現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > VW、2030年に向けた事業戦略 「量」から「利益」への転換で開発体制見直し 14ブランドを4グループに区分

ここから本文です

VW、2030年に向けた事業戦略 「量」から「利益」への転換で開発体制見直し 14ブランドを4グループに区分

掲載 3
VW、2030年に向けた事業戦略 「量」から「利益」への転換で開発体制見直し 14ブランドを4グループに区分

 フォルクスワーゲン(VW)グループは、2030年に向けた中長期の事業戦略を公表した。経営の重点を従来の「量」から車両ごとの利益率を重視する「価値」に転換するため、開発体制やグローバル戦略を見直す。開発では、電動化とデジタル化の推進を軸に、傘下14ブランドやデジタル関連子会社などにそれぞれ新たな重要業績評価指標(KPI)を設定し効率化を促す。さらに24年から電気自動車(EV)の新型プラットフォームを導入する一方で、内燃機関(ICE)を順次縮小して電動化対応などで膨らんだ投資を圧縮。22年に8.1%だった売上高利益率を30年に最大11%へ引き上げる計画だ。

 新戦略は21日、ドイツ南西部のサーキット、ホッケンハイムリンクで実施した投資家・アナリスト向けイベントでオリバー・ブルーメCEOらが明らかにした。ブルーメCEOは「われわれは現在、刺激的でありながらも挑戦的な時代を迎えている。自動車産業は前例のない速さで変革し、特に電動化とデジタル化が将来の課題を主導している。当社は競争力を確保・向上させるため、自らの変革をさらに加速させる必要がある」と、経営の重点を量から価値に転換する必要性を強調した。

2023年5月の欧州新車販売、10カ月連続プラス EVが65.6%増 欧州自動車工業会

 開発では傘下14ブランドに新たな4区分のグループを設定。量販車ブランド(VW、シュコダ、セアト/クプラ、VW商用車)を「コア」、高級車・スポーツ車のうちアウディ、ベントレー、ランボルギーニなどを「プログレッシブ」、ポルシェのみは単独で「ラグジュアリースポーツ」、大型商用車(スカニア、MAN、ナビスターなど)は「トラック」に分類。それぞれに売上高営業利益率やEV販売比率などの目標を設定し、収益力を評価する。

 KPIは、車載基幹ソフト(OS)などデジタル関連開発のカリアド、電池セル生産のパワーCoにも設定した。27年度までの年間売上高の成長率目標は平均5~7%に設定した。

 EV用プラットフォームは、24年にも高級車(B~Dセグメント)用「PPE」の新タイプを導入し、ポルシェ「マカン」やアウディ「Q6 e―トロン」に採用する見通し。順次、量販車(A0~Bセグメント)向けプラットフォームの第2世代「MEBプラス」も導入し。EVのアーキテクチャー(プラットフォームやOSなどの開発基盤)を2タイプに絞る。

 さらに、26年以降には、ほとんどの乗用車ブランドをカバー可能なA0~Dセグメント対応の統合プラットフォーム「SSP」を実用化して、EVの収益基盤を整える。26年には、EVの利益率をICE搭載車並みに引き上げることを目指す。

 SSPではカリアドが開発する車載OS「3E2.0」を活用して自動運転「レベル4」(限定条件下での完全自動運転)やSDV(ソフトウエアで定義された車両)への対応を本格化する。

 自動車分野の売上高投資比率は、電動化やデジタル対応によって23年には最大14.5%に高まる見通し。今後は順次、ICE関連の開発を縮小して27年には11%未満、30年には9%以下に削減して、売上高利益率9~11%の達成につなげる。同時に、今後の5年間で実施する1800億ユーロ(約28兆円)の投資内容や、成長戦略で重視する中国、米国市場の取り組みを改めて説明した。

 アルノ・アントリッツCFO兼COOは「新戦略に基づき開発するモデルは、収益力の向上に向けて固定費削減や計画的な投資が行われる。歴史的に、当社はしばしばボリュームの成長を通じて収益性を向上させようとしてきた。この戦略は成功してきたが、自動車産業は電動化とデジタル化への変革が必要になった。そのため、ブランドグループを横断した技術基盤を確立して収益性、持続可能な成長を支える価値創造を目指す」と狙いを示した。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「スゴい事故」発生も…「夏タイヤ履いてるなんて信じられんッ!」 批判の声多数! 夏タイヤで雪道走ると違反? 正しい交換時期の目安とは
「スゴい事故」発生も…「夏タイヤ履いてるなんて信じられんッ!」 批判の声多数! 夏タイヤで雪道走ると違反? 正しい交換時期の目安とは
くるまのニュース
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
ベストカーWeb
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!?  後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!? 後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
Merkmal
入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
ベストカーWeb
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
AUTOSPORT web
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
ベストカーWeb
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb

みんなのコメント

3件
  • ますますコストをかけない車を作るってことかあ?
  • 開発をますます外注しつつ、プレミアムブランドへの依存度を上げるということだろうね。新CEOになって基幹OSの開発の大部分は中国企業に移行が決まったとニュースになったばかりだし。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村