現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > ホンダ・シビック タイプRの走りに磨きを掛ける 「無限」チューニングの真髄【試乗】

ここから本文です

ホンダ・シビック タイプRの走りに磨きを掛ける 「無限」チューニングの真髄【試乗】

掲載 更新
ホンダ・シビック タイプRの走りに磨きを掛ける 「無限」チューニングの真髄【試乗】

ホンダ車の個性を際立たせる開発コンセプト

 M-TEC(無限)はホンダ車専用のアフターパーツの製造販売のほか、ホンダとの共同プロジェクトとしてレース活動を実施。他のワークス系チューナー(TRD、ニスモ、STI)とは異なり、ホンダとM-TECに資本関係なし。だが、実態は限りなくワークスチューナーに近い関係にあります。そのようなM-TECの開発に対する姿勢や、パーツ装着車を紹介しましょう。

TRD 新型スープラ試乗、エアロパーツとアルミテープがもたらすチューニング効果を体感

 無限のカスタム用パーツは、車種毎にコンセプトを作って、パーツの開発を行なっているのが特徴で、試乗車のシビック・タイプRは『More”R”』というネーミング。

 展示&試乗車として用意されたN-WGN/N-WGN Customの名前は『我が城、無限N-WGN』であり、SUVのCR-Vには『PREMIUM URBAN SPORTS』、インサイトは『Intelligent Middle Sedan』と、コンセプトにあわせて命名されていました。

 このように、それぞれのクルマのキャラクターに合わせたコンセプトを立てて、それに見合う性能やイメージを持ったパーツを開発しているのです。

「無限を好きな方は、スポーツイメージの強いものを好む傾向にあります。特に存在感やキャラクターなど、他とは差別化したい人に好まれます」と、M-TEC商品開発課の大山さんが言うように、”無限”らしさが各車から感じられます。とくに、シビック・タイプRはまさにその代表と言っていいでしょう。

「無限のファンが、シビック・タイプRに求める『もっと』にお応えできるようなパーツラインナップを設定しています」と大山さん。

 例えば、エアロパーツはボディと同色にしつつ、リヤバンパーは塗り分けすることで、シビック・タイプRの持つ力強さを強調。ちなみにカーボン製角度可変式リアウイングは開発中とのこと。

 また、足元の20インチアルミホイール『MDCF』は、機能性の良さというか、作り込みのこだわりの強さが感じられるパーツ。切削鍛造製法によって軽量化とリム肉厚の最適化が図られ、重量はフロントが2.75kg/本、リヤ3.1kg/本と、純正ホイールより合計で11.5kgも軽量化されています。

 ホイール径や幅もノーマルホイールと同じながらもインセットをフロント45、リヤ53(ノーマルは前後60)へ変更。「操縦性や直進性を高めています」ということですが、そもそも前後で異なるインセットのホイールを用意すること自体が相当なこだわりといえるでしょう。

 また、開発中のエキゾーストシステムはフルチタン製で重量は8.5kg。ノーマルの約半分にの重さに抑えたほか、特に低中回転域のトルク特性を向上させたそうです。

 さらに「クイックシフター」も無限らしい興味深いパーツのひとつ。「シフトレバーの位置を運転席側に14mm寄せています。あとはノーマルと比べて6%ほどショートストローク化。さらにリターンスプリングのバネレートを17.6%アップさせました。他にもマウンティングブッシュをリジッド化するためにゴムブッシュから金属のカラーに変更と、クイックな操作性を目指しました」大山さん。

 というわけで、無限が味付けしたシビック・タイプRをツインリンクもてぎ(栃木県)の北ショートコースで試乗。その印象は、走らせるごと、ハンドルを切るごとに無限のこだわりが伝わってくるようでした。

ボディがひと回り小さく感じた軽快感

 エアロパーツがメインだったため、さほど期待をしていなかった(ごめんなさい)のですが、いざ走らせてみると走り出しが軽く、ハンドルを切ると文字どおり軽いフットワークでスイスイ動いてくれるのです。

 感覚的には”シャキシャキ”とした硬質で素早い動きではなく、純正ダンパー(ザックス製)のしなやかさが上手に生かされていて、しっとりした乗り味の中に、しなやかで応答のいい操縦感があったのです。ボディがひと回り小さく軽くなったかのような感覚で、性能は深いのに、誰でも速く普通に走れてしまう。まもともと5ドアは扱いやすさを備えたクルマですが、懐の広さを感じることができました。

 また、シフトフィールは2速3速を繰り返すときの手応えが抜群。リジットマウント化した効果なのか、カチッとシフト操作が決まるので、コーナーで横Gを受けながらのシフト操作も難なく行うことができます。

 そして、応答といえばエンジンのピックアップも格別。結果的にターボレスポンスも良くなっているのですが、排気効率が向上しているからなのか、アクセルを踏み込んだ瞬間のピックアップに爽快さが感じられたのです。

 感覚的には、ピークパワーが10~20馬力ほど向上したような印象。心地よいサウンドがそう感じさせたのではなく、明らかに高回転に伸びのいい加速感が増していました。

 機能性チューニングアップパーツは、一つずつ装着してノーマルとの違いを味わうと良いと思います。もちろん、そこには性能の高さノーマルとは異なる個性が必要。まさに無限ファンがいう「もっと」が。そういう意味では、無限のパーツは装着して満足度が高いと言えるでしょう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
AUTOSPORT web
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
くるまのニュース
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
バイクのニュース
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レスポンス
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
Auto Messe Web
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
WEB CARTOP
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
Webモーターマガジン
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
motorsport.com 日本版
日高前副会長の後任に、ヤマハ渡部克明会長兼社長が就任【日本自動車工業会】
日高前副会長の後任に、ヤマハ渡部克明会長兼社長が就任【日本自動車工業会】
バイクのニュース
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
くるまのニュース
50台限定の『ディフェンダー110』発売、アリゾナの自然を表現した「赤」採用 価格は1300万円
50台限定の『ディフェンダー110』発売、アリゾナの自然を表現した「赤」採用 価格は1300万円
レスポンス
ヒョンデに続いて韓国のKIAも日本に上陸! どんなクルマが揃っているのかチェックしたらデザインも中身も結構ヤバい!!
ヒョンデに続いて韓国のKIAも日本に上陸! どんなクルマが揃っているのかチェックしたらデザインも中身も結構ヤバい!!
WEB CARTOP
なぜ12気筒エンジンは魂を揺さぶるのか? アストンマーティン新型「ヴァンキッシュ」は快感以外のなにものでもない。【試乗レビュー】
なぜ12気筒エンジンは魂を揺さぶるのか? アストンマーティン新型「ヴァンキッシュ」は快感以外のなにものでもない。【試乗レビュー】
くるくら
ミツオカ、創業55周年記念車『M55』の市販モデルを正式発表。ローンチ仕様を100台限定で発売へ
ミツオカ、創業55周年記念車『M55』の市販モデルを正式発表。ローンチ仕様を100台限定で発売へ
AUTOSPORT web
初代NSXに存在した「やりすぎ」モデル! たった14台しか売れなかった「タイプS Zero」のストイックさに脱帽
初代NSXに存在した「やりすぎ」モデル! たった14台しか売れなかった「タイプS Zero」のストイックさに脱帽
WEB CARTOP
一体何が!? シーズン終盤のF1レースディレクター交代劇にドライバーたちも驚き「ちょっと奇妙だよね……」
一体何が!? シーズン終盤のF1レースディレクター交代劇にドライバーたちも驚き「ちょっと奇妙だよね……」
motorsport.com 日本版
VW、新型SUV「ティグアン」を発売 価格は487万1000~653万2000円
VW、新型SUV「ティグアン」を発売 価格は487万1000~653万2000円
日刊自動車新聞
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

193.7235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25.0234.9万円

中古車を検索
シビックの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

193.7235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25.0234.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村