現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 2457cc/3気筒、世界最大排気量の量産バイクが生み出す新境地【トライアンフ ロケット3に新色追加】

ここから本文です

2457cc/3気筒、世界最大排気量の量産バイクが生み出す新境地【トライアンフ ロケット3に新色追加】

掲載 33
2457cc/3気筒、世界最大排気量の量産バイクが生み出す新境地【トライアンフ ロケット3に新色追加】

こんなカテゴリーがあったなんて!何もかもが規格外

ブライトリングに続き、トライアンフ「ボンネビル T120」とギブソン「レスポールスタンダード」とのカスタムエディションが発表

信じられないほどにデカイ、ロケット3。目の前にそびえるその立ち姿を見ると圧倒されるが、実際に跨ったり、サイドスタンドを払ったり、走り出したりすると『意外と乗れる』感覚が強まっていく。そんなロケット3に新色が追加。改めて世界最大排気量の量産車の魅力をお届けしよう!

●文:ミリオーレ編集部(小川勤) ●写真:トライアンフ ●外部リンク:トライアンフ

バイクカテゴリーに新風を吹き込む

こんなバイクをつくれるトライアンフは凄いメーカーだと思う。僕は何度かロケット3に乗っているが、その度に「なんてバイクだろう……」とただただ呆れるのだ。とにかく只者ではないインパクトがあり、何度見ても、何度乗っても慣れない。2457ccの縦置き3気筒エンジンは、1気筒あたり約820cc、1気筒が軽自動車よりも大きいのだからそれもそのはずだろう。

さらに、極太のリヤタイヤ、極太のエキパイ、排気量の割に重さを感じさせない車体……数々の普通のバイクにないディテールを見ると「本当に乗れるんだろうか」と不安になるが、走り出すと意外にもクルーザーというよりはロードスポーツの延長線上にあることがわかる。

いわゆるクルーザーと呼ばれるアメリカ製のバイクよりははるかにスポーティだし、乗り心地もラグジュアリーだ。それは、既存のバイク趣味ではなかなか味わえない世界で、バイクに新たなカテゴリーを導入した1台ともいえる存在なのである。

―― 2457ccの縦置き3気筒エンジン。エキパイは極太でサイレンサーは右側に2本、左側に1本の3本出し。22.54kg-mのトルクをわずか4000rpmで発揮するが、常用する回転域はもっと低い。

どの回転域、どの速度域でも好きなだけ加速できる

3気筒特有の爆発間隔の広い等間隔爆発エンジンは、余裕の塊だ。いつでも好きなだけ加速できるが、もちろん加速しなくてもいい。加速できる余裕があるだけで十分なのだ。

実はロケット3に乗るたびに1度はスロットルを全開にしてみたいと思うのだが、このエンジンは全開を許さないヤバさを秘めており、自然と自制心が働き、それはスーパースポーツの比ではない。これが22.54kg-mのトルクを4000rpmで発揮するエンジンの存在感なのだ。

―― タイヤは極太で、ロケット3専用のエイボン製コブラクロームを履く。フロントは150サイズ、リヤは240サイズではあるが、ハンドリングに重さはない。スイングアームは片持ち、駆動はシャフトドライブを採用。前後サスペンションはアジャスター付き。ブレーキまわりはスポーツバイクと変わらない装備。 [写真タップで拡大]

ハンドリングも思いのほかスポーティで、エンジン同様その気になれば、かなりの運動性を発揮する。大トルクに任せてスロットルワークだけで好きなラインを選べ、狙ったところへ一瞬で加速する。また、リヤタイヤは240サイズ、フロントタイヤは150サイズと極太だが、ハンドリングに重さや変な癖もない。

バイクを降りた時の押し引きは重量318kg(Rの場合)なのでそれなりに重いが、アメリカ製クルーザーほどではなく、どちらかというと1000ccオーバーのビッグネイキッドの感覚に近い。

―― Rocket 3 R
ロケット3 Rに加わったマットシルバーアイス。ロケット3はこれまでに知らなかったバイク趣味の世界を約束してくれる。巨体ではあるが、身長165cmの僕でも跨るとハンドルに遠さを感じず、それほどポジションに違和感がない。サイドスタンドの出し入れも自然にできるのがいい。 [写真タップで拡大]

―― 左がファントムブラックで、右がシルバーアイスクランベリーレッド。
【’22 TRIUMPH ROCKET3 R】■全幅920 全高1065 軸距1675 シート高773(各mm) 車重318kg(装備) ■水冷4スト3気筒DOHC4バルブ2458cc 167ps/6000rpm 22.54kg-m/4000rpm 変速機形式6段リターン 燃料タンク容量20L ■ブレーキF=Wディスク R=ディスク ■タイヤF=150/80 R17 R=240/50 R16 ●価格:281万円(灰)278万円(黒)284万円(灰×赤) [写真タップで拡大]

ロケット3はGTとRの2機種をラインナップ

ロケット3は、クルーザーテイストのGTとネイキッドテイストのRから選ぶことができ、GTとRの大きな違いはポジションだ。GTはフォワードコントロールのクルーザーで、Rはミッドコントロールのネイキッドポジションとなっている。

Rは走り出してもクルーザーというよりはビッグネイキッドに近く、GTは足を前に投げ出すクルーザースタイルだ。

ロケット3は、とてつもなく巨大だが、そのスペックが威嚇してくるほど難しいバイクじゃない。どちらかというと実に正当で真面目につくられたバイクだ。

走っていてタコメーターが2500rpmを超えることはほとんどなかったことを思い出す。その領域のわずかなスロットル開度で巨体はきちんとレスポンスする。スロットルワークだけでこの巨体がキビキビと走る感覚は特別。これが22.54kg-m/4000rpmの大トルクを発揮するエンジンなのだ。ちなみにホンダのゴールドウイングのトルクは17.3kg-m/5500rpm、スズキのハヤブサは15.2kg-m/7000rpmだから、いかにこのスペックが桁外れかわかっていただけると思う。

ちなみにパワーは167ps/6000rpmを発揮。これは例えば1万2000rpmで167psを発揮するエンジンと比較すると、同じスロットル開度で倍加速するというイメージで、実際にロケット3は本当に倍加速するようなフィーリングを持っている。

パワフルでラグジュアリー、そしてしっかりと英国流を感じさせてくれる。イギリスのプロダクツには派手さはないが、しっかりとした主張がある。

他のバイクでは絶対に味わうことのできない、究極のオリジナリティ。その加速やハンドリング、とてもラグジュアリーな乗り心地は、新境地と呼ぶにふさわしい。バイク趣味に新しい刺激を求める個性派に挑戦していただきたい。

―― 左がカーニバルレッド & サファイアブラックで、右がサファイアブラック。GTはステップが前方にあり、ハンドルが手前に。
【’22 TRIUMPH ROCKET3 GT】■全幅886 全高1066 軸距1677 シート高750(各mm) 車重321kg(装備) ■水冷4スト3気筒DOHC4バルブ2458cc 167ps/6000rpm 22.54kg-m/4000rpm 変速機形式6段リターン 燃料タンク容量18L ■ブレーキF=Wディスク R=ディスク ■タイヤF=150/80 R17 R=240/50 R16 ●価格:285万円(黒)、291万円(赤)●6月下旬発売予定 [写真タップで拡大]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
AUTOSPORT web
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
Auto Messe Web
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
AUTOSPORT web
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
くるまのニュース
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
VAGUE
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
WEB CARTOP

みんなのコメント

33件
  • 雨の日は恐ろしくて乗れないな。このバイクこけたら終わりだ。
  • これとかGLとか
    そこらのスポーツカーより大排気量、多気筒エンジンはシビれるね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村