日産自動車は11月26日、高規格準拠救急車「パラメディック」をフルモデルチェンジすると発表した。今回発表するモデルは、11月末より、全国の消防本部・救急指定病院に納車を開始する予定だ。
「パラメディック」は、傷病者の救急活動をサポートし、搬送途中での高度な応急措置を可能とするためのゆとりの室内空間と機能的なレイアウトを兼ね備えた、高規格準拠救急車だ。前回の東京モーターショーでコンセプトカーを展示していたのをご記憶の方の多いだろう。
今回のフルモデルチェンジでは、新たに「NV350キャラバン」スーパーロング、ワイドボディをベースに高規格準拠救急車専用の開発を行った。超ハイルーフにより実現したゆとりの室内空間に加え、優れた車両取り回し性能による運転のしやすさにより、迅速な救命救急活動に最適な環境を提供する。
エクステリアは、ヘッドランプとリアコンビランプをLED化するとともに、周りを走る一般車両からも一目で救急車とわかるように、前方だけなく、両サイド・後方からもLED主警光灯がはっきりと見えるデザインとした。また、狭い道路や駐車時など、ドライバーが目視しにくいクルマの周囲の状況確認をサポートする、アラウンドビューモニターをオプション設定している。
「パラメディック」の主な特長は以下の通り。
1. 救命救急活動がしやすい広々とした患者室
•通路幅を400mm以上確保することで、救急隊員3名が乗車してもスムーズに患者室内の移動が可能。
•室内の空気を浄化する「プラズマクラスター®」搭載リヤクーラー・リヤヒーターや、汚れた時に消毒用アルコールで拭き取りが可能な防水シートなどを採用し、衛生面にも配慮した患者室。
•付添人は3名まで同乗可能。
2. 使いやすい資器材配置
•患者室内に観察モニター、除細動器、輸液ポンプ、人工呼吸器、電動吸引器など、各種医療資器材を機能的に配置することができ、より迅速な救命救急活動をサポート。
•右側スライドドアを設け、各種収納庫を設置。車外から容易にアクセス可能な収納量を増大するとともに、重量物である酸素ボンベを配置することで、交換時の作業性を大幅に向上。
3. 優れた車両取り回し性能
•最少回転半径6.0mにより、狭い道路でも高い機動性を発揮。
パラメディック主要諸元
車名および型式:ニッサンCBF-CS8E26
通称名:パラメディック
車体の形状:救急車
全長×全幅×全高:5330×1880×2490mm
ホイールベース:2940mm
トレッド:F1660 F1635mm
室内寸法:長さ×幅×高さ 4245(患者室内長3320)×1730×1850mm
エンジン:2.5ℓV6DOHC
排気量:2488cc
車両重量:2770kg
乗員定員:8人
車両総重量:3210kg
タイヤ:FR 195/80R15
最長回転半径:6.0m
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?