フェラーリのF1チーム代表として、最初のシーズンを終えたフレデリック・バスールは、アグレッシブなアプローチが大きな効果を発揮したと考えている。
マッティア・ビノットの後任として、2022年の冬にアルファロメオからフェラーリにやってきたバスール代表。2023年のマシン開発プロジェクトに大きな影響を与えるには遅すぎる移籍だったが、シーズン後半にはその成果が見え始めた。
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シャシー面での制限もあって、アップデートでなかなかマシンの戦闘力を大幅に引き上げることができない中で、バスール代表は失敗を恐れる傾向にあったチームにリスクを覚悟し、よりアグレッシブなアプローチを植え付けたと語った。
そしてバスール代表は、アップグレードそのものよりも、その姿勢がより大きな効果をもたらしたと感じたという。
「このグループ(フェラーリ)に入ったら、何か行動や決断を下す前に、グループがどう動いているかを理解する必要がある」
そうバスール代表は語った。
「我々にとって主要なトピックであり、今シーズンの最大の改善点は、アプローチとメンタリティにあった。よりリスクを冒し、よりアグレッシブになったんだ」
「それが効果を発揮したと思う。我々は野心的でなければならないし、アクシデントやそのようなことを恐れてはいけない」
バスール曰く、2023年は僅差の争いだったため、こうしたアプローチによるタイムアップは大きな影響を与えたという。フェラーリが3ポイント差でメルセデスに敗れコンストラクターズランキング2位を逃したように、小さな差が大きな意味を持つということだ。
「シーズン序盤、最初に厳しい状況だと言った時、おそらくコンマ2、3秒の遅れだった」
そうバスール代表は説明した。
「我々はコンマ1、2秒のステップアップを果たした。今のグリッドはとてもコンパクトでタイトだから、コンマ1秒か2秒の差で週末の様相がガラリと変わってしまうんだ」
「日本にはアップデートを持ち込んだが、大きなものではなかった。シーズン終盤の3分の1でステップを踏んだのは、マシンの開発よりもサーキット・オペレーションの面が大きな理由だったと考えている」
「シーズン終盤、我々はかなりアグレッシブだった。コンマ数秒が重要なんだ。ここで0.02秒、あそこで0.02秒と積み重ねていけば、最終的にコンマ1秒になるんだ」
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