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EV技術で水中翼船も電動化! カンデラC-8 ポールスター・エディションへ同乗 航続距離105km

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EV技術で水中翼船も電動化! カンデラC-8 ポールスター・エディションへ同乗 航続距離105km

ポールスターが積む駆動用バッテリーで航行

筆者が同乗した新モデルは陸地を走れないが、れっきとしたポールスターだった。デザインは機能的でミニマル。持続可能性へ配慮された素材が用いられ、差し色で目を引くのはゴールド。洗練されたスカンジナビア・デザインがカッコいい。

【画像】EV技術で水中翼船も電動化! カンデラC-8 BEVのポールスターたち 最新のレクサス・ヨットも 全120枚

ただし、クルマではない。スタイリッシュな水中翼船だ。電動の。

それでも、しっかりポールスターらしさを感じる。スウェーデンのカンデラ社は、急成長を遂げている水中翼船のメーカー。一般的なコラボレーション以上に、2社は深い協力関係にあるようだ。

同社が提供する電動水中翼船には、ポールスターのバッテリーEVが積む駆動用バッテリーが採用されている。135kWの急速充電システムも同様だ。陸上と水上という違いはあっても、見事に技術提携できている。

両社が緊密な関係性になるのは、自然な流れといえた。ポールスターと同様に、カンデラ社も拠点を置くのはスウェーデン。他を凌駕する航続距離と水上速度を目指し、グスタフ・ハッセルスコグ氏によって、ストックホルムで2014年に設立されている。

最初の電動プロトタイプが完成したのは、2016年。量産は2019年に始まった。

クルマ以上に、ボートは課題は多い。穏やかな水面だとしても、水の抵抗は空気以上に大きい。高速で船体を進めるには、膨大なエネルギーが必要になる。水に浸かる部分を小さくすることが、航続距離を伸ばす手っ取り早い手段といえる。

29km/hで船体が水面から約1m浮き上がる

水中翼船は、アメリカズカップで順位を争うヨットと原理は同じ。一定の速度に達すると、ボートの底面から伸びる水中翼が展開し、飛行機の主翼のように機能。水中で揚力を生み出し、船体は水面から持ち上がる。

「弊社が製造するのは、普通のボートです。それが、たまたま電動で飛んでいるだけです」。と冗談交じりに話すのは、同社幹部のミカエル・マールバーグ氏だ。

同乗させていただいた、C-8 ポールスター・エディションの場合、水上速度が約29km/h(16ノット)に達すると、水中翼が展開。船体は水面から1mほど浮き上がり、約55km/h(30ノット)の最高速度で航行できるという。

通常の巡航速度は、約40km/h(22ノット)。この速さなら、64kWhの駆動用バッテリーで、約105km(57海里)を航行できるそうだ。「目標は、普通のボートと同じ性能を得ることでした」。マールバーグが続ける。

カンデラ社は、様々な船体を提供しており、C-8 ポールスター・エディションはその一部。定員が8名のC-7とC-8の他、30名乗れるP-8やP-12という小型フェリーも製造している。これまでに、C-8は約150隻が提供されたそうだ。

電動水中翼船の設計は簡単ではなく、自動車や航空業界からもアイデアを得たとのこと。駆動用バッテリーや急速充電システムが、ポールスター由来なこともその一端だ。そのおかげで、同社は船体の技術開発へ注力できたという。

カーボン製の船体 船底に固定される船外機

船体はカーボンファイバー製。全長は8500mm、全幅は2500mmもあるが、重さは1750kgしかない。

船外機はC-ポッドと呼ばれるもので、これはカンデラのオリジナル。従来のエンジン船外機は船尾に載り、プロペラが水中まで伸び、ボートを推進させる。だがこれは細長い潜水艦のような形で、船底からぶら下がるように固定されている。

内部には2基の電気モーターが搭載され、二重反転スクリューを回転させる。合計の最高出力は68psと、さほど高くない。1基のモーターで同じ仕事量を得るより、高効率なのだという。

またC-8は、電気的に操舵されるバイワイヤ方式ラダーや、センサーのデータを元にボートの進路や位置を毎秒100回制御する、「フライトコントローラー」も実装。操縦席にはステアリングホイールが備わるが、そこには15.4インチのタッチモニターもある。

駆動用バッテリーの充電量は、スマートフォンのアプリでも確認できる。アップル・「ボート」プレイは、提供されていないけれど。

C-8は元々スタイリッシュだが、ポールスター・エディションでは、ソリッドグレーの船外塗装に、ポールスターと同じシート素材、ゴールドの差し色などでコーディネート。ルーフはフルオープンの他、Tトップとハードトップが用意される。

英国価格は、40万ユーロ(約6600万円)から。ハイパーカーと同じくらいの値段だ。

電動水中翼船から派生したアイデアがクルマへ?

電動ボートの需要は上昇基調にあり、カンデラ社は短期間でこの分野の主力メーカーへと躍進した。バッテリーEVの電動技術を活用しながら、一層の成長を目指している。

ポールスターも、他社との協業には意欲的だ。カーボンニュートラルな自動車開発を進めるポールスター0プロジェクトの一環として、複数の企業とパートナーシップを組んでいる。電動モビリティのアイデアや技術、哲学の共有を図るために。

水陸両用車を、ポールスターが発売することはないかもしれない。とはいえ、電動水中翼船から派生したアイデアが、バッテリーEVへ展開される可能性は充分にあるだろう。

カンデラC-8 ポールスター・エディション(欧州仕様)のスペック

欧州価格:40万ユーロ(約6600万円)
全長:8500mm
全幅:2500mm
全高:−mm
最高速度:55km/h
0-100km/h加速:−秒
航続距離:105km
電費:−km/kWh
CO2排出量:−
船体重量:1750kg
パワートレイン:ツイン永久磁石電気モーター
駆動用バッテリー:64kWh
急速充電能力:135kW
最高出力:68ps
最大トルク:−kg-m
ギアボックス:ダイレクトドライブ

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みんなのコメント

1件
  • BG5PE-100
    革新的かもしれないけど、海洋生物に衝突すれば致命傷だろうな。
    可哀そうに…
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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