現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > エンジンオイルの適温は100~115度! オイルクーラー不要な車の見極め方~カスタムHOW TO~

ここから本文です

エンジンオイルの適温は100~115度! オイルクーラー不要な車の見極め方~カスタムHOW TO~

掲載 更新 26
エンジンオイルの適温は100~115度! オイルクーラー不要な車の見極め方~カスタムHOW TO~

オイルクーラーとはその名の通り、オイルを冷やす装置だが、一般的にはエンジンオイルを冷やすもののことを指す。エンジンは燃焼することで熱を発生し、その熱を放出する必要がある。

一般的には冷却水で熱を奪い、ラジエーターで空気中に放出している。エンジンオイルも内部を循環することで熱を持つが、とくにオイルクーラーを使わずとも自然に放熱している場合が多い。熱量が大きく、エンジンオイルが高温になってしまう場合にはオイルクーラーが装着する必要がある。それはアフターパーツとして取り付けられることもあるし、純正で取り付けられていることもある。

ホイールからシートまで! クルマを10kg以上軽くする軽量化テクニック~カスタムHOW TO~

◆エンジンオイルには適温がある
まず、温度が上がりすぎなければオイルクーラーは必要ない。では適温はどれくらいなのかということになる。これはエンジンの設計などにもよるが、基本的エンジンオイルは120度以下で使用することが望ましい。

120度を超えると劣化が急速に進むとされている。かといって低ければ低いほどダメージが少ないわけでもなく、温度が100度を下回る状況でずっと使っていると、オイルに結露から生まれた水分が混ざって乳化しやすい。乳化するとコーヒー牛乳のようにオイルがなってしまい、本来の性能を発揮出来なくなってしまう、。

そこで時折、水分が蒸発したほうが好ましいので100度くらいの温度には上がったほうが良い。そういった条件からいうとエンジンオイルの温度は100~115度くらいが好ましいということになる。

◆オイルクーラーの種類
エンジンオイルが115度を超えるようであればオイルクーラーによる冷却を考えても良いだろう。では、オイルクーラーを取り付けようとなった場合、いくつか種類がある。

1:空冷式
小さなラジエーターのような冷却コアを取り付け、そこをオイルが通るときに走行風によってオイルを冷やすパターン。ラジエーターと基本的な構造は同じだ。メリットはリーズナブルなこと。冷却コアとホース、アタッチメントなどがセットで5万円くらいから購入できる。

デメリットはその冷却コアの置き場所に困る場合があること。ありがちなのはラジエーター前にオイルクーラーを装着し、オイルの温度は下がるがエンジン冷却水の温度が上がってしまうことがある。こうなると何のために取り付けているかわからなくなることもある。ヘッドライト下などに上手く置けるオイルクーラーキットを選ぶとか、プロショップにそういった位置に設置してもらうのが得策。

2:水冷式
エンジン冷却水でエンジンオイルを冷やすパターン。エンジン冷却水は90~100度くらい。エンジンオイルはそこから10~20度ほど高温になるケースが多く、クーラントでも十分冷却可能。むしろ、エンジンを掛けたばかりのときは水温から上昇しやすいので、最初は冷却水でエンジンオイルを温められる。走行してエンジンオイルが高温になってくるとクーラントで冷却でき、エンジンオイルの温度を長い時間適温に保ちやすい。

また、冷却水の水路に割り込ませる必要はあるが、走行風を当てる必要がないので取り付け場所がエンジンルーム内で済む。取り付けることでラジエーターに当たる風を阻害することもない。エンジン冷却水にオイルクーラーの熱も奪ってもらうので、エンジン冷却水の温度が上がりそうなものだが、よほど古いクルマでない限り、純正のラジエーターにはかなり余裕があるので、十分に放熱できて水温上昇はまずない。86/BRZでは水冷オイルクーラーは定番チューニングパーツだが、水温の変化はない。

大きく分けるとこの2種類がある。どちらとも優れた点があるので、用途によって選んでもらいたい。そして、重要なのはオイルクーラーが本当に必要であるかということ。

◆オイル漏れリスクは避けたい
オイルクーラー設置はエンジンに重要なオイルの循環ルートに手を加える必要がある。それはジョイントやフィッティングが増えるということであり、つまり漏れるリスクが高まるということ。

エンジンオイル漏れはエンジンブローなど重要なトラブルになるし、車両火災にも繋がりかねない。できれば取り付けない方がいいのである。とはいえ、サーキット走行を頻繁にしていて、すぐに120度を超えてしまうなら取り付けがオススメ。

年に1回か2回のサーキットで、そのときに何周かしたら120度を超えてしまうようなら、オイルクーラーは取り付けずにクーリング走行をしながらサーキット走行を楽しんで、早めのオイル交換をするのがオススメ。130度を超えなければ走行後に早めのオイル交換で対応しても問題ない。それくらいオイル漏れリスクは抑えておきたい。なので、高速道路でエンジンオイルの温度が100度を超えるとかであればオイルクーラーはまったく不要。リスクとリターンを考えてチョイスしてもらいたい。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

“150万円台”から!? マツダ「爆速ロードスター」がスゴイ! 「ターボエンジン」&“6速MT”搭載! 1代限りのレアな「ロードスターターボ」とは?
“150万円台”から!? マツダ「爆速ロードスター」がスゴイ! 「ターボエンジン」&“6速MT”搭載! 1代限りのレアな「ロードスターターボ」とは?
くるまのニュース
スズキの2024年4~9月期決算、売上・利益ともに2桁増 通期見通しも上方修正
スズキの2024年4~9月期決算、売上・利益ともに2桁増 通期見通しも上方修正
日刊自動車新聞
BMWジャパン、『FREUDE by BMW』にて青木尚佳率いるミュンヘン・フィルメンバー五重奏団のミニコンサートを開催
BMWジャパン、『FREUDE by BMW』にて青木尚佳率いるミュンヘン・フィルメンバー五重奏団のミニコンサートを開催
レスポンス
HKSが『GRカローラ』専用「カーボンレーシング・サクション」と「コールドエアインテークキット」を発売
HKSが『GRカローラ』専用「カーボンレーシング・サクション」と「コールドエアインテークキット」を発売
レスポンス
トヨタ、国内2工場4ラインの稼働停止を11月11日まで延期 アルファード・ノア・ランクルなど
トヨタ、国内2工場4ラインの稼働停止を11月11日まで延期 アルファード・ノア・ランクルなど
日刊自動車新聞
進化したフェアレディZ登場へ──GQ新着カー
進化したフェアレディZ登場へ──GQ新着カー
GQ JAPAN
SUPER GTの「TEAM MACH」はレッドの「チームマッハ2024マッハ車検アンバサダー」とブルーの「エアバスターアンバサダー」で盛り上げます!
SUPER GTの「TEAM MACH」はレッドの「チームマッハ2024マッハ車検アンバサダー」とブルーの「エアバスターアンバサダー」で盛り上げます!
Auto Messe Web
ヒョンデのフラッグシップEV「アイオニック5」がさらに進化。一充電走行距離は703kmにアップ
ヒョンデのフラッグシップEV「アイオニック5」がさらに進化。一充電走行距離は703kmにアップ
Webモーターマガジン
〈2024年10月度CM好感度ランキング〉ホンダ「N-BOXジョイ」 車内の広さを視覚的に
〈2024年10月度CM好感度ランキング〉ホンダ「N-BOXジョイ」 車内の広さを視覚的に
日刊自動車新聞
いすゞがキャンピングカー専用シャシーを初公開予定…FIELDSTYLE EXPO 2024 11月16日
いすゞがキャンピングカー専用シャシーを初公開予定…FIELDSTYLE EXPO 2024 11月16日
レスポンス
スズキの“400cc“に注目集まる! 「EURO5+適合エンジン」搭載! 電子制御フル装備の新型「DR-Z4S/SM」EICMA2024で実車展示
スズキの“400cc“に注目集まる! 「EURO5+適合エンジン」搭載! 電子制御フル装備の新型「DR-Z4S/SM」EICMA2024で実車展示
くるまのニュース
東京海上日動、自動車ディーラーなど顧客の連絡先不明の代理店 新たに12社追加
東京海上日動、自動車ディーラーなど顧客の連絡先不明の代理店 新たに12社追加
日刊自動車新聞
アウディ、北海道で氷上ドライビング体験イベント開催へ…2025年1月
アウディ、北海道で氷上ドライビング体験イベント開催へ…2025年1月
レスポンス
アストンマーティン、F1サンパウロ苦戦の原因はフロアの交換? ”普通じゃない”バウンドはチグハグなセットアップ影響か
アストンマーティン、F1サンパウロ苦戦の原因はフロアの交換? ”普通じゃない”バウンドはチグハグなセットアップ影響か
motorsport.com 日本版
いつもやってるけど……はたまたま運がよかっただけ! 大きな事故に繋がりかねないクルマのちょっとした危険行為
いつもやってるけど……はたまたま運がよかっただけ! 大きな事故に繋がりかねないクルマのちょっとした危険行為
WEB CARTOP
三井住友海上、顧客連絡先が不明の保険代理店 新たに38社確認 計95社に
三井住友海上、顧客連絡先が不明の保険代理店 新たに38社確認 計95社に
日刊自動車新聞
弱い人には恐怖の「車酔い」は運転でカバーできる! 誰でも実践可能な同乗者に辛い思いをさせないテクニックとは
弱い人には恐怖の「車酔い」は運転でカバーできる! 誰でも実践可能な同乗者に辛い思いをさせないテクニックとは
WEB CARTOP
首位坪井か、2位牧野か。SF最終大会鈴鹿を前に思い出す2015年FIA-F4最終戦。長い因縁をもつふたり
首位坪井か、2位牧野か。SF最終大会鈴鹿を前に思い出す2015年FIA-F4最終戦。長い因縁をもつふたり
AUTOSPORT web

みんなのコメント

26件
  • syo********
    オイルクーラーが必要になる程なら水温もヤバい筈。
    市販車のラジエターはキャパが少な過ぎるので、先にラジエターを容量アップに交換。
    水温が下れば油温も下がる。
    それでも下りきらない場合に、初めてオイルクーラーで油温調整。
  • バームクーヘン
    サーキット全開走行なら、100〜115で合ってるよ。
    でも普通に走っててその温度は故障かセッティングおかしいかだよ。
    水温90度前後、油温100度以下、このくらいだろ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村