スポーツハッチは、走りの楽しさと実用性を両立する“羊の皮を被った狼”。なかでも、VWポロGTIなどが属す『Bセグメント』は、日本での扱いやすさに優れた適度なサイズ感がすばらしい!! そんなBセグスポーツハッチの雄、ルノー ルーテシアRSが、7月6日にマイナーチェンジを受けた。その新型に乗ると、改良前との“ある違い”、そして意外なオススメグレードが見えてきた!!
文:ベストカー編集部 写真:奥隅圭之
月販7台!? ひっそり改良されたフェアレディZ 新型試乗 売れてなくてもGT-Rにはない存在意義がある!!
ベストカー2017年8月26日号
入口価格は従来比で20万円以上安くなった!!
ルーテシアR.S.のマイチェンポイントは大きく4つ。
❶従来のシャシースポールとトロフィーに加え、2013年の発売当初にはあったシャシーカップグレードが復活。
❷シャシースポールが従来の307万円から284万円に大幅値下げ(ただし、受注生産で納期に半年くらいかかる)。
❸ポジションランプ/フォグランプ/ハイビーム/コーナリングランプとして機能するチェッカーフラッグ模様のR.S.ビジョンをフロントバンパーに設置。
❹6速DCTに、ブレーキング中にパドルを引き続けると複数段のシフトダウンをするマルチシフトダウン機能を追加─。
1.6L直噴ターボエンジン(シャシースポール、シャシーカップは200ps、トロフィーは220ps)とサスペンションは変更なしとのことだが、マイチェンしたかぎりはなんらかの進化があるはず。期待に胸を膨らませて走り始めた。
マイチェンで“しなやかな乗り心地”が薄くなった?
試乗車は新設定されたシャシーカップで、ルノージャポンではラインアップの6~7割を占めると予想している売れ筋グレード。ナビゲーションはオプションになるものの、7インチのタッチ式スクリーンなどフル装備で309万円という価格は「おまえ、いいヤツだな」と思わせる。
走りは勝手知ったるルーテシアR.S.そのものだったが、唯一にして大きな印象の違いが……。それは路面の荒れをけっこうダイレクトに拾ってくること。筆者が大好きだった当たりの柔らかさがなくなっている!
相変わらずいい車なのだ。充分なパワーを持つターボエンジンと、R.S.ならではのコントロール性のいいハンドリング。また、6速DCTも小気味よく操作を楽しめるし、適度なサイズだからタイトなワインディングでも持て余すことがない。
緊急自動ブレーキやACC(先行車追従クルコン)などの最新装備は付かないものの、『スポーツハッチのお手本』的な走りは魅力たっぷりだ。
しかし、である。もしかして、筆者のこだわりが強すぎるのかもしれないが、路面の荒れをしなやかにいなしていたあの感覚がなくなっているのがどうにも腑に落ちない。
次ページ:最安グレードなら“当たりの柔らかさ”がある!? その理由とは
原因は『タイヤ』にあった!?
足回りは変えていないとアナウンスしているが、実は少し硬くなっているのでは? という疑念が浮かぶ。
試乗を終え、ルノーのスタッフにその疑問をぶつけてみた。そして、そこで出た答えは「タイヤが替わっています」という(私にとっては)「そこかい!」というものだった。
試乗車のシャシーカップはダンロップのスポーツMAXXを装着している。かつて乗って印象のよかったトロフィーは、従来と変わらずミシュランのパイロットスポーツを履く。
『スポーツ性と乗り心地のバランス』いいのは最安グレード
「サスペンションのセッティングは変えていないので、タイヤの差しかないと思います」とスタッフ氏。
「確かにミシュランのほうが乗り心地はいいんですよね」と正直におっしゃる。
残念ながら、今回はトロフィーに乗ることはできなかったが、サスペンションを変えていないのだから、好ましい乗り味はそのまま残っているはず。さらに言うなら、最も安いシャシースポールは、これも過去の経験上、もっと乗り心地とスポーツ性のバランスが良好だ。
というわけで、私の結論。ルーテシアR.S.は相変わらずスポーティで実用性も高く、1台ですべてをこなせる理想的なスポーツハッチだ。
なかでも一番のお薦めは最も安い284万円のシャシースポール。でも、上級グレードに対しオートエアコンがマニュアルエアコンになり、タッチスクリーンが付かず、さらに受注生産で納期が半年くらいかかる。
それがイヤだという人は最上級のトロフィーがお薦め。最もホットなグレードで329万円という価格は納得できる。下か上かの二択ということですね。
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