メルセデス・ベンツ日本は、メルセデスAMGのトップパフォーマンスモデルであるGTクーペより追加モデル「メルセデスAMG GT 43 クーペ」(以下、GT 43)を発表し、販売を開始した。
メルセデスAMG GT クーペは、極めてダイナミックな走行性能と卓越したスポーツ性を備えると同時に、優れた快適性も兼ね備えたパフォーマンスラグジュアリーモデル。今回追加となる「GT 43」は、SLS AMG、初代GT 2ドアクーペ、GT 4ドアクーペ、SLに続く、5番目のAMG独自開発モデルである新型メルセデスAMG GTクーペの追加モデルで、アファルターバッハ開発陣が誇る、優れた技術、ノウハウを誇示するモデルとなっている。
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アイコニックなスポーツカーデザインを代表するスタイリング
GT 43のエクステリアデザインにおいて目を引くのは、ほかのAMG GTモデルシリーズと差別化する多くのユニークなディテールが含まれている点となる。
特に目を引くのは、車両全幅にわたる大きなエアインレットを備えた新しいフロントエプロン。フロントおよびリアフェンダーの幅が狭く、トラック幅が減少しているため、車両のエレガントなキャラクターが強調されている。フロントフェンダーには新しいトリム要素も備えている。
リアエプロンもGT 43専用で、丸型のダブルテールパイプトリムが特徴的。GT 43ならではの個性のあるデザインを活かしながら、メルセデスAMG GTのボディデザインの特徴的な要素である、ロングホイールベース、ショートオーバーハング、大きく傾斜したフロントウインドウ、ロングボンネット、後方にオフセットしたキャビンがダイナミックなプロポーションを形成。
ホイールは20インチAMGアルミホイールを標準装備しており、オプション設定の21インチ鍛造アルミホイールも選択可能で、大径のホイール/タイヤが足元を力強く引き締める。
さらに低く構えたパワフルなリアエンドには、3つの立体的なグラフィックが目を惹くLEDリアコンビネーションランプを採用。スリムかつ水平に伸びるランプデザインがリアエンドのワイド&ロースタイリングを強調している。
また、電動格納式のリトラクタブルリアスポイラーも備わり、展開時は空力性能を高めるばかりでなく、スタイリングにスポーツカーならではの精悍なアクセントを与える。格納時はボディラインにすっきりと収まり、スタイリングを損なうことはない。
そしてデュアルエグゾーストエンドを一体化したディフューザーもメルセデスAMG GTクーペの特徴。なお、オプションのAMGドライビングパッケージ選択時は、AMGイエローブレーキ・キャリパーやハイグロスブラックのリアウイングスポイラーが装備され、よりスポーティな走行と迫力が増したエクステリアを形成する。
「ハイパーアナログ」なインテリアデザイン
アナログとデジタルを融合させた「ハイパーアナログ」デザインのインテリアは、AMGハイパフォーマンスカーのDNAを取り入れながら、高品質な素材やクラフトマンシップによって、ラグジュアリーな仕上がりとなっている。
航空機からインスパイアされた左右対称のダッシュボードは力強いウイング形状にデザインされており、タービンノズル型のエアアウトレットとともにスポーティな印象を与えている。また、ワイドなセンターコンソール中央部にNACAダクトデザインを採用。モータースポーツのDNAを受け継ぐデザインアイコンとなっている。
11.9インチの縦型メディアディスプレイはこのNACAダクトデザインとシームレスに融合、12.3インチのデジタルコックピットディスプレイは立体的なバイザーに収められるなど、「ハイパーアナログ」なコックピットを形成している。
さらにインテリアトリムは、ブラックピアノラッカールックトリムで、シートはアクセントステッチ付きのナッパレザー仕上げとなる。
ルーフライナーは通常のブラック(ファブリック)の他に、オプションから「パノラミックルーフパッケージ」または内装色「ナッパレザークリスタルホワイト/ブラック」を選択するとブラック(MICROCUT)が装着され、パフォーマンスとラグジュアリーが調和した上質なインテリア空間が生み出される。
そして、レイヤーや折り目を巧みに組み合わせ、ライトでスリムなデザインを採用したAMG専用のスポーツシート(ナッパレザー)を標準装備。また、シートベンチレーター(シートヒーター機能含む)(運転席・助手席)も装備されるとともに、長時間のドライビングでも疲れにくい形状によって、心地良いクルージングを実現する高度な快適性も備えている。シートカラーは標準内装で4色、オプション内装(ダイヤモンドステッチ入)で1色から選択することができる。
なお、GT 43では、スポーツカーにも実用性や利便性を求める方のために可倒式リアシートによって4名乗車可能な2+2仕様を標準設定した。リアシートを倒せばラゲッジルームを最大675L(欧州参考値)まで拡大できる。
スポーツカーでありながら、日常使用の利便性を確保することで、これまで以上に利用シーンが広がる。ただし、リアシートに着座できる乗員の身長は150cmまでとなっている。(チャイルドシート装着時は135cmまで)
メルセデスAMG GT初の2.0リッター直列4気筒ターボエンジンを採用
アファルターバッハにて「One Man, One Engine」の原則に則って生産される2.0リッター直列4気筒エンジンM139を搭載。最高出力421PS(310kW)、最大トルク500Nmという圧倒的なパフォーマンスを発揮する。このM139は、エレクトリック・エグゾーストガス・ターボチャージャーを採用している。このターボチャージャーは F1由来の技術で、メルセデスAMGペトロナスF1チームがモータースポーツの最高峰であるF1において長年採用して実績を上げているシステムを直接のベースとするもの。
エレクトリック・エグゾースガス・ターボチャージャーの電気モーターは厚さ約4cmで排気側のタービンホイールと吸気側のコンプレッサーホイールの間のターボチャージャーの軸に直接一体化されている。このモーターが電子制御でターボチャージャーの軸を直接駆動し、コンプレッサーホイールを加速。
この加速は、コンプレッサーホイールが通常のターボチャージャーと同じく、排気の流れによって駆動されるようになるまで行われる。これにより、アイドリングスピードから全エンジン回転域にわたって、レスポンスの速さが大きく改善され、アクセル操作に対するエンジンのレスポンスがいっそう自然なものとなるほか、ダイナミックな走りが楽しめるようになる。
これに加え、 ターボチャージャーの電動化は低回転域のトルクを高める効果をもたらし、アジリティや発進加速性能の向上につながる。アクセルから足を離したり、ブレーキを踏んだりした場合でも、エレクトリック・エグゾーストガス・ターボチャージャーは常に ブースト圧を維持することができるため、速やかなレスポンスが途切れることな 得られる。
そして、トランスミッションには、AMGスピードシフトMCT9速トランスミッションを採用。一般的なトルクコンバータに代わり湿式多板クラッチを採用した設計は軽量かつ低慣性でレスポンスに優れ、ドライバーのアクセル操作に瞬時に反応するマニュアルトランスミッションのようなダイレクト感が魅力。0-100km/h加速は4.6秒(欧州参考値)となっている。
関連情報:https://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars/models/coupe/amg-gt-2-door/overview.html
構成/土屋嘉久
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