現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ブルドック Z1000Mk.II(カワサキ Z1000Mk.II)スポーティなポジションに最新の定番を融合させる【Heritage&Legends】

ここから本文です

ブルドック Z1000Mk.II(カワサキ Z1000Mk.II)スポーティなポジションに最新の定番を融合させる【Heritage&Legends】

掲載
ブルドック Z1000Mk.II(カワサキ Z1000Mk.II)スポーティなポジションに最新の定番を融合させる【Heritage&Legends】

エンジンと車体の双方にメリットを考えて作り込む
セパレートハンドルでスポーティに構えたZ1000Mk.II。純正カラー&ストライプをアレンジしたカラーリングに合わせるように、車体の各部にゴールドカラーのパーツをアクセント的に配しているのも目を惹く。ブルドックによるコンプリートカスタム、GT-M(Genuine Tuning Machine)による1台だ。

「エンジンはピスタルレーシング製鍛造ピストンで1230cc仕様にして、カムはST-1。シリンダーヘッドはJ系にコンバートした上でツインプラグ加工して、オイルバイパスも設けています。TSSスリッパークラッチやマッコイ・ジェネレーターキットに、ウチの定番となった定番のマッコイ・ギヤ式オイルポンプ、それから同じく6速クロスミッションも組んでいます」

原付二種125ccバイクの人気ランキングTOP10【JAPAN BIKE OF THE YEAR 2022】

こうブルドック・和久井さんは内容をさらっと説明してくれるが、まさにZで必要なことがすべて行われているという印象だ。1230ccの排気量もGT-Mでは特別ではなく、トルクフルで元気なエンジンを楽しみたいユーザーに使われるメニューとなっている。

「ハード目に思われそうですけど、作業としてはオーバーホールと同じです。“オーバーホールはするけれど”と考えている方が、排気量拡大にともなう加工などのリスクがなければやりたいと考えるなら、それを可能にしてあげたい。そんな作り込みです。

オイルポンプは純正に同じギヤ式でそれを支えますし、クロスミッションもです。どちらも新品になる。ミッションは当店ではハードチューンされる方の8~9割が使っています。純正ミッションはパーツとして出ませんし、中古ミッションもいずれダメになる。Zの場合はクランクケースを割って組みますから、手を入れるタイミングで新品のクロスミッションを組むのが有利と考える方も増えました。今新品を組めば長く使えるし、各ギヤなど補修パーツも出せます。ぜひ組んでほしいです」

心配が減ってメリットが増えるから、元気があって余裕もあるエンジンで行ける。車体側も、最新タイヤでよく使うサイズに合わせた車高やスイングアーム垂れ角といった最新スペックも織り込む。そんな進化も自然に作り込んでいるGT-M、これからも目が離せないのだ。

Detailed Description 詳細説明
ハンドルはマッコイ・セパレート。左右マスターシリンダーはブレンボRCSで、ミラーはマジカルレーシングNK-1ミラー・タイプ1ヘッドを装着する。

メーターはホワイトパネル化しヨシムラ・プログレスメーターを追加。ステムはマッコイでアッパーブラケット上にハイパープロ・ステアリングダンパーをコンパクトにマウント。フォークトップには手でプリロードを調整できるアジャスターノブをセットした。

燃料タンクはマッコイ・アルミ。外装はMk.II純正カラー(ルミナスダークレッド)/ストライプをベースとしてフルペイントを施す。

シートはマッコイ・スプリームで前後の表皮パターンを変えている。ライダー側にはレッドのMccoyロゴ刺繍も入れられている。

エンジンはピスタルレーシング製φ77mm鍛造ピストンで[STD:1015→]1230ccに。シリンダーヘッドはZ1000J系にコンバートした上でツインプラグ加工/オイルバイパス追加、ST-1カムを組み込む。オイルポンプは純正に同じギヤ式のマッコイ、ミッションはマッコイ6速クロスでTSSスリッパークラッチ、マッコイ・ジェネレーターキットも組む。これらの相乗効果で1230ccの排気量も身近になるのだ。

キャブレターはヨシムラ・ミクニTMR-MJNφ36mmのデュアルスタックファンネル仕様(ブラック&ゴールド)をチョイス。

φ43mmのRWUフロントフォークはオーリンズとマッコイのコラボカラーモデルでインナーチューブがブラック、アウターチューブがゴールドの仕上げ。フロントブレーキはブレンボGP4 RXキャリパーにマッコイ×サンスターコラボディスクを組み合わせる。

リヤブレーキキャリパーはブレンボCNC P2 34でリヤディスクはマッコイ×サンスターコラボディスクだ。ゴールドカラーパーツのアクセントも効いている。

リヤショックもオーリンズでスイングアームは7N01アルミ5角目の字断面材によるマッコイ。3.50-17/6.00-17サイズの前後ホイールは、スターフォルムスポークのアルミ鍛造でマグに比肩する軽量性や高強度が特徴という、ラヴォランテ・スフィダーレ。

マフラーは4-1(内部4-2-1)フルチタンのWin Mccoy NEOフルエキゾースト。サイレンサーはWin Mccoy NEOのSHORT/ゴールドだ。

取材協力:ブルドック
レポート:ヘリテイジ&レジェンズ編集部
▶▶▶ヘリテイジ&レジェンズが取材した最新のカスタム・バイクはこちら!

こんな記事も読まれています

今見ても攻めすぎ!! グランディス今見ても未来感満載じゃない!?
今見ても攻めすぎ!! グランディス今見ても未来感満載じゃない!?
ベストカーWeb
マルク・マルケス、タイヤ内圧違反で16秒のペナルティ。4位から10位へ降格した理由は/第8戦オランダGP
マルク・マルケス、タイヤ内圧違反で16秒のペナルティ。4位から10位へ降格した理由は/第8戦オランダGP
AUTOSPORT web
角田裕毅、イギリスGP初日は厳しい1日に。でも悲観せず「理想的なスタートは切れなかったが、FP2で十分なデータを集められた」
角田裕毅、イギリスGP初日は厳しい1日に。でも悲観せず「理想的なスタートは切れなかったが、FP2で十分なデータを集められた」
motorsport.com 日本版
井戸田潤「欲しいな、これ!」 「Gクラス 320」試乗で大興奮!購入即決で妻を説得!?
井戸田潤「欲しいな、これ!」 「Gクラス 320」試乗で大興奮!購入即決で妻を説得!?
グーネット
330なのに2リッターだと!? エンブレム見てもわからん!! エンジンの排気量と車名が全然一致しなくなった今
330なのに2リッターだと!? エンブレム見てもわからん!! エンジンの排気量と車名が全然一致しなくなった今
ベストカーWeb
プジョー「408GTフレンチタッチ」発売!ドラレコ付きディスプレイミラー装備の特別仕様車
プジョー「408GTフレンチタッチ」発売!ドラレコ付きディスプレイミラー装備の特別仕様車
グーネット
フェラーリ、スペインGPから悩まされたポーパシングの解消に自信。イギリスGP前に解決策をテスト
フェラーリ、スペインGPから悩まされたポーパシングの解消に自信。イギリスGP前に解決策をテスト
AUTOSPORT web
全幅190cm!スモールキャブコン「リバティ50DB」 選んで楽しい全12色のカラバリ追加
全幅190cm!スモールキャブコン「リバティ50DB」 選んで楽しい全12色のカラバリ追加
グーネット
新型「トライトン」4台体制で王座奪還に挑む!AXCR参戦 チーム三菱ラリーアート
新型「トライトン」4台体制で王座奪還に挑む!AXCR参戦 チーム三菱ラリーアート
グーネット
F1イギリスGP FP2速報|マクラーレンのノリスが2セッション連続で首位。レッドブル以下に大差をつける。角田裕毅16番手
F1イギリスGP FP2速報|マクラーレンのノリスが2セッション連続で首位。レッドブル以下に大差をつける。角田裕毅16番手
motorsport.com 日本版
マクラーレン1-2! ノリスとフェルスタッペンのペースは同等……再び一戦交えるか? 角田裕毅16番手|F1イギリスGP FP2
マクラーレン1-2! ノリスとフェルスタッペンのペースは同等……再び一戦交えるか? 角田裕毅16番手|F1イギリスGP FP2
motorsport.com 日本版
初代「コルベット」ブルーフレイムをオマージュ!限定車「レッドフレイムシリーズ」発表
初代「コルベット」ブルーフレイムをオマージュ!限定車「レッドフレイムシリーズ」発表
グーネット
いいか落ち着け! ドクターイエローの引退は3年後だからな! まだまだ走るぞドクターイエロー
いいか落ち着け! ドクターイエローの引退は3年後だからな! まだまだ走るぞドクターイエロー
ベストカーWeb
マセラティ “最速の市販車”をオマージュ 限定車「MC20 イコーナ/レッジェンダ」発表
マセラティ “最速の市販車”をオマージュ 限定車「MC20 イコーナ/レッジェンダ」発表
グーネット
哀川翔と川畑真人がアジアンラリー出発前のプラドで最終調整。XCRラリー北海道には新型トライトン投入へ
哀川翔と川畑真人がアジアンラリー出発前のプラドで最終調整。XCRラリー北海道には新型トライトン投入へ
AUTOSPORT web
Team TATARA、アプリリアでのSST優勝も見据える新庄と和田「良い緊張感を感じている」/鈴鹿8耐
Team TATARA、アプリリアでのSST優勝も見据える新庄と和田「良い緊張感を感じている」/鈴鹿8耐
AUTOSPORT web
7月14~15日にSUGOで23台が参加しGTE主催GT300テスト開催。入場料で観覧可能
7月14~15日にSUGOで23台が参加しGTE主催GT300テスト開催。入場料で観覧可能
AUTOSPORT web
スリップしてからでは「時すでに遅し!!!」タイヤ交換の時期はいつ? チェック法や注意点、長持ちさせる方法は?
スリップしてからでは「時すでに遅し!!!」タイヤ交換の時期はいつ? チェック法や注意点、長持ちさせる方法は?
ベストカーWeb

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村