現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 速いマシンを作り出すため、ドライバーに求められる“良いフィードバック”とは? カギは「言葉のチョイス」と「走りの客観視」

ここから本文です
速いマシンを作り出すため、ドライバーに求められる“良いフィードバック”とは? カギは「言葉のチョイス」と「走りの客観視」
写真を全て見る(1枚)

 国内外で実績を積んだトップレベルのドライバーたちがひしめくスーパーフォーミュラ。しかしその中で好結果を残せる者はほんの一握りであり、リザルトがこれまでの実績や実力に見合っていないドライバーの方が多いと言ってもいい。それほどまでに、このカテゴリーは難しい。

 スーパーフォーミュラは車両がワンメイクとなっており、ドライバーの実力も拮抗しているが、それが逆にカテゴリーとしての“難しさ”を増幅させている。マシンのセットアップ、ドライビングスタイル、気象条件……さらにそれらの中に枝分かれされる様々な要素が複雑に掛け算された結果、ほんのわずかな差が生まれ、それが結果に結び付いている。

記事全文を読む

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブルの”最速F1マシン”を”モンスター”に変えてしまった要因は? 挑戦しすぎた開発が原因との声も
レッドブルの”最速F1マシン”を”モンスター”に変えてしまった要因は? 挑戦しすぎた開発が原因との声も
motorsport.com 日本版
【分析】レッドブルは2024年マシンRB20が抱える問題の、決定的な証拠を見つけたのか?
【分析】レッドブルは2024年マシンRB20が抱える問題の、決定的な証拠を見つけたのか?
motorsport.com 日本版
スーパーフォーミュラ参戦デ・フリーズが感じた日本の“リスペクト”文化「ヨーロッパではみんな怒鳴り散らすけど……」
スーパーフォーミュラ参戦デ・フリーズが感じた日本の“リスペクト”文化「ヨーロッパではみんな怒鳴り散らすけど……」
motorsport.com 日本版
マクラーレン、ついに動く? ノリスのタイトル獲得を全面サポートする姿勢をほのめかす。しかし“ナンバーワン扱い”には曖昧なコメント
マクラーレン、ついに動く? ノリスのタイトル獲得を全面サポートする姿勢をほのめかす。しかし“ナンバーワン扱い”には曖昧なコメント
motorsport.com 日本版
夏休みに師匠から得たノウハウと自信。若手ドライバーに伝えたいメンタル力【宮田莉朋“三刀流“コラムLAP 8】
夏休みに師匠から得たノウハウと自信。若手ドライバーに伝えたいメンタル力【宮田莉朋“三刀流“コラムLAP 8】
AUTOSPORT web
アウディF1、提携先ザウバーの成績は「受け入れられない」新首脳ビノットは最下位沈む現状に厳しい評価
アウディF1、提携先ザウバーの成績は「受け入れられない」新首脳ビノットは最下位沈む現状に厳しい評価
motorsport.com 日本版
F1イタリアGPのレース中、グレイニングが消えた? ルクレールまさかの1ストップを実現させた理由をピレリが分析
F1イタリアGPのレース中、グレイニングが消えた? ルクレールまさかの1ストップを実現させた理由をピレリが分析
motorsport.com 日本版
【F1分析】マクラーレンはなぜモンツァで勝利を逃したのか? 読みきれなかった路面の改善と”パパイヤ・ルール”
【F1分析】マクラーレンはなぜモンツァで勝利を逃したのか? 読みきれなかった路面の改善と”パパイヤ・ルール”
motorsport.com 日本版
ウイリアムズのコラピント、F1デビュー戦は6ポジションアップの12位「パフォーマンスには満足」
ウイリアムズのコラピント、F1デビュー戦は6ポジションアップの12位「パフォーマンスには満足」
motorsport.com 日本版
「岩だらけなのは分かっていた」オジェ、横転クラッシュの責任を認める。運営批判で執行猶予付きの罰金も|WRCアクロポリス・ラリー
「岩だらけなのは分かっていた」オジェ、横転クラッシュの責任を認める。運営批判で執行猶予付きの罰金も|WRCアクロポリス・ラリー
motorsport.com 日本版
【コラム】F1イタリアGPでのマグヌッセン”ペナルティポイント2”は正しい判断なのか? 進まないペナルティの基準統一
【コラム】F1イタリアGPでのマグヌッセン”ペナルティポイント2”は正しい判断なのか? 進まないペナルティの基準統一
motorsport.com 日本版
ノリスのアンダーカットが、ルクレールの”追い風”に? フェラーリの1ストップ戦略の成否を左右したタイヤの使い方
ノリスのアンダーカットが、ルクレールの”追い風”に? フェラーリの1ストップ戦略の成否を左右したタイヤの使い方
motorsport.com 日本版
ライバルみたいに失敗できない! マクラーレン、アップデートに慎重姿勢「改善を確信できるまで時間をかける」
ライバルみたいに失敗できない! マクラーレン、アップデートに慎重姿勢「改善を確信できるまで時間をかける」
motorsport.com 日本版
FIA、今季F1全チームのフロントウイングが合法と判断。好調マクラーレンとメルセデスへの嫌疑晴れる
FIA、今季F1全チームのフロントウイングが合法と判断。好調マクラーレンとメルセデスへの嫌疑晴れる
motorsport.com 日本版
ザウバー/アウディ、ドライバー人事絶賛悩み中? ベテランコンビにするか、若手を入れるか……まずはそこから決めるべきとビノット
ザウバー/アウディ、ドライバー人事絶賛悩み中? ベテランコンビにするか、若手を入れるか……まずはそこから決めるべきとビノット
motorsport.com 日本版
レッドブルが抱えているのは”バランス”の問題? ホーナー代表断言「100%そうだ」
レッドブルが抱えているのは”バランス”の問題? ホーナー代表断言「100%そうだ」
motorsport.com 日本版
ノリスを2ポジションダウンさせたピアストリのオーバーテイク、“パパイヤ・ルール”的にはどうだった? ステラ代表「映像を見直す必要がある」
ノリスを2ポジションダウンさせたピアストリのオーバーテイク、“パパイヤ・ルール”的にはどうだった? ステラ代表「映像を見直す必要がある」
motorsport.com 日本版
サマーブレイク前の輝きはどこに……? メルセデスF1「マシンがギリギリの状態」新フロア投入の弊害か
サマーブレイク前の輝きはどこに……? メルセデスF1「マシンがギリギリの状態」新フロア投入の弊害か
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  • エガちゃんねらー
    昔、峠でコーナー1つでの挙動を
    10分かけて語るビート乗りがいた
    彼の話をまともに聞いていたら
    往路だけで夜が明けてしまいそうだった
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村