2023年F1カタールGPの土曜スプリントで、スクーデリア・アルファタウリの角田裕毅は11位を獲得した。
スプリント・シュートアウトでは、SQ1最後のアタックラップがトラックリミット違反により取り消され、SQ2に進むことができなかった。スプリントでは12位でフィニッシュした後、他車のペナルティにより、角田は11位に繰り上がった。
フェルスタッペンが3年連続F1チャンピオンに輝く。スプリントはピアストリが制す【第18戦レポート】
ビークルパフォーマンス責任者のギヨーム・デゾトーは、角田のスプリントについて、次のように語った。
「ミディアムタイヤを履いた裕毅のレースはポジティブに思えた。しかしソフトタイヤを履いたマシンがセーフティカー出動に助けられ、最後までタイヤを持たせることができたために、我々はポジションをあまり上げることができなかった」
「スプリントの結果は残念だが、明日のレースに役立つデータを集めることができた。今、さまざまな戦略を検討している。明日は、滑りやすい路面のこのトラックで、波乱に満ちたレースが展開されることになるだろう」
■角田裕毅(スクーデリア・アルファタウリ)
スプリント・シュートアウト=18番手(SQ1=18番手1分26秒926:ミディアムタイヤ)
スプリント=11位(18番グリッド/タイヤ:ミディアム)
楽な一日ではありませんでした。スプリントの土曜日はそうなる傾向にあると思います。SQ1でトラックリミットに違反したこと、無線でのコミュニケーションについて、チームに謝罪します。スプリント・シュートアウトでは、パフォーマンスを最大限に発揮することができず、とても悔しいです。
スプリントに関しては、風も影響して、1周目が難しかったですが、データを集めることに集中的に取り組み、マシンを労わり、無傷で持ち帰ることを目指しました。明日に向けてたくさんのことを学びました。ポイント圏内から近い位置(11番グリッド)からスタートするので、改めて集中し、マシンの能力を最大限に引き出すことに努めます。
トラックリミットに苦労することになるでしょうし、タイヤマネジメントも簡単ではないでしょう。でもいくつか考えていることがあるので、それを最大限に活用し、明日はポイントを獲得したいです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?