2024年F1シーズンに向けて、各チームが新車発表会を行う時期を迎えた。プレシーズンテスト前のため、ニューマシンのカラーリング披露にとどまる場合もあるが、発表会において明かされる事実、首脳陣のビジョンなどから、見えてくるものは多い。この連載では、各チームの2024年発表会で披露されたニューマシンとチーム体制等についてまとめる。今回はウイリアムズとその新車『FW46』を特集する。
──────────────────────
【2024年F1全チーム展望:ハース】小松代表ならではの組織改革。アップデート効率化のための体制構築で再生目指す
2月5日に、アメリカ・ニューヨークで新車『FW46』のカラーリングを発表したウイリアムズ。その発表会でチーム代表のジェームズ・ボウルズは2024年を「新たな歴史を刻む年にしたい」と語った。
その目標を実現するためにポイントとなるのが、マシンの開発であることは言うまでもない。昨年、コンストラクターズ選手権で7位を獲得したものの、6位のアルピーヌとは92点もの差があり、さらなる浮上を果たすには抜本的な改革が必要だ。アレクサンダー・アルボンも「マシンのコンセプトを変えるために開発陣に多くのことを要求した」と語っている。
ウイリアムズのマシンコンセプトは空力効率が高くストレートスピードが速いことだ。しかし、その反面、低速コーナーに弱点を抱えていた。2024年の新車『FW46』でその悪癖がどこまで改善されているのかが注目される。
開幕時点でその問題が解決されていなかった場合でも、シーズン中にパフォーマンスを向上させる可能性がないわけではない。というのも、ウイリアムズは昨年7月末にアルピーヌを離脱したパット・フライを獲得し、11月から彼がチーフテクニカルオフィサーとして、開発の指揮を執っているからだ。
新車の開発は11月には終わりかけているので、『FW46』にはフライのフィロソフィはほとんど反映されていない。だが、シーズン中のアップデートはフライがリードすることになる。
マシンのコンセプト変更に伴って、もうひとつ気になるのはドライバーの適応能力だ。アルボンはこう語る。
「マシンのフィロソフィが変われば、ドライビングスタイルの調整が必要になるだろう」
アルボンは2019年にトロロッソからデビューし、その年の半ばにレッドブルに移籍。2020年末まで1年半にわたり、マックス・フェルスタッペンのチームメイトを務め、レッドブルのマシンのドライビングに苦しんだ経験がある。また今年2年目のローガン・サージェントも、FIA F2からステップアップした昨年、F1マシンを手懐けることに苦労した。
マシンが速くなればなるほど特性はピーキーになり、ドライバーに求められる要求値は高くなる。マシンの出来だけでなく、ドライバーの順応性にも注目したい。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?