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意外と「じゃじゃ馬」だった! レジェンドドライバーが語る名車「AE86」本当の操縦性

掲載 更新 12
意外と「じゃじゃ馬」だった! レジェンドドライバーが語る名車「AE86」本当の操縦性

伝説の名車の「新車当時」を知る津々見友彦によるプレイバック試乗

 半ば伝説と化している4代目トヨタ・カローラレビン/スプリンタートレノ、通称AE86。シリーズ最後のFRレイアウトを採用した最後のモデルだ。精神的後継車であるトヨタ86&スバルBRZも多くのファンを持つが、AE86はなぜ今もなおクルマの心を捉えて離さないのだろうか? そこで新車当時のAE86をよく知るモータージャーナリスト津々見友彦に、試乗した印象を振り返っていただいた。以下、本人のリポートをお伝えしよう。

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若いドライバーにドンピシャのパッケージだった

 1983年、4代目となったトヨタ・カローラレビン/スプリンタートレノは当時、中、小型のファミリーカーがFF化される中、FRでしかも、スポーティな2ドアノッチバックと3ドアハッチは魅力的なルックス。エンジンは1.6L、4気筒、ツインカム、16バルブ、燃料噴射装置とレーシングエンジン並みのスペック。130ps/6600rpmという出力も十分だ。

 軽快なクーペ風イメージで当時のクルマ好きの若い人達にはピタリとハマるコンセプトだった。ミッションも5速MT。アナログタコメーターとスピードメーターが正面にありコクピットも楽しい! クルマ好きに受けない訳がない。走りがまた楽しい。当時のクルマはいずれもそうだが、930kg程度と軽く、また全長も現在の安全基準と違い短い。

高回転を好む4AGエンジンは扱いやすかった

 パワーウェイトレシオも7.15kg/psとトヨタ初代セルシオの6.88kg/psに迫る軽快さ。エンジンは3000rpmからの中速重視の使いやすい特性でまた6000rpm以上でも平気で引っ張れるのも魅力。ハンドリングで一番効いたのが車重の軽さと“FR”の特性だ。

初期はアンダーで、慌ててアクセルを抜くとオーバーに急変

 操縦性としてはフロントストラット、リヤ、パナールロッド付きのリジッド・アクスルのため、実は攻めて走ると初期アンダーで、慌ててアクセルを抜くとオーバーステアに急変する。リヤ、リジッド・アクスルの常だ。この変化が激しく、ドライバーには “技量”を要求する “クセモノ”! だが、“軽さ”ゆえにイナーシャが小さく、暴れそうで、暴れすぎない!“ドライビングセンス”を磨くのに最適な教材だ。天才肌の土屋圭市選手もしかり、横島久選手はピカイチのツーリングカー使いになったが、じつは散々“AE86”を乗り込んだお陰だ。乱暴者だが、一旦御されると観念し、素直に走ってくれる。これが“AE86”だった。

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みんなのコメント

12件
  • 初期アンダーは当然。
    その後のスロットルオフでオーバーステアに移行するのはそれほど急ではなかったと記憶している。
    むしろブレーキを残してテールを出してやるべきだった。
    リジッドアクスルゆえのリアタイヤが路面に(ほぼ)正立しているからこその扱いやすさのほうが際立っていた。
    首都高4号上り、西新宿を経て代々木に当たる左コーナー。あそこでテールを出し、ステアリングは戻してニュートラルな姿勢で曲がることを覚えた。
    首都高は一律400円だったかな。良き時代だった。
    ドリフトがパワースライドではなかった頃だね。
  • 土屋氏のビデオを見てAE86で碓氷峠や高峰に走りにいった日々が懐かしい。


※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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