2輪、4輪の兼業メーカーはいくつかあるが、同じバッジをつけていてもなかなかクルマとバイクの繋がりをユーザーが感じられないというのも事実。だが、2輪が持つスポーティーなイメージを4輪に、4輪が培った研究データを2輪に使うといった手法が近頃見られるようなってきた。モーターショーで2輪、4輪が同じブースに置かれるのも今では当たり前に。
タイヤの数に関係なく、ユーザーにブランドイメージを訴求している。
スズキ スイフトはカタナやMotoGPマシンとコラボ
【写真18点】「カタナ×スイフト」コラボ車やレーシングカーイメージのプジョー・スクーターを写真で解説
1920年3月鈴木式織機株式会社として始まったスズキは、1953年にパワーフリー号で2輪に、1955年にスズライトで4輪事業に進出。これに加え現在では船外機も手掛ける総合メーカーだ。
2020年に創業100周年を迎え、その記念すべき年にロードレース世界選手権MotoGPにおいてジョアン・ミル選手が駆るGSX-RRが年間チャンピオンを獲得したのも記憶に新しい。
そんなスズキは2017年の東京オートサロンで、前年(2016年)のMotoGPマシン「GSX-RR」と同じカラーリングの「スイフト レーサーRS」と、全日本モトクロスIA1クラスで小島庸平選手がゼッケン1を付けて戦った「RM-Z450WS」と同じカラーリングの「イグニス モトクロスエディション」を登場させている。
さらに、2020年の東京オートサロンでは復活したカタナのカラーリングを施した「スイフトスポーツ カタナエディション」を出展している。
いずれもショーカーだが、「SUZUKI」を感じさせたモデルたち──。
新興国において、まず2輪が先行して販売され、その後浸透した販売網、顧客、イメージを4輪が引き継ぐというケースもあるので、こうした流れが市販モデルに取り入れられる日が近いのかもしれない。
プジョーは308ツーリングカーレーサーのイメージをスクーターに注入
2020年に創業210年を迎えたフランスのプジョーも4輪・2輪を手掛けるブランドで、意外かもしれないが、2輪製造を始めたのは1898年からという長き歴史を持つ。現在2輪はプジョー・モトシクルという別部門が担っているが、ライオンのエンブレムが付いたモビリティを作るのは同じ。
皆さんよくご存知の「ライオンマーク」だが、その由来はというと、創業当時に製造・販売していたノコギリに「ライオンの歯のように鋭く丈夫だ」といった宣伝コピーを付けたのがきっかけといわれている。
編集部註:2021年から、4輪/2輪ともライオンの顔がアップになった新ロゴになった。
4輪と2輪、ライオン同士のコラボはこれまで何度か行われていて、1997年に登場した2サイクルエンジンを搭載のスポーツスクーター「スピードファイト」は当時4輪プジョーが参戦していたWRC(世界ラリー選手権)のマニュファクチャラータイトル3連覇を記念した206WRCカラーや、その後参戦車両が307に変わった後もWRCカラーを用意した。
ちなみに当時プジョーの4輪の車名はすべて数字3ケタで、真ん中はどれもゼロ、始めの数字はクルマのサイズを表し、最後の数字は世代が更新されるたびに増えていた。この法則は80年以上続いてきたのだが、2012年に変更され、最初がサイズ、真ん中はゼロか、ゼロゼロ、最後の数字は新興国向けが1、欧州向けが8に統一された。
現在のスピードファイトは第4世代に更新されエンジンも4サイクルへと変わっているが、レーシングスピリットを受け継ぐカラーは健在で、「R-CUP」というモデルがラインアップされている。
カタログやウェブサイトの画像でスクーターとともに収まるクルマは「308レーシングカップ」。308のスポーツバージョン「308GTi」をベースにプジョーのモータースポーツ担当部門「プジョースポール」が製作したサーキット走行専用車両だ。
プジョーの4輪の純正指定オイルでもあり、各レーシングカテゴリーでプジョーをサポートしてきた石油ブランド「トタル」のイメージ色、赤を取り入れたカラーリングに仕上げられている。
■プジョー スピードファイト R-CUP主要諸元
スピードファイト125 R-CUP
【エンジン・性能】
種類:水冷4ストローク単気筒OHC2バルブ ボア×ストローク:52.4mm×57.8mm 総排気量:125cc 最高出力:8.1kW(11PS)/7400rpm 最大トルク:10.8Nm(1.1kgm)/5600rpm 燃料タンク容量:8L 変速機:無段変速式
【寸法・重量】
全長:1895 全幅:700 全高:1150 ホイールベース:── シート高:800(各mm) 車両重量:116kg(乾燥) タイヤサイズ:F130/60-13 R130/60-13
【価格】
36万7400円
■スピードファイト50 R-CUP
【エンジン・性能】
種類:空冷4ストローク単気筒OHC2バルブ ボア×ストローク:37mm×46mm 総排気量:50cc 最高出力:2.64kW(3.6PS)/7500rpm 最大トルク:3.5Nm(0.4kgm)/6500rpm 燃料タンク容量:8L 変速機:無段変速式
【寸法・重量】
全長:1895 全幅:700 全高:1150 ホイールベース:── シート高:800(各mm) 車両重量:100kg(乾燥) タイヤサイズ:F130/60-13 R130/60-13
【価格】
32万8900円
レポート●飯田康博 写真●飯田康博/プジョー・モトシクル/スズキ 編集●上野茂岐
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?