現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 中上貴晶「だんだん、限界値を探れるようになってきた」/MotoGPカタール公式テスト2日目コメント

ここから本文です

中上貴晶「だんだん、限界値を探れるようになってきた」/MotoGPカタール公式テスト2日目コメント

掲載 更新
中上貴晶「だんだん、限界値を探れるようになってきた」/MotoGPカタール公式テスト2日目コメント

 2月23日に行われたカタールのロサイル・インターナショナル・サーキットのMotoGP公式テスト2日目。各チームのライダーたちがテストを振り返った。


■ペトロナス・ヤマハSRT
ファビオ・クアルタラーロ 1番手:1分54秒038(52Laps/Total:65)
 2日目は本当にポジティブだった。初日と同じようにペースの仕事に取り組み、電子制御のセッティングとエンジンブレーキを試し、フロント、リヤ共にバイクのセッティングにもトライした。初日よりもよくなったから、とてもうれしい。バイクはいい感触がある。もう1日テストがあるから、もっとよくなりたいが、全体的には2日目はとてもポジティブな1日となった。まだセパンで3日間、カタールで2日間だけしか乗っていないから、バイクのことをもっと理解する必要がある。明日もバイクのたくさんのことを学び、レースに向けて準備を進めるよ。

MotoGP:カタール公式テスト2日目のトップはクアルタラロ。マルケス兄は転倒喫し14番手で終える

■チーム・スズキ・エクスター
アレックス・リンス 2番手:1分54秒200(52Laps/Total:53)
 2日目も良いセッションだった。新型と標準型のシャーシを比較する仕事に取り組んだよ。シーズンに使用するシャーシがはっきりしてきている。レースペースは昨年よりも良いね。ライバルたちも改善してきて、接近しているけど、ボクたちはレースに向けて準備ができている。明日はレースシミュレーションにトライしてみよう。ちょっとした転倒があったけど、全体の計画に影響はなかった。今日もたくさんの仕事をすることができた。

ジョアン・ミル 7番手:1分54秒612(23Laps/Total:52)
 今日の結果に満足している。コンスタントに走ることができ、ペースも改善できた。最後の1時間にタイムアタックしようと狙っていたが、残念ながら6コーナーで転倒してしまった。とにかくケガがなかったことがなにより。明日も続けて前進する準備はできている。

■モンスターエナジー・ヤマハMotoGP
マーベリック・ビニャーレス 3番手:1分54秒264(53Laps/Total:68)
 ボクたちは本当にいい仕事をしている。初日と同じ仕事に取り組み、バイクとタイヤをよりよく理解することに努めた。リズムを刻むことに集中して、前進を果たしたけど、まだ改善すべきところが幾つかある。自信はあるが、もっと周回を重ねる必要があるね。ソフトタイヤを履いて、どのように機能するのかを理解するために、ロングランをしてみた。レース週末は、プッシュすることしか集中できないから、週末の全ての疑問や全ての起こりうることをカバーしようとしている。


バレンティーノ・ロッシ 9番手:1分54秒740(22Laps/Total:52)
 今日もまた悪くない一日だった。フィーリングもよく、ペースもよかったが、ブレーキングなどいくつかの部分で改善にトライしたので、昨日と比べて少し難しい。残念ながら、他の部分が悪くなった。昨日はレースディスタンスでもタイヤがうまく機能するように見えたが、今日はより多くの問題があった。そのため、テスト終盤は難しかった。順位的には悪いが、それほど離されていない。明日はテスト最終日なので重要だ。うまくまとめる必要がある。今日はいい仕事ができたと思うし、明日、何ができるか見てみたい。


■レプソル・ホンダ・チーム
マルク・マルケス 14番手:1分55秒093(26Laps/Total:46)
 8コーナーの切り返しで転んでしまった。肩がまだ完治していないから、両足を使わなければいけない。思っていた以上にプッシュしてしまい、フロントを失ってしまった。転倒を回避することができなかったけど、ボクは大丈夫。何とか最善の方向性を見つけようとトライしているけど、カタールはいつもボクたちにとって難しいコース。マレーシアよりも少し苦しんでいる原因を見つけようとトライしているところ。明日も仕事を続け、開幕戦に向けて考えていくよ。

アレックス・マルケス 19番手:1分55秒725(22Laps/Total:48)
 今日は体調がよくなり、昨日よりも多くのことを達成できたので満足している。セッション終盤に向けて、少し力が足りなくなったが、全体的にはいい一日だった。マシンに関してもっといい仕事をする必要があるので、最終日は重要だ。開幕戦に臨む前にまだ改善するチャンスがあるので、それに集中したい。

■ドゥカティ・チーム
アンドレア・ドビジオーゾ 8番手:1分54秒662(36Laps/Total:60)
 テストプログラムのほとんどを進めることができたので、昨日と比べて良かった。現在の状況に対して、明確なアイディアもある。速いし、ペースもあるがライバルたちも同様だ。レース週末にしか理解できない点もあるが、テストでは単独で走っているので、特定部分の改善に集中できる。タイヤのライフの影響を理解するために、何度かロングランを行なった。全体的には満足しているし、明日もテストプログラムを継続したい。

ダニロ・ペトルッチ 12番手:1分54秒852(23Laps/Total:49)
 今日はテスト時間を有効に活用することができた。リヤにミディアムコンパウンドのタイヤを履いていくつかのテストを行ない、数周にわたっていいペースをキープすることができた。トップタイムからはまだ少し遅れているが、今日はラップタイムは重視していない。彼らと戦うポテンシャルがあると確信している。残念ながら、セッションの終了までテストを継続できない小さな問題がいくつかあったが、明日はレースシミュレーションも予定しているので、さらに一歩前進できることを願っている。



■LCR・ホンダ・イデミツ
中上貴晶 10番手:1分54秒759(30Laps/Total:43)
 10番手でホンダ勢のトップだったが、テストなのであまり重要ではない。レースでパフォーマンスを上げて行くのが重要で、確実にバイクのフィーリングと肩の状況はよくなっている。セパンに続き、2日目に痛み止めを服用し、だいぶ攻めることができるようになった。だんだん、限界値を探れるようになり、最後まで走れた。確実によくなってきたことがうれしい。テスト最終日となる3日目は、タイムに気にせずに、レース週末でパフォーマンスを高められるように有効に活かしたい。

こんな記事も読まれています

ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP
[VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
[VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
レスポンス
3億円超のアルファ・ロメオの入手方法──新型33ストラダーレに迫る!
3億円超のアルファ・ロメオの入手方法──新型33ストラダーレに迫る!
GQ JAPAN
フェルスタッペン2位「今日のノリスは飛ぶように速かった」グリップに苦しみマシンにダメージも:レッドブル/F1第6戦
フェルスタッペン2位「今日のノリスは飛ぶように速かった」グリップに苦しみマシンにダメージも:レッドブル/F1第6戦
AUTOSPORT web
最高出力800PS、最大トルクは950Nm!ランボルギーニが初のプラグインハイブリッドSUV「ウルス SE」を発表
最高出力800PS、最大トルクは950Nm!ランボルギーニが初のプラグインハイブリッドSUV「ウルス SE」を発表
@DIME
【角田裕毅F1第6戦分析】“ベストなレースタイム戦略”で7位。メルセデスも寄せ付けない走りをHRC折原GMも高く評価
【角田裕毅F1第6戦分析】“ベストなレースタイム戦略”で7位。メルセデスも寄せ付けない走りをHRC折原GMも高く評価
AUTOSPORT web
後ろからドン!はずみでドン!ドン!「玉突き事故」は誰がどう悪くなるのか
後ろからドン!はずみでドン!ドン!「玉突き事故」は誰がどう悪くなるのか
乗りものニュース
レクサスLBXに「強敵」登場!? “アルファロメオ最小のSUV”新型「ジュニア」で判明している真実とは? 「ミト後継車種」の気になる実力
レクサスLBXに「強敵」登場!? “アルファロメオ最小のSUV”新型「ジュニア」で判明している真実とは? 「ミト後継車種」の気になる実力
VAGUE
ツバメインダストリが搭乗型ロボット『アーカックス』を展示…SusHi Tech Tokyo 2024で予定
ツバメインダストリが搭乗型ロボット『アーカックス』を展示…SusHi Tech Tokyo 2024で予定
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村