カンポス・レーシングは9月16日、2026年FIA F2においてレッドブルの育成プログラムの一員であるニコラ・ツォロフを起用すると発表した。現在18歳のツォロフはブルガリア出身、2025年はカンポス・レーシングからFIA F3に参戦し、ランキング2位となったドライバーだ。
レーシングカートキャリアを経て、2022年にカンポス・レーシングから参戦したスペインF4でシングルシーターデビューを飾ったツォロフ。スペインF4で21レース中13勝、そのうち8レースは連勝という成績でチャンピオンに輝くと、2023年は冬季のフォーミュラ・リージョナル・ミドル・イースト(FRMEC)を経てFIA F3にステップアップした。
2026年のF1参入に備えるフォード「学んだことにどれだけ早く反応できるかが重要」レッドブルとの提携は日々強化
ただ、ARTグランプリから参戦したFIA F3初年度は入賞2回のランキング22位に沈む。2024年も引き続きARTグランプリから参戦し3勝をかざるとランキング11位に。そして2025年はカンポス・レーシングに移籍し2勝、さらに優勝除く4回の表彰台獲得と前年よりも安定した成績を残し、ラファエル・カマラ(トライデント/フェラーリ育成)に次ぐFIA F3ランキング2位となった。
なお、ツォロフはアルピーヌ・アフィリエイトを経て2024年シーズンまでアルピーヌ・アカデミーと契約。2025年シーズンより、レッドブルの若手ドライバー育成プログラム『レッドブル・ジュニアチーム』に加わっている。
「キャリアの次のステップとして、再びカンポス・レーシングとタッグを組んで、FIA F2へ昇格できることを大変嬉しく思う」と、ツォロフ。
「僕たちはともにスペインF4とFIA F3で懸命に努力し成功を収めてきた。この実績が来季への大きな自信となっている。これは夢へのさらなる一歩であり、これまで以上に強く結果を出すために全力で挑む」
そして、チーム代表のエイドリアン・カンポスJr.は「ニコラとさらに1年ともに働けることを大変誇りに思う。彼はカンポス・レーシングでシングルシーターの第一歩を踏み出した、まさに我々の家族の一員だ」と、コメント。
「我々と戦った2シーズンで、彼はチャンピオンとランキング2位を経験し、その卓越した才能を明確に証明した。FIA F2マシンは当然ながら別次元となるが、若い年齢にもかかわらず彼は豊富なシングルシーター経験を持ち、成熟した姿勢を見せている。FIA F2でも確実に存在感を示すと確信している」
今季カンポス・レーシングはFIA F2に、ジョセップ・マリア・マルティとアービッド・リンドブラッドというレッドブル育成コンビで参戦し、現時点でチームランキング3位につけている。ツォロフの加入発表により、マルティかリンドブラッドのどちらかがカンポス・レーシングのFIA F2シートを離れることが確実となった。
[オートスポーツweb 2025年09月16日]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ついに「リッター25円安」が実現!? ガソリン価格が「大きく下がる」理由とは… 51年続いた「暫定税率」廃止のウラ側
韓国に惨敗! 交通行政の限界が生んだ「1万台の差」――日本の横断歩道は本当に安全か
中露の「巨大な怪鳥」と空自機が睨み合い!? 沖縄を通り越して“四国沖まで”共同飛行 防衛省が画像を公開
大雪の「国道17号」で立ち往生発生に怒りの声“殺到”!? 「免許返納しろ!」「迷惑でしかない」 呼びかけ無視の「ノーマルタイヤ車」が坂登れず… 国道事務所が警鐘 新潟・湯沢
約8割の人が知らないってヤバいぞ! スタッドレスタイヤは「残溝1.6mm」の前に「プラットフォーム」が露出したら雪道走行はダメ!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント