修理費用がかさむことや、スピードが出やすく事故のリスクが高いこと、盗難に遭う可能性が高いことなどが挙げられています。

 また、都内でベントレーを所有する男性は、維持費について以下のように話します。

「燃費は国産のハイブリッド車には劣るので、ガソリン代はかかります。また、駐車場も広いところを借りなければならず、さらに13年以上前のモデルなので税金が重課され、車検は2年ごとに1回あたり40万程度かかります。

 また、外装のコーティングや塗装が特殊なことから、外観の手入れはお金がかかりやすいです。

 輸入車はなんといっても、なにかがあったときの『上限値』が高いので、お金をかけようと思えばキリがないのがポイントでしょう」

※ ※ ※

 以上から、最新モデルの輸入車であればそこまで神経質になる必要は無いようです。しかし10年落ちの輸入車などは、ある程度の維持費を覚悟しなければなりません。

 とくに、ヴィンテージものの輸入車であれば、維持費だけで国産車1台を買えるほどにもなり得ます。

 昔と比べると輸入車の維持費は下がっているようですが、それは最低限の維持費であり、上限は国産車よりもはるかに高いようです。輸入車の購入を検討する際は、維持費の「天井」まできちんと把握したほうが良いでしょう。

■輸入車の維持費を少しでも抑えるための方法とは

 輸入車は故障が多いとされるため、メンテナンスは重要です。

 例えば、消耗の激しい「タイミングベルト」には注意です。

 国産車の場合、タイミングベルトの交換は10万キロが目安とされていますが、例えば、アルファロメオの一部の車種の場合、それよりも短い距離がタイミングベルトの交換時期の目安となる場合があります。

 タイミングベルトの交換費用は3万円程度が相場ですが、車種によっては10万円以上かかってしまうこともあります。国産車と比べて2倍から3倍の交換頻度なため、単純に費用もそれだけかかってしまうのです。

 型落ちの輸入車を検討する際は、ベルト式なのか、それとも耐久性に優れるチェーン式なのかをチェックするのもポイントです。

 また、輸入車で頻繁に交換される消耗品のひとつが「ブレーキ関係」です。ブレーキの消耗品にはブレーキパッドやディスクローターなどがあり、国産車と比べ交換頻度が短く設定されています。

 これは日本メーカーと海外メーカーの考え方の違いによるものです。国産車はパッドやローターが減りにくい設計で「耐久性」を重視するのに対し、海外メーカーは「制動力」をいかに高めるかに重点を置いています。

 ブレーキの効きが良くなる反面、パッドやローターの消耗が激しくなるため、交換時期も早まることとなります。

 また、パッドの素材自体にも制動力を高めるためのスチール成分が使われているため、削れる量も多くなりブレーキダストも発生しやすくなります。輸入車のホイールが汚れやすいのは、この「制動力重視」の設計が原因とされています。

 輸入車の維持費を少しでも抑えるには、多くのメーカーで用意されているメンテナンスプログラムへの加入がおすすめです。

 例えば、アウディのメンテナンスプログラムでは、主なメンテナンスを初めての登録日から3年間無料で提供してくれます。

 サービス内容には、法定1年点検やメーカー指定点検、サービスインターバル(エンジンオイル・フィルター交換、ブレーキパッドの厚さ点検)、指定消耗部品、油脂類の交換・補充(エンジンオイル補充、ワイパーブレード交換、ブレーキ液交換など)が、すべて無料となります。

 これらのシステムを賢く利用すれば、国産車に近い維持費で輸入車を手に入れることも可能なのではないでしょうか。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
THE EV TIMES
【スクープ】スバル「アウトバック」の次期型はワゴンボディからSUVに激変! 日本再発売もある!?
【スクープ】スバル「アウトバック」の次期型はワゴンボディからSUVに激変! 日本再発売もある!?
LE VOLANT CARSMEET WEB
トヨタの「“2階建て”ハイエース!?」公開! 5人寝られる&「立って歩ける」内装が超スゴイ! ファンルーチェ「セレンゲレティ/ウラルエイジア」お台場で実車展示
トヨタの「“2階建て”ハイエース!?」公開! 5人寝られる&「立って歩ける」内装が超スゴイ! ファンルーチェ「セレンゲレティ/ウラルエイジア」お台場で実車展示
くるまのニュース
トーヨータイヤ「OPEN COUNTRY」装着車両がメキシコ開催の「スコア・バハ1000」3位入賞で、最上位クラス年間チャンピオン獲得
トーヨータイヤ「OPEN COUNTRY」装着車両がメキシコ開催の「スコア・バハ1000」3位入賞で、最上位クラス年間チャンピオン獲得
レスポンス
地上を転がって移動できるドローン!? DICが「CES 2025」で発表へ
地上を転がって移動できるドローン!? DICが「CES 2025」で発表へ
レスポンス
FIA/WRCがラリージャパンのSS12キャンセル理由を説明「許可されていない車両が進入し、スタートラインを塞いだ」
FIA/WRCがラリージャパンのSS12キャンセル理由を説明「許可されていない車両が進入し、スタートラインを塞いだ」
AUTOSPORT web
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
くるまのニュース
F1ラスベガスGP決勝速報|フェルスタッペンがドライバーズタイトル4連覇! 優勝は盤石ラッセルでメルセデス1-2。角田は9位入賞
F1ラスベガスGP決勝速報|フェルスタッペンがドライバーズタイトル4連覇! 優勝は盤石ラッセルでメルセデス1-2。角田は9位入賞
motorsport.com 日本版
[F40]だって夢じゃねぇ! [中古車]バブルが崩壊したらあなたは何を買う
[F40]だって夢じゃねぇ! [中古車]バブルが崩壊したらあなたは何を買う
ベストカーWeb
突如裏切る日本の路面。「あちこちでスライド」「一体どこでパンクしたのか」/ラリージャパン デイ2コメント
突如裏切る日本の路面。「あちこちでスライド」「一体どこでパンクしたのか」/ラリージャパン デイ2コメント
AUTOSPORT web
フェルスタッペンが2024年チャンピオンに輝く。これで4連覇! 優勝はラッセルでメルセデス1-2。角田も耐えのレースを凌ぎ9位入賞|F1ラスベガスGP決勝
フェルスタッペンが2024年チャンピオンに輝く。これで4連覇! 優勝はラッセルでメルセデス1-2。角田も耐えのレースを凌ぎ9位入賞|F1ラスベガスGP決勝
motorsport.com 日本版
勝田貴元、3度目のWRCラリージャパンは総合4位。トヨタのメーカータイトルに安堵も「来年は表彰台の一番上で」
勝田貴元、3度目のWRCラリージャパンは総合4位。トヨタのメーカータイトルに安堵も「来年は表彰台の一番上で」
motorsport.com 日本版
災害時&過疎地の新ヒーロー? 「移動ATM車」をご存じか
災害時&過疎地の新ヒーロー? 「移動ATM車」をご存じか
Merkmal
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 後編
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 後編
レスポンス
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
乗りものニュース
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
motorsport.com 日本版
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
WEB CARTOP
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
くるまのニュース

みんなのコメント

56件
  • 維持費を抑える為のメンテナンス代、そこが高いのです。
  • メンテナンスプログラムが終わってからの維持費が高くなるのです。
    ディーラーもわかっていて7年くらいで保証を切ります。

    外車は10年越えると覚悟が必要です。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村