現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > EV技術で水中翼船も電動化! カンデラC-8 ポールスター・エディションへ同乗 航続距離105km

ここから本文です

EV技術で水中翼船も電動化! カンデラC-8 ポールスター・エディションへ同乗 航続距離105km

掲載 1
EV技術で水中翼船も電動化! カンデラC-8 ポールスター・エディションへ同乗 航続距離105km

ポールスターが積む駆動用バッテリーで航行

筆者が同乗した新モデルは陸地を走れないが、れっきとしたポールスターだった。デザインは機能的でミニマル。持続可能性へ配慮された素材が用いられ、差し色で目を引くのはゴールド。洗練されたスカンジナビア・デザインがカッコいい。

【画像】EV技術で水中翼船も電動化! カンデラC-8 BEVのポールスターたち 最新のレクサス・ヨットも 全120枚

ただし、クルマではない。スタイリッシュな水中翼船だ。電動の。

それでも、しっかりポールスターらしさを感じる。スウェーデンのカンデラ社は、急成長を遂げている水中翼船のメーカー。一般的なコラボレーション以上に、2社は深い協力関係にあるようだ。

同社が提供する電動水中翼船には、ポールスターのバッテリーEVが積む駆動用バッテリーが採用されている。135kWの急速充電システムも同様だ。陸上と水上という違いはあっても、見事に技術提携できている。

両社が緊密な関係性になるのは、自然な流れといえた。ポールスターと同様に、カンデラ社も拠点を置くのはスウェーデン。他を凌駕する航続距離と水上速度を目指し、グスタフ・ハッセルスコグ氏によって、ストックホルムで2014年に設立されている。

最初の電動プロトタイプが完成したのは、2016年。量産は2019年に始まった。

クルマ以上に、ボートは課題は多い。穏やかな水面だとしても、水の抵抗は空気以上に大きい。高速で船体を進めるには、膨大なエネルギーが必要になる。水に浸かる部分を小さくすることが、航続距離を伸ばす手っ取り早い手段といえる。

29km/hで船体が水面から約1m浮き上がる

水中翼船は、アメリカズカップで順位を争うヨットと原理は同じ。一定の速度に達すると、ボートの底面から伸びる水中翼が展開し、飛行機の主翼のように機能。水中で揚力を生み出し、船体は水面から持ち上がる。

「弊社が製造するのは、普通のボートです。それが、たまたま電動で飛んでいるだけです」。と冗談交じりに話すのは、同社幹部のミカエル・マールバーグ氏だ。

同乗させていただいた、C-8 ポールスター・エディションの場合、水上速度が約29km/h(16ノット)に達すると、水中翼が展開。船体は水面から1mほど浮き上がり、約55km/h(30ノット)の最高速度で航行できるという。

通常の巡航速度は、約40km/h(22ノット)。この速さなら、64kWhの駆動用バッテリーで、約105km(57海里)を航行できるそうだ。「目標は、普通のボートと同じ性能を得ることでした」。マールバーグが続ける。

カンデラ社は、様々な船体を提供しており、C-8 ポールスター・エディションはその一部。定員が8名のC-7とC-8の他、30名乗れるP-8やP-12という小型フェリーも製造している。これまでに、C-8は約150隻が提供されたそうだ。

電動水中翼船の設計は簡単ではなく、自動車や航空業界からもアイデアを得たとのこと。駆動用バッテリーや急速充電システムが、ポールスター由来なこともその一端だ。そのおかげで、同社は船体の技術開発へ注力できたという。

カーボン製の船体 船底に固定される船外機

船体はカーボンファイバー製。全長は8500mm、全幅は2500mmもあるが、重さは1750kgしかない。

船外機はC-ポッドと呼ばれるもので、これはカンデラのオリジナル。従来のエンジン船外機は船尾に載り、プロペラが水中まで伸び、ボートを推進させる。だがこれは細長い潜水艦のような形で、船底からぶら下がるように固定されている。

内部には2基の電気モーターが搭載され、二重反転スクリューを回転させる。合計の最高出力は68psと、さほど高くない。1基のモーターで同じ仕事量を得るより、高効率なのだという。

またC-8は、電気的に操舵されるバイワイヤ方式ラダーや、センサーのデータを元にボートの進路や位置を毎秒100回制御する、「フライトコントローラー」も実装。操縦席にはステアリングホイールが備わるが、そこには15.4インチのタッチモニターもある。

駆動用バッテリーの充電量は、スマートフォンのアプリでも確認できる。アップル・「ボート」プレイは、提供されていないけれど。

C-8は元々スタイリッシュだが、ポールスター・エディションでは、ソリッドグレーの船外塗装に、ポールスターと同じシート素材、ゴールドの差し色などでコーディネート。ルーフはフルオープンの他、Tトップとハードトップが用意される。

英国価格は、40万ユーロ(約6600万円)から。ハイパーカーと同じくらいの値段だ。

電動水中翼船から派生したアイデアがクルマへ?

電動ボートの需要は上昇基調にあり、カンデラ社は短期間でこの分野の主力メーカーへと躍進した。バッテリーEVの電動技術を活用しながら、一層の成長を目指している。

ポールスターも、他社との協業には意欲的だ。カーボンニュートラルな自動車開発を進めるポールスター0プロジェクトの一環として、複数の企業とパートナーシップを組んでいる。電動モビリティのアイデアや技術、哲学の共有を図るために。

水陸両用車を、ポールスターが発売することはないかもしれない。とはいえ、電動水中翼船から派生したアイデアが、バッテリーEVへ展開される可能性は充分にあるだろう。

カンデラC-8 ポールスター・エディション(欧州仕様)のスペック

欧州価格:40万ユーロ(約6600万円)
全長:8500mm
全幅:2500mm
全高:−mm
最高速度:55km/h
0-100km/h加速:−秒
航続距離:105km
電費:−km/kWh
CO2排出量:−
船体重量:1750kg
パワートレイン:ツイン永久磁石電気モーター
駆動用バッテリー:64kWh
急速充電能力:135kW
最高出力:68ps
最大トルク:−kg-m
ギアボックス:ダイレクトドライブ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

361psの「RWD」がベスト? 最新 ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 精緻な操舵感へ惹かれる
361psの「RWD」がベスト? 最新 ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 精緻な操舵感へ惹かれる
AUTOCAR JAPAN
カーボン製ボディにフォードの5.0L V8 ACコブラが現代技術で復活! 663psの試作車へ試乗 
カーボン製ボディにフォードの5.0L V8 ACコブラが現代技術で復活! 663psの試作車へ試乗 
AUTOCAR JAPAN
ギネス世界記録のV8エンジン パガーニ・ゾンダ ケーニグセグCCXR(2) 400km/hへ誘う怪力!
ギネス世界記録のV8エンジン パガーニ・ゾンダ ケーニグセグCCXR(2) 400km/hへ誘う怪力!
AUTOCAR JAPAN
心を満たす多くの魅力! 最新 ミニ・エースマン SEへ試乗 まん丸モニター 刺激的な運転体験
心を満たす多くの魅力! 最新 ミニ・エースマン SEへ試乗 まん丸モニター 刺激的な運転体験
AUTOCAR JAPAN
航続距離は656km!アウディから流麗なクーペスタイルの新型BEV「Q6 Sportback e-tron」が登場
航続距離は656km!アウディから流麗なクーペスタイルの新型BEV「Q6 Sportback e-tron」が登場
@DIME
こんなにあったの? 「普通」とは一味違う優雅なシューティングブレーク 21選
こんなにあったの? 「普通」とは一味違う優雅なシューティングブレーク 21選
AUTOCAR JAPAN
【Gクラス史上初のBEV】メルセデス・ベンツの開発担当者がエンジン車との違いを解説!
【Gクラス史上初のBEV】メルセデス・ベンツの開発担当者がエンジン車との違いを解説!
AUTOCAR JAPAN
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN
メルセデス・ベンツ、旗艦『Gクラス』に初の電気自動車版を導入。革新的な4輪独立式モーターを搭載
メルセデス・ベンツ、旗艦『Gクラス』に初の電気自動車版を導入。革新的な4輪独立式モーターを搭載
AUTOSPORT web
V12モデルの「超新星」 アストン マーティン・ヴァンキッシュへ試乗 フェラーリ最大の脅威か?
V12モデルの「超新星」 アストン マーティン・ヴァンキッシュへ試乗 フェラーリ最大の脅威か?
AUTOCAR JAPAN
ジュリエッタ・ユーザーを呼び戻す? アルファ・ロメオ・ジュニア・エレットリカへ試乗 HVも登場!
ジュリエッタ・ユーザーを呼び戻す? アルファ・ロメオ・ジュニア・エレットリカへ試乗 HVも登場!
AUTOCAR JAPAN
乗り心地自慢のJr.スーパーカー! アルピーヌV6ターボ/A610 UK版中古車ガイド(1)
乗り心地自慢のJr.スーパーカー! アルピーヌV6ターボ/A610 UK版中古車ガイド(1)
AUTOCAR JAPAN
【詳細データテスト】マセラティMC20 しなやかでソフトなシャシー 十分速い 独特なスーパーカー
【詳細データテスト】マセラティMC20 しなやかでソフトなシャシー 十分速い 独特なスーパーカー
AUTOCAR JAPAN
安価な革新的EV、ルノーが2028年導入へ バッテリーコスト50%削減、充電時間は15分に
安価な革新的EV、ルノーが2028年導入へ バッテリーコスト50%削減、充電時間は15分に
AUTOCAR JAPAN
パガーニ・ゾンダ S ケーニグセグCCXR(1) 全身全霊で速さを引き出す 瞬間的で爆発的な加速!
パガーニ・ゾンダ S ケーニグセグCCXR(1) 全身全霊で速さを引き出す 瞬間的で爆発的な加速!
AUTOCAR JAPAN
【新フラッグシップCX-80に初試乗】ラージ商品群はマツダの将来を左右する大きな挑戦!
【新フラッグシップCX-80に初試乗】ラージ商品群はマツダの将来を左右する大きな挑戦!
AUTOCAR JAPAN
小さな「本格」4WD車が欧州発売 1.2Lマイルドハイブリッドのジープ新型「アベンジャー4xe」 約615万円から
小さな「本格」4WD車が欧州発売 1.2Lマイルドハイブリッドのジープ新型「アベンジャー4xe」 約615万円から
AUTOCAR JAPAN
S4改め、アウディS5 アバントへ試乗 3.0L V6ターボのHVで367ps! 新デザインテーマの車内
S4改め、アウディS5 アバントへ試乗 3.0L V6ターボのHVで367ps! 新デザインテーマの車内
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

1件
  • BG5PE-100
    革新的かもしれないけど、海洋生物に衝突すれば致命傷だろうな。
    可哀そうに…
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村