欲しい時に見つからないのが補修部品、それが旧車の常
軽トラサンバーのポテンシャルが「ハンパじゃなく凄い!!」と初めて知ったのは、平成に入って間もない頃だったと記憶しています。「知り合いの運送屋さんが、スーパーチャージャー付きの軽トラを導入したので乗せてもらったら、もの凄いパワフルなんですよ!!」。あの当時は、本当なのっ? といった感じでした。
【画像】リアエンジンのスバル「サンバー」、エンジン降ろすならこの方法!(15枚)
「軽トラなのに4気筒+スーパーチャージャーってことは、凄い装備だよね!! そりゃ憧れるなぁ~」なんてお話を、しきりにした記憶があります。
あの日以来、ぼくの頭の片隅には「4気筒サンバー+スーパーチャージャー」がありました。
100系ハイエースファミリーの新車や中古車、合わせて6台乗り継ぎましたが、200系とは縁が無く、次のトランポとして購入決意したのはサンバーバンでした。維持費=ランニングコストを考えたら、やっぱり軽自動車は魅力的です。しかしサンバーシリーズは、リアエンジンだから荷台が高くて、バイクの積載には不向き、との意見もあります。
しかし、乗ってみて、その走りの本質を知ってしまうと、驚かれる方が数多いと思います。とにかく素晴らしい軽トラなんです。ちょっとだけローダウン=シャコタン仕様にすれば、少しはバイクの載せ降ろしも楽になるのでは!? などとも考えました。
色々検討した結果、軽トラでも軽バンでもなく、軽ワゴンのスバルサンバー、中期型の後期モデル!? を購入しました。今でもそのサンバーワゴンは所有してますが、トランポとして使っているのは、原付二種クラス以下を運搬する時と決めています。
仕事柄、大型バイクを運びたいことがあります。そんな時にはやっぱり「軽トラがいいなぁ!!」なんて想いが強くなりました。そんな矢先に、ぼくの軽トラサンバーとしては先代となる「水没サンバー」のお話を頂き、この連載リポートの通りに(Vol.1~是非ご覧ください)、日々仕上げてコンディション良く走るようになりました。しかし、ぼくにとっては極めて重要な「エアコン装備の重要性」を再認識したことで、年式を遡りながらも、エアコン付きの前期TT1に乗り換えることにしました。
実走行3000kmの解体車発見!!
バイク仲間で、水没サンバーの現オーナーさんから「解体部品屋さんで走行浅のTT2を見つけましたよ!!」との電話を頂きました。
詳しいお話しを聞くと、実走行は何と3000kmで、新車購入以来、一度も継続車検を取得していない車両らしい……。とのお話しも。
そんな情報を聞いてしまうと、スペアエンジンとして購入したくなってしまうのが、旧車好きの性と言えましょう……。早速、連絡をもらった仲間にお願いして、中古自動車部品商さんに交渉していただきました。すると「必要な部品を外したら、その他は返してください」といった、簡単な約束事で交渉成立。しかも価格は格安でした。
バイク仲間にお願いして、クレーン付きトラックで作業場前まで運んでいただきました。
ぼくとしては、エアコン付きTT1のスペアエンジンにしようと考えたのと、今後、何かあったときのために、エンジン本体をストックしておこうとも考えました。20数年前に交わした会話から始まり、今となっては、純血スバルサンバー(EN07系4気筒エンジン搭載モデル)の熱烈なファンになってしまいました。
今後も、軽トラサンバーライフを、広く深く、生涯の友として、楽しんでいきたいと考えています。
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みんなのコメント
ボディーは華奢だけどリヤエンジン
4気筒独特の乗り味がありエンジンも
自然吸気ながららフロント左から
フレーム内を通してエアクリまでの
長い吸気導入路を慣性過給として使い
良く回るエンジンでした。スーチャの
サンバー私も乗りたかったなぁ