来る2024年シーズンに向けて、スーパーGTのGT500クラスに参戦するホンダ、トヨタ、日産の各メーカーは2024年仕様車両の開発テストを実施している。2023年の最終戦が終わったばかりの火曜、水曜には早速スポーツランドSUGOでテストが実施される。
このテストでは各メーカーが1台ずつテスト車両を持ち込む予定。ホンダはシビック タイプR-GTにダンロップタイヤを、トヨタはGRスープラにヨコハマタイヤを履かせるようだが、日産はKONDO RACINGが参加し、NISMOのテストチームと共にヨコハマタイヤを履いたZ GT500を走らせる。
■このコンビなら必ずチャンピオンだろう……そんなプレッシャーとも戦ったau TOM'S伊藤監督。坪井翔&宮田莉朋は何がスゴイのか?
日産は7月のテストでIMPULのオペレーションの下、ブリヂストンタイヤで新型車両のテストを実施。しかし9月のもてぎテストではミシュランを履き、NISMOの23号車のドライバーがテストを担当。そして今回のSUGOテストではヨコハマタイヤを使うという形だ。これは松村基宏総監督によると当初からの計画ということで、日産陣営が契約する全てのタイヤメーカーでテストをすることも、開発の一環だったようだ。
今季限りでミシュランがGT500活動休止したことに伴う、NISMOとNDDP RACINGの次期タイヤメーカーに関しては、以前からブリヂストンになるのではないかという見方が有力だが、これに関する発表は来年初頭まではなさそうだ。
また、現在日産からフォーミュラEを戦うサッシャ・フェネストラズが、毎年12月に富士で開催されている日産GT500のテストでZ GT500を走らせることになりそうだ。
このテストはGT500のドライバーを選定するオーディション形式のテストとして毎年実施されているものだが、フェネストラズは来季もフォーミュラEに参戦することが決まっているため、スーパーGTとの両立は難しいと見られている。
なお、フェネストラズの他に誰がこのテストに参加するのかは明らかとなっていない。ただGT300クラスで日産GT-Rを駆る名取鉄平や大草りきは候補と言えそうだが、大草に関してはホンダ陣営に移籍するのではないかという噂も囁かれており、不透明な部分も多いのが現状だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント