価格据え置きで2024年モデル発売決定!
ホンダは、平成に隆盛を極めたビッグネイキッドの王、「CB1300スーパーフォアSP」および「CB1300スーパーボルドールSP」にニューカラーを設定し、2024年モデルとして5月23日に発売すると発表した。従来カラーは継続販売される。
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2021年カラーがSP版で蘇った?!
ホンダのキングオブネイキッド「CB1300スーパーフォアSP」および「CB1300スーパーボルドールSP」両車に、赤いフレームのニューカラーが導入される。STD仕様の2021年モデルに設けられたグラフィックとゴールドホイールを下敷きにしていると見られ、これに前後オーリンズ製サスペンションと、ブレンボ製のフロントブレーキキャリパーが彩りを添える。
CB1300シリーズは、1992年に登場したCB1000スーパーフォアから始まったビッグネイキッドの潮流の最終決定版といえる、威風堂々のスタイリングと扱いやすいビッグトルクが持ち味。1998年にダブルプロリンク式の水冷1300にフルモデルチェンジし、当時ライバルだったXJR1300の打倒を目指したが一歩及ばず、2003年にフルモデルチェンジしたのち2005年モデルでマイナーチェンジし、ハーフカウル版のスーパーボルドールも追加されたことで人気を不動のものとした。
4気筒エンジンながらトルクフルな特性で、ジャパンクルーザーと呼んでもいいほどにクルージングが得意。2018年にはオーリンズ&ブレンボで武装したSPが登場した。SPはSTDよりも車高が10mm高く、2010年モデルから足着き重視でシート高を下げることにより、走りのよさがややスポイルされたCB1300シリーズにスポーティさを取り戻している。
往年のCB1100Rをオマージュしたかのような赤いフレームは、CB1000スーパーフォアを含め歴代の中でも幾度か登場した特別仕様に与えられていたが、最新の電子制御デバイスを採用してモデルチェンジした2021年型でSTD仕様にもラインナップされた。そのグラフィックを下敷きにしたと思われるのが、今回の2024年型SPだ。
ニューカラーの『パールサンビームホワイト』は、白を基調に赤とゴールド、ネイビーの3色(トリコロール)を施した燃料タンク、テールカウルが特徴で、これに前述の赤フレームやゴールドホイール、ゴールド&イエローのサスペンションからなっている。30周年記念で登場した限定モデルにも似た雰囲気が、配色が異なるほかエンジンカバーがシンプルなカラーに(30周年車はゴールド)なっているなど細部は異なる。
従来のパールホークスアイブルーは継続され、全2色バリエーションに。価格と諸元に変更はない。
CB1300スーパーフォアSP/CB1300スーパーボルドールSP のカラーバリエーションとスペック
―― HONDA CB1300 SUPER FOUR SP[2024 model]パールサンビームホワイト
―― HONDA CB1300 SUPER FOUR SP[2024 model]パールサンビームホワイト
―― HONDA CB1300 SUPER BOL D’OR SP[2024 model]パールサンビームホワイト
―― HONDA CB1300 SUPER BOL D’OR SP[2024 model]パールサンビームホワイト
―― CB1300 SUPER FOUR SPCB1300 SUPER BOL D’OR SP車名・型式ホンダ・8BL-SC54←全長×全幅×全高2200×795×1135mm2200×825×1215mm軸距1520mm←最低地上高140mm←シート高790mm←装備重量266kg272kgエンジン型式水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ←総排気量1284cc←内径×行程78.0×67.2mm←圧縮比9.6:1←最高出力113ps/7750rpm←最大トルク11.4kg-m/6250rpm←変速機6段リターン←燃料タンク容量21L←WMTCモード燃費17.2km/L(クラス3-2、1名乗車時)タイヤサイズ前120/70ZR17←タイヤサイズ後180/55ZR17←ブレーキ前油圧式ダブルディスク←ブレーキ後油圧式ディスク←価格193万6000円204万6000円車体色白×赤、青×白白×赤、青×白発売日2024年5月23日←
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