現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 「夢のよう」完璧だったアストンマーティンのLMGT3初優勝。コルベットとウラカンの衝突が追い風に

ここから本文です

「夢のよう」完璧だったアストンマーティンのLMGT3初優勝。コルベットとウラカンの衝突が追い風に

掲載
「夢のよう」完璧だったアストンマーティンのLMGT3初優勝。コルベットとウラカンの衝突が追い風に

 ハート・オブ・レーシングチームのアレックス・リベラスによると、同チームがサーキット・オブ・ジ・アメリカズ(COTA)で達成したLMGT3クラス初優勝は「夢のようなレース」であり、この圧倒的勝利のカギは「起こりうるすべてのミスを出し切る」ことだったと述べた。

 9月1日にアメリカ・テキサス州のオースティンで行われた、WEC世界耐久選手権第6戦『ローンスター・ル・マン』。4年ぶりのシリーズ戦開催となったCOTAの6時間レースをポールポジションからスタートした27号車アストンマーティン・バンテージAMR GT3エボは、ライバルに順位を譲ることなくレースを支配し、92号車ポルシェ911 GT3 R(マンタイ・ピュアレクシング)に20秒差をつけてフィニッシュした。

「この勝利はル・マンの埋め合わせ」とシュワルツマン。クビサは序盤の空気圧トラブルに“自力で”対処

 これはチームにとって、またリベラス、イアン・ジェームス、ダニエル・マンチネッリ、そして今季2024年にデビューしたアストンマーティンの最新GT3カーにとって記念すべきWEC初優勝となった。

 また、この勝利によってアストンマーティンのオースティンでのWEC通算勝利数は『10』を数えることとなり、これまでのGTEプロとGTEアマでの成功にLMGT3のそれが新たに加わっている。

「まさにドリームレースのひとつだよ」とリベラスはSportscar365に語った。「シーズンが始まるときには、そのための準備をする。そしてこのようなレースの展開を夢見るものだ」

「でも、それはなかなか実現しないものなんだよね。いつも挫折や予期せぬ困難に直面するんだ。だけど今日は違った」

「今回はどのピットストップも完璧だった。戦略は素晴らしく、タイヤは完璧に機能していた。タイヤの内圧と温度はつねに適切な状態にあり、クルマ全体がレースの最初から最後まで本当に良いパフォーマンスを発揮していたんだ」

「接触することはなかったし、トラックリミット違反をとられることもなかった」

 トラックリミットについてはCOTAでのレース中にとくに多く取り上げられた。LMGT3だけでなく、ハイパーカーを加えた両クラスの複数のチームが限度回数の警告を受け、なおも違反を繰り返した場合には制限を超過としてペナルティを受けていた。

「レースの序盤にそのことについて何度も話し合っていた」とリベラスは述べた。

「トラフィックの対処やプロトタイプカーに抜かれる際は、トラックリミットに留意してそれらに対応するように、とね」

「ダウンフォースを失うとワイドに走ってトラックリミットを超えてしまいがちだ。だから積極的に行動する必要がある。しかし、言うのは簡単だけど実際にやるのは難しいものだ」

「今日、僕たちは潜在的なミスをすべて回避することに成功し、何も(ミスを)しなかった。だからこそ勝利を手にすることができたんだ」

 チーム代表兼ブロンズドライバーのジェームスは、レース序盤に85号車ランボルギーニ・ウラカンGT3エボ2(アイアン・デイムス)のプレッシャーを受けながらも順位をキープし、勝利への基礎を築いた。

 その後レースの折り返しを前に、“女性チーム”のランボルギーニは2番手のポジションを争っていた81号車シボレー・コルベットZ06 GT3.R(TFスポーツ)とターン15で接触。マシンにダメージを負い、上位争いから脱落することとなった。

 ハート・オブ・レーシングチームのドライバーは、この2台をマークしていたことを認めた。「僕たちは間違いなく、とくにランボルギーニとコルベットの81号車と戦うつもりだった」とリベラス。

「あの2台は僕たちと近いパフォーマンスを持っていたが、ランボルギーニとコルベットが接触して、ランボルギーニが(車両の修復のために)ピットガレージに戻ってきた。それがこのレースの重要な瞬間だったと思う」

「これによって僕たちは後続とのギャップを拡げることができた。すると突然、レース全体が少し違ったものになったんだ」

「(ジェームスとマンチネッリからステアリングを受け継ぎ最後に)クルマに飛び乗ったとき、まだレースは2時間半ほど残っていたけれど、充分なマージンがあったから僕としては楽な状態でドライブすることができたよ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

接触リタイアのアルボン「トリッキーだったよ」コラピントはレース後10秒ペナルティに:ウイリアムズ F1第20戦決勝
接触リタイアのアルボン「トリッキーだったよ」コラピントはレース後10秒ペナルティに:ウイリアムズ F1第20戦決勝
AUTOSPORT web
2台揃って好位置のフェラーリ「これは嬉しいサプライズ」とバスール代表/F1第20戦予選
2台揃って好位置のフェラーリ「これは嬉しいサプライズ」とバスール代表/F1第20戦予選
AUTOSPORT web
ピアストリがまさかのQ1敗退。原因は旧仕様のエアロパーツ? マクラーレン/F1第20戦予選
ピアストリがまさかのQ1敗退。原因は旧仕様のエアロパーツ? マクラーレン/F1第20戦予選
AUTOSPORT web
「勝てるクルマだった」オートポリスでは不運に泣くも、圧倒する速さを見せたMOTUL Z。残り2戦に前向き
「勝てるクルマだった」オートポリスでは不運に泣くも、圧倒する速さを見せたMOTUL Z。残り2戦に前向き
AUTOSPORT web
2024年F1第20戦メキシコシティGP決勝 トップ10ドライバーコメントまとめ(2)
2024年F1第20戦メキシコシティGP決勝 トップ10ドライバーコメントまとめ(2)
AUTOSPORT web
フェラーリが2年ぶりの連勝。サインツ「すぐにポジションを取り戻すことが鍵だった」/F1第20戦決勝
フェラーリが2年ぶりの連勝。サインツ「すぐにポジションを取り戻すことが鍵だった」/F1第20戦決勝
AUTOSPORT web
レッドブル&HRC密着:逆境の中、プレッシャーを跳ね除けた王者フェルスタッペンの底力
レッドブル&HRC密着:逆境の中、プレッシャーを跳ね除けた王者フェルスタッペンの底力
AUTOSPORT web
異常をきたしたメルセデス。技術責任者はアップデートの効果に自信「今後のレースで結果がわかる」
異常をきたしたメルセデス。技術責任者はアップデートの効果に自信「今後のレースで結果がわかる」
AUTOSPORT web
演じたのは僚友対決のみ。表彰台が遠かったメルセデス「課題はトラクション」と代表/F1第20戦決勝
演じたのは僚友対決のみ。表彰台が遠かったメルセデス「課題はトラクション」と代表/F1第20戦決勝
AUTOSPORT web
【F1第20戦決勝の要点】逆転タイトルを狙うノリスに立ち塞がるフェラーリという大きな障壁
【F1第20戦決勝の要点】逆転タイトルを狙うノリスに立ち塞がるフェラーリという大きな障壁
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、白熱バトルも20秒ペナルティ「他にできることはなかった」レッドブル/F1第20戦決勝
フェルスタッペン、白熱バトルも20秒ペナルティ「他にできることはなかった」レッドブル/F1第20戦決勝
AUTOSPORT web
【F1第20戦展望】オールラウンダーぶりを見せるフェラーリ。ハースとRBのアプローチの違い
【F1第20戦展望】オールラウンダーぶりを見せるフェラーリ。ハースとRBのアプローチの違い
AUTOSPORT web
FP1トップもクラッシュのラッセル「車体が跳ねてしまった」ハミルトンは「キミがいい仕事をしてくれた」と賞賛
FP1トップもクラッシュのラッセル「車体が跳ねてしまった」ハミルトンは「キミがいい仕事をしてくれた」と賞賛
AUTOSPORT web
2024年F1第20戦メキシコシティGP予選 トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第20戦メキシコシティGP予選 トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
【全ドライバー独自採点&ベスト5/F1第19戦】攻撃的なフェルスタッペンと、その戦法に対処できないノリス
【全ドライバー独自採点&ベスト5/F1第19戦】攻撃的なフェルスタッペンと、その戦法に対処できないノリス
AUTOSPORT web
アロンソ、記念の400戦目はトラブルで終幕。「すべてをコントロールしていたのに」:アストンマーティン F1第20戦決勝
アロンソ、記念の400戦目はトラブルで終幕。「すべてをコントロールしていたのに」:アストンマーティン F1第20戦決勝
AUTOSPORT web
初日トップのサインツ「このスタートは励みになる」ルクレールは「最初からペースがあり快適」と自信
初日トップのサインツ「このスタートは励みになる」ルクレールは「最初からペースがあり快適」と自信
AUTOSPORT web
予選最速タイラー・レディックが最終周の大逆転で週末完全制覇。最終ステージ進出へ/NASCAR第34戦
予選最速タイラー・レディックが最終周の大逆転で週末完全制覇。最終ステージ進出へ/NASCAR第34戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村