現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ハコ車に乗るときヘルメットバイザーは開ける派? 閉める派? 聞いて分かったプロドライバーのこだわり

ここから本文です

ハコ車に乗るときヘルメットバイザーは開ける派? 閉める派? 聞いて分かったプロドライバーのこだわり

掲載 24
ハコ車に乗るときヘルメットバイザーは開ける派? 閉める派? 聞いて分かったプロドライバーのこだわり

 スーパーGTやスーパー耐久、GTワールドチャレンジ・アジア等、国内でも盛んにレースが行われているGTカー/ツーリングカーのレース。参戦するドライバーたちは当然ながら最新の安全基準に則ったヘルメットを着用しているが、ふと「屋根があるレーシングカーではヘルメットのバイザーは開けているもの? 閉めているもの?」ということが気になったことがある読者の方はいらっしゃるだろうか。

 実は筆者もそのひとり。コースサイドで写真を撮っていると、開けているドライバー、閉めているドライバーがそれぞれいる。長年気になってはいたのだが、9月28~29日に鈴鹿サーキットで行われたスーパー耐久第5戦に参戦していた&訪れていたドライバーに、ズバリ開ける派か? 閉める派か? を聞いてまわった。すると、なかなか興味深いドライバーたちの“コダワリ”が見えてきた。

小山美姫が女性ドライバー初のS耐総合優勝。急な不安や攻めたい気持ちを抑え「いちばんを守って帰ろうと走った」

 ちなみに、筆者はのなかではこれまでなんとなくの実感として「トヨタのドライバーは開けていて、ホンダのドライバーは閉めている」という印象があった。ところが、聞いてみると大まかにその傾向はあるものの、厳密にメーカーで分かれているわけでもない。

 今回は、スーパー耐久第5戦鈴鹿を訪れていたドライバー44人に時間を頂戴して聞いてみたが、あくまでプロドライバーとして戦っている選手を中心に聞いている。ヘルメットバイザーを開ける派か閉める派か、その傾向によって分けてご紹介。理由もなかなか面白いので全員分記しておく。長いのでぜひお時間あるときにご覧いただければ。

■(1)開ける派
■(2)ちょい開け派
■(3)スーパーGTの時orダクトが付いていると閉める派
■(4)閉める派

* * * *

■(1)開ける派(17名)


 まずはハコのレーシングカーではバイザーを開けて乗っている派から。主な理由は「暑いから」や“見え方”を気にしているドライバーも多い。ハコのレーシングカーではフロントウインドウがあるが、バイザーを閉めると透明な膜が“2枚”になってしまうのを嫌っていたり、車内が暗くなるのがイヤという人も。

・中山友貴(TKRI松永建設AMG GT3)
開ける派ですね。西日がまぶしい時は閉めますが、バイザーステッカーのうしろにガムテープを貼って、サンバイザー代わりにするときがあります。見えるときは開けておく。ホンダのGT500に乗っている頃、タイヤテストは夕方に連続でやるんですが、西日が辛かった記憶があって。西日でタイムが出ないとかイヤじゃないですか。僕はけっこうガッツリガムテープやってましたよ。

・片岡龍也(中升 ROOKIE AMG GT3)
僕は開ける派です。理由は暑いので、少しでも涼しくしたいから。まぶしい時は閉めますけど、極力閉めたくないので、ガムテープを貼って日差しにしてます。スポンサーロゴの下のシールド機能をガムテープで完全に塞いじゃうんです。万が一閉めなきゃいけないときに剥がせるように外に貼ってます。僕は昔からレーシングカーにもサンバイザーつけたいと言ってるんですけど、メカに言うと鼻で笑われます(泣)。

・蒲生尚弥(中升 ROOKIE AMG GT3)
開けてます。昔からですね。僕はガラスが2枚ある見え方がイヤなので。山ちゃん(山内英輝)はいつも閉めてますよね。でもそうすると、競ってるときとか『この人はガチなんだな』みたいな空気感が読めないんですよねえ。

・ジュリアーノ・アレジ(中升 ROOKIE AMG GT3)
いつも開けてる。暑いから。(GT500で)クーリングダクトがついてると涼しくなるらしいけど、僕たちのはついてないからね。

・石浦宏明(ORC ROOKIE GR Yaris DAT Concept)
閉める意味があまりないので(笑)。バイザーとガラスが2枚あるのがイヤなんですよね。それとクリアシールドはカッコ悪いけど、スモークだと室内が暗いじゃないですか。そうするとボタン触ったりするのにちょっと。フォーミュラでもスモークあまり使ってなかったくらいなので。あとは雨用にピンク(色のスモークバイザー)をつける人もいますよね。

・久保凜太郎(EBI GROUP Cayman GT4 RS CS)
開けてる派。路面の変化が分かりにくいから。コンタクトはしてますが、目が乾くより涼しい方をとりますね。さらに言うてしまうと、車内にいてバイザーを閉める行為の意味が分かりません(笑)。

・松田次生(raffinée日産メカニックチャレンジZ NISMO GT4)
僕は開ける派ですね。閉めると暑いので。コンタクトレンズなので、風はダクトから直接当たらないようにしてます。

・佐藤公哉(raffinée日産メカニックチャレンジZ NISMO GT4)
開けてます。夏場は大丈夫なのですが、鼻息で曇ってしまうので。ちょっと涼しくなると曇ってしまいますね。よほど西日が強いときでない限りは開けてます。最近は閉めてる人も多いですよね。閉めて走った方がカッコいい気がしますが、曇ってしまうので。……ダクトついてて閉めてると涼しいんですか? 僕もダクトついてるんですが……。僕の鼻息がスゴいってことなんですかね(笑)。

・荒聖治(raffinée日産メカニックチャレンジZ NISMO GT4)
バリバリ開けてます。昔は閉めて乗ってました。GT500の最後のころはエアコンついてましたからね。エアコンがあると閉めていてもぜんぜん大丈夫ですし、昔は火災の危険があったので、それが怖くて閉めていたときもあったんですけどね。最近は眼鏡もしてるので、開けて乗ってます。若手は最近閉めているドライバーが多いですよね。

・小山美姫(DENSO LEXUS RC F GT3)
開けてます。昨日(9月26日)は西日で見えなかったから下げたけど、ライトスモークだったので見えなくて。『ハコでもバイザー気にしなきゃいけないんだ!』と気づいたところでした(笑)。閉めてた方がカッコいいという人も多いと思いますけど、私はフロントウインドウとバイザーが2枚になるのがイヤなので、できればバイザーつけたくないくらいです(笑)。

・大嶋和也(ORC ROOKIE GR86 CNF Concept)
僕は閉めないですね。あれで慣れてしまってるから。あと閉めると音が静かになりすぎちゃって。それとふたつガラス面があるのがイヤですね。一度西日がまぶしすぎて閉めたことはありますけど、やっぱりダメで、結果まぶしいのを我慢して走ってます(笑)。なんか気になっちゃうんですよ。せっかくイケメンな目なんだから見せた方がいいでしょ(笑)? でも慣れの問題のような気もする。

・坪井翔(ORC ROOKIE GR86 CNF Concept)
開けてます。ハコはずっと開けてますね。暑いというのもありますし、ガラスが2枚に見えるような気がするのがイヤですし、暗く見えるのがイヤです。閉めてればカッコいいので何度かトライしたのですが、無理でした(笑)。

・荒尾創大(Honda CIVIC TYPE R CNF-R)
“全開け”でしたね。フォーミュラではミラーバイザーを使っているので、閉めるとちょっと暗くて。今までフォーミュラしか乗っていなかったので、シビックは楽しいですね。

・小林利徠斗(KTMS GR YARIS)
僕は“閉めてないだけ”です。ハコに乗ってるのに閉める必要がないと思っているので。写真うつりを考えたら閉めた方がいいと思うんですけど、邪魔くさくて(笑)。西日がまぶしいときは目つぶります(笑)。

・小出峻(SPOON リジカラ CIVIC)
僕はもう断然開ける派です。シンプルに開けた方が涼しいじゃないですか。あとハコ車は窓がついているので、そのひずみが出ますよね。そこにバイザーを下げてると二重になるので。それがあまり好きじゃないので、基本バイザーは閉めません。ただ夕方に走るときにまぶしくなると、閉めるときはあります。だからハコに乗ってるときはバイザーは絶対にフルスモークで乗っていて、まぶしくなったら閉める感じですね。スーパーGTでもそうです。僕のピュアな目を見て欲しいので、開けときたいじゃないですか(笑)。GT500に乗ったらまた変わるかもしれませんけどね。

・松井孝允(GR Supra Racing Concept)
メガネかけているので、閉められないんですよね。曇っちゃうので。その問題を解決するにはターボバイザーしかないですね(笑)。
※編注:ターボバイザー=レーシングカートではお馴染み。雨天時、フィンがついた円状のバイザーを装着し、風圧で回転して雨粒を飛ばしてくれる。

・高木真一(Hitotsuyama Mercedes-AMG GT4 監督)
開けてる派。西日があるときは少し閉めますけど。ぶっちゃけ、老人になって光が欲しいんですよ(笑)。暗くなると見えなくなる。それもあるけど昔から開ける派かな。その代わり、フェイスマスクはぜったい鼻までつけるタイプ。僕は排気ガスやホコリを吸いたくないのと、安全のためにね。あと、閉所恐怖症のところもあって、閉めても走れると思うけど、開けてる方がいい。でもいちばんは呼吸を確保したいからかな。

■(2)ちょい開け派(5名)


 続いては、全開or全閉ではなく、ほんのちょっぴり開けているタイプ。こちらはかなり美学があるグループと言えるかもしれない。ちなみに、太田格之進についてはどちらかというと閉めてるタイプかも。

・富田竜一郎(raffinée日産メカニックチャレンジZ NISMO GT4)
半分閉めます。全部開いてるとダサいので(笑)。基本西日が強い時だけ全部閉めて、基本はちょっとだけ開けてます。理由はカッコいいから(笑)。風もないのに全部閉めるのもあまりカッコいいとは思わないので、ちょっとだけ開けるのが写真うつりがいいと思います。ギリ眉毛が見えないくらいがカッコいいかなと。

・篠原拓朗(raffinée日産メカニックチャレンジZ NISMO GT4)
富田さんとほぼ一緒ですけど、めっちゃまぶしい時はちょっと開けてると光が逆に入って来ちゃうので全部閉めますし、ダクトがあると閉めてる方が涼しいんですけど、そういうのがないと暑いので、半分くらい開けて目に見えるそのままで走ります。でもなんだか写真で目が写るのが恥ずかしいんですよねえ。

・一條拳吾(KTMS GR YARIS)
僕は全閉めではなく、ほんのちょっと開けのバイザーの角度とヘルメットの感じがいちばんカッコいいと思っている謎の美学をもっているので(笑)。写真に撮られたときにカッコいいからです。もともとは開ける派だったんですが、開けてると写真で走ってる感がない気がしてしまって。ちなみにFCY中にコースサイドのカメラマンを見つけたときは屈みます。ローポジションの方がカッコいいので(笑)。

・太田格之進(Craft-Bamboo Racing Mercedes-AMG GT3)
閉めてます。ただカチっと言わないくらいで、ほんの少し開けてる感じですね。閉めてた方が暑いんですかね? どうなんやろ。もともと風が当たらないから一緒だと思ってたんですけど。GT3に乗ってるときは暑いと思ったらたまに開けてますけどね。あとは、基本的に目をあまり見られたくないタイプなのと、閉めてた方が音が静かなんですよね。無線も聞きやすいですし。GT500とかけっこううるさいので。暗かったら開けることもありますけど、基本は閉めてるかな。あと振動で動いたりするので、アタック中に動いたりしないように閉めてます。

・川端伸太郎(Hitotsuyama Mercedes-AMG GT4)
開けてますね。ハーフくらいです。まぶしい時は日よけにします。でも(宮田)莉朋がクラッシュしたときに怪我したらしく、それ以降は閉めてると言っていて、僕もそれを聞いてから暑くないときは閉めてます。僕は危なさよりも暑さとまぶしさで決めてますね。


■(3)スーパーGTの時orダクトが付いていると閉める派(10名)


 続いては、車種(カテゴリー)によって閉めたり閉めなかったりする派。特に多かったのが、スーパーGTを中心に採用されているエアコンの使用時には閉めるというドライバーだ。

 スーパーGTで、ヘルメット上部にドーム状の透明なパーツがついているのを見たことがある方も多いはず。これにダクトを接続するとヘルメットの穴から冷風が入ってくる。バイザーを閉めていると、ヘルメット内で冷気が循環してより涼しい……というドライバーが多くいた。

 ちなみに「気分で」もこちらに分類させていただいた。また井口卓人はかなり特殊例なので必読。

・名取鉄平(raffinée日産メカニックチャレンジZ NISMO GT4)
開ける方が多いですけど、まぶしい時は閉めます。けっこう夏は閉めてますね。あと無線は閉めてる方が聞きやすいというのはよく聞きます。GT500のオーディションのときに『閉めろ』と言われて閉めてますね。

・山野直也(EBI GROUP Cayman GT4 RS CS)
閉めた方が涼しいから閉めます。ダクトがないクルマだったら開けてますね。もちろんまぶしいときは閉めますけど、開けていた方が視界がクリアなので好きですね。あとは火が出たときを考えて、本来は閉めるのが推奨だったと思うんですよね。

・柳田真孝(raffinée日産メカニックチャレンジZ NISMO GT4 監督)
気分(笑)。開けたり閉めたり。その時のレースで変えます。いちばん開けるとカッコ悪いので、程よく開ける感じ。昔はバイザーステッカーだけで切ってる人とかいたよね。
※編注:1980~90年代のグループA等でよく見られた。

・千代勝正(コーチングで来場)
スーパーGTでエアコンが効いてるときは閉めますね。ニスモは昔からヘルメットにエアコンをつけてくれているので、それは閉めている方が涼しいんです。それがない場合は車内に風が出ていたら開けた方が涼しいので、そのときは開けてます。カッコ重視で閉めてる人も多いですけど、もうそんなカッコつけるアレでもないかなと(笑)。涼しさ優先ですね。ロニーさん(ロニー・クインタレッリ)は僕が「閉めた方が涼しいよ」って言ったら閉めるようになりました。

・三宅淳詞(OKABEJIDOSHA motorsportのピット裏で取材)
GT500では閉めてます。でも、岡部自動車さんのZ34に乗っていたときは開けてました。Z34は窓が開けられるので、風を当てたくてバイザーは開けてましたが、GT500はエアコンがついていて涼しいので閉めてますね。涼しさは開けていても閉めていても変わらないので、まぶしさ対策で閉めてます。この間の(スーパーGT第6戦)SUGOのような路面状況が分からないときは開けたりしますけどね。

・立川祐路(2W Yamaguchi GR Supra GT4 EVO)
昔のGTは暑かったので開けてましたけど、その後はスーパーGTに乗ってるときは基本閉めてましたね。エアコンが効いていたので。ただ暑いクルマのときは仕方なく開けてます。まぶしさと見た目両方でホントは閉めたいかな。GTのときは雨でもフルスモークで閉めてましたよ。富士で勝ったときも閉めてたし。暗い方が良く見えなくて怖くないんですよ。いやホントに(笑)。意外とスモークの方が見やすいときがあるんですよ。ウォータースクリーンが乱反射するときとかあるし。今は内側のフィルムがピンクのものがあるんですが、それだと瞳孔が開くので、見やすいですね。

・藤波清斗(DAISHIN GT-R GT3)
最近閉めるようになりましたね。基本は気分で、もともとは開けてたんですが、マッハ号(マッハ車検 エアバスター MC86マッハ号)に乗るようになってからダクトがついているので閉めるようになりました。GT-Rに乗ってるときは開けることが多いですね。閉めてる方がカッコいいのはありますけどね~。

・堤優威(MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER CNF concept)
ムズいですね。なぜかというと、ヘルメットダクトがついているクルマでは閉める派で、ついていないと開ける派です。ダクトがあれば閉めた方が顔に風が来て涼しいからです。ずっと開けてる派だったんですけど、まぶしい時に閉めたら『こっちの方が快適じゃん』と参戦4~5年目にして気づきました(笑)。GR86/BRZ Cupでは開けてます。フォーミュラ乗ってる人は閉めるかもしれませんね。ちなみにしまんちゅ(平良響)はGR86/BRZ Cupでも閉めて乗ってますよ。

・清水英志郎(シェイドレーシング GR SUPRA GT4 EVO)
最近は閉めてます。もともとフォーミュラに乗ってたときは濃い色のバイザーを使ってて、それをそのままハコでも使ってたんですけど、ちょっと車内が暗いじゃないですか。だからはじめは開けてたんですけど、最近薄い色のバイザーを使うようにして、スーパーGTは閉めていて、スーパー耐久では開けてます。GTはダクトもついてるので。基本はGTが特殊で、それ以外のハコは開けてる感じですね。ちなみに平中(克幸)さんは必ず閉めてます(笑)。

・井口卓人(SUBARU HighPerformanceX Future Concept)
スーパーGTのときは閉める派です。恥ずかしいんで(笑)。SUBARU On Tubeでずっと映ってるわけじゃないですか。いろいろ隠したいのでバイザー閉めてます(笑)。写真撮られたときとか、ガンギマリで走ってる目とかネットに上げられたくないです。スーパーGTはガンギマリしやすいので閉めてます。開けてると恥ずかしいんす。S耐とかGR86/BRZ Raceではガンギマらない優しさの目なので撮られてもいいんですけど、GTはもう目を見開いてないとコントロールできないっす。僕は恥ずかしいの隠す優先です。

■(4)閉める派(12名)


 こちらは意外にも(?)多かった閉める派。理由はさまざまで、目の保護やまぶしさへの対応、カッコ良さ優先、さらには「閉めてないと速く走れない」という意見も。ちなみに、閉める派からはヘルメットバイザーの“色”についても多数の意見があった。今回、元嶋佑弥はアライ製のピンク色のバイザーがかなり気に入ったそう。

・元嶋佑弥(TKRI松永建設AMG GT3)
閉めてます。昔、コースアウトしたクルマのホコリが室内に入ってきたこともありました。あと、目の色が薄いので、サングラス代わりというか。だから閉めてるのはあります。

・佐々木雅弘(ORC ROOKIE GR Yaris DAT Concept)
閉める派です。カッコ良さが大事です(笑)。サングラスしながらジェットヘル被るタイプですからね。それと、俺は昔アルテッツァのレースで2番手を走っていて、縁石をカットしたクルマから石が飛んできて、窓から目に入って涙で見えなくなったことがあったんですよ。それ以来閉めるようになりました。

・岩澤優吾(EBI GROUP Cayman GT4 RS CS)
閉めます。カッコいいからです。あとはまぶしさもありますね。

・北園将太(EBI GROUP Cayman GT4 RS CS)
閉めます。エアコンが涼しいので。あとは岩澤選手が言うとおりまぶしさですね。

・小高一斗(DENSO LEXUS RC F GT3)
閉める派です。開けてましたけど最近は閉めますね。開けるときはバイザーとの境目が気になるので、開けるならぜんぶ開けきります。あと鈴鹿は西日がまぶしいので閉めます。暑さについては、開けて車内の熱風を呼吸するよりマシかなと思ってます。ヘルメットの中が暑くなったら開けると楽なので、最終的には開けるんですが。

・大津弘樹(Honda CIVIC TYPE R CNF-R)
今回は曇ってしまったので開けてますけど、基本、GT500等では閉じますね。ちなみに(佐藤)蓮は開ける派です。スーパーGTではヘルメットダクトの空気を循環させたいというのもありますし、僕はバイザーを通した景色の方が好きなんです。あと音も静かですからね。あとアライさん純正のライトスモークバイザーがすごく見やすいので、それを使っています。どのカテゴリーでもライトスモークを使っています。

・奥本隼士(KTMS GR YARIS)
閉めます。僕は目が細いのが恥ずかしいので(笑)。開けてて映える人はいいですよね。谷口(信輝)さんとかめちゃ映えますよね。

・塚越広大(HRS-SUZUKAの講師として来場)
閉めます。昔、HSV-010とかに乗っている頃は開けてましたけど、エアコンがつくようになってからは閉めるようになりました。無線が聞き取りやすいというのがいちばん大きいですね。その慣れで、他のハコ車に乗るときも閉めるようになりましたね。ガラスが2枚あるのは慣れの問題だと思います。

・安田裕信(TECHNO FIRST R8 LMS GT4)
自分はめっちゃ閉める派です。フォーミュラに乗っていたからか分からないですけど、開けてると『おりゃっ!』って感じでいけないんですよ(笑)。感覚的に高速コーナーとか閉めてる方がぜんぜんいけます。だからウエットでも閉めてますよ。でもS耐とかで、暑いときに風を入れたりするときは開けるときとか、雨で見えないときとかは開けるときもありますけど、8割閉めてますね。あと閉めてる方がカッコいいと思います。

・大草りき(TECHNO FIRST R8 LMS GT4)
ガッツリ閉めます。閉めないと乗れないです。開けてたらマジでダメなんですよ。たぶん目がもともと明るいところが得意じゃなくて、ライトスモークのようなちょっと透けるもので閉めてます。ゆっくり走っているときは開けていて、プッシュするときは閉めるような、自分のスイッチみたいになってますね。だから開けているときの写真は、気を抜いているときかもしれません(笑)。路面の状況が分からないときに開けたりしますけど、基本閉めてますね。

・山内英輝(SUBARU HighPerformanceX Future Concept)
閉めてます。開けてるときに写真で表情を見られるのが恥ずかしいです。あと、ずっとカートの頃から閉めてましたし、フォーミュラもやっていたので、閉めてないと違和感がありますね。気持ちもあまり入ってこないですし。卓ちゃん(井口卓人)は開けたり閉めたりですもんね。僕は恥ずかしいのと、気持ちの問題です。

・牧野任祐(カメラ片手にパドックを闊歩中につかまえて取材)
閉めます。まず開けると天気が良かったら、前の窓もクリアになるわけじゃないですか。とにかく明るいのが僕は嫌いなので。まぶしいのもありますけどね。雨の日も、GTでバイザーを変えるのも面倒ではあるのですが、透明やピンクのものに変えたいくらいです。ただスーパーGTではあまりそんな時間もないので開けますけど、僕は閉めますね。トヨタの人たちは開けてるイメージありますけどね。あと、閉める理由としては無線がクリアに聞こえることと、エアコンが閉めている方がより効果があるというのもあります。あ、でもインタープロトに乗ってるときは暑いのであけるかもしれませんね。



* * * *

 というわけで、取材中も聞いている相手から「どっちが多いんですか?」と逆質問を受けるほど分かれていた今回の『ハコでバイザーは開ける派? 閉める派?』。常に開けているプロドライバーが予想よりも少なかった印象だが、ピットレーンで見ているとジェントルマンドライバーはやはり開けているドライバーがかなり多かった印象もある。

 最近はコースサイドから写真を撮る方も多いと思うが、ぜひ写真を撮った際のコクピットを気にしてみては。目はやはりドライビングで最も重要な部分だけに、プロならではの“こだわり”がこのヘルメットバイザーからも感じられるはずだ。今回は3日間での取材でサンプル数も少なくなってしまったが、ぜひ他のプロドライバーの皆さんもSNS等でご意見をお寄せいただければ幸いだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
AUTOSPORT web
【メルセデスAMG ONE同乗レポ】これがカーガイドリーム! 木村氏が見せてくれた、F1エンジンで遊ぶ夢
【メルセデスAMG ONE同乗レポ】これがカーガイドリーム! 木村氏が見せてくれた、F1エンジンで遊ぶ夢
AUTOSPORT web
中升 ROOKIEが逆転チャンピオンで2連覇。FCY、SC、赤旗2回の大荒れレースを制す【S耐第7戦決勝レポート】
中升 ROOKIEが逆転チャンピオンで2連覇。FCY、SC、赤旗2回の大荒れレースを制す【S耐第7戦決勝レポート】
AUTOSPORT web
千代とクインタレッリ、オーテックとニスモのニッサン車大集合イベントでGT最終戦鈴鹿へ抱負
千代とクインタレッリ、オーテックとニスモのニッサン車大集合イベントでGT最終戦鈴鹿へ抱負
AUTOSPORT web
太田格之進がIMSA公式テストでアキュラを初ドライブ「思った以上にうまく走ることができた」
太田格之進がIMSA公式テストでアキュラを初ドライブ「思った以上にうまく走ることができた」
AUTOSPORT web
【正式結果】2024スーパー耐久第7戦富士 公式予選
【正式結果】2024スーパー耐久第7戦富士 公式予選
AUTOSPORT web
日本勢4名それぞれの戦いと想い。第71回マカオGP FRワールドカップ/予選レース後コメント集
日本勢4名それぞれの戦いと想い。第71回マカオGP FRワールドカップ/予選レース後コメント集
AUTOSPORT web
小川颯太「感覚の違いは怖い」佐藤凛太郎「ドライタイヤに熱が入らず」TGM Grand PrixのマカオGP初日
小川颯太「感覚の違いは怖い」佐藤凛太郎「ドライタイヤに熱が入らず」TGM Grand PrixのマカオGP初日
AUTOSPORT web
【山本尚貴へ】「彼を越えたくて頑張ってきた」。仲間・ライバルたちが語る王者の背中と、はなむけの言葉
【山本尚貴へ】「彼を越えたくて頑張ってきた」。仲間・ライバルたちが語る王者の背中と、はなむけの言葉
AUTOSPORT web
リタイアに終わったTGM GP。小川颯太と佐藤凛太郎「リベンジしたい」/マカオFRワールドカップ
リタイアに終わったTGM GP。小川颯太と佐藤凛太郎「リベンジしたい」/マカオFRワールドカップ
AUTOSPORT web
中村仁「楽しさを感じた」小林利徠斗「差を縮めたい」TGR-DC育成ドライバーのマカオGP初日
中村仁「楽しさを感じた」小林利徠斗「差を縮めたい」TGR-DC育成ドライバーのマカオGP初日
AUTOSPORT web
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第13回】点差は関係なし。“三つ巴”の6位争いへ「緊張感のある場で戦えるのはありがたいこと」
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第13回】点差は関係なし。“三つ巴”の6位争いへ「緊張感のある場で戦えるのはありがたいこと」
AUTOSPORT web
【正式結果】2024スーパー耐久第7戦富士 決勝
【正式結果】2024スーパー耐久第7戦富士 決勝
AUTOSPORT web
ニスモフェスティバル2024の概要が発表。40周年の特別企画に、ガレージセールの事前予約もスタート
ニスモフェスティバル2024の概要が発表。40周年の特別企画に、ガレージセールの事前予約もスタート
AUTOSPORT web
小林利徠斗「新しい“視点”を掴むためにも有効」中村仁「強くなれる材料を見つけられた」/マカオFRワールドカップ
小林利徠斗「新しい“視点”を掴むためにも有効」中村仁「強くなれる材料を見つけられた」/マカオFRワールドカップ
AUTOSPORT web
マクラーレン育成ウゴチュクウ、大荒れのマカオFRワールドカップで完勝。日本勢最上位は小林利徠斗
マクラーレン育成ウゴチュクウ、大荒れのマカオFRワールドカップで完勝。日本勢最上位は小林利徠斗
AUTOSPORT web
マツダ×スバルのボンネットはじめ性能アップ。MAZDA3 Bio conceptが富士で1分51秒台目指す
マツダ×スバルのボンネットはじめ性能アップ。MAZDA3 Bio conceptが富士で1分51秒台目指す
AUTOSPORT web
ELMSでの有終の美。トヨタとハースF1の提携を受けての強い想い【宮田莉朋“三刀流“コラムLAP 10】
ELMSでの有終の美。トヨタとハースF1の提携を受けての強い想い【宮田莉朋“三刀流“コラムLAP 10】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

24件
  • tos********
    しょうもないコタツ記事も多い中、こういう「言われれば気になる」みたいなネタをチャント取材して記事にしてるのはイイね。
  • П П
    メットのバイザー開けるか閉めるかでここ迄引っ張れるって凄い。
    結論:その人の好み
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村