現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > PU開発はそんなに甘くない? メルセデス代表、スタッフを引き抜いたレッドブルに「15人程度の人員ではまだまだ不十分」

ここから本文です

PU開発はそんなに甘くない? メルセデス代表、スタッフを引き抜いたレッドブルに「15人程度の人員ではまだまだ不十分」

掲載 更新
PU開発はそんなに甘くない? メルセデス代表、スタッフを引き抜いたレッドブルに「15人程度の人員ではまだまだ不十分」

 レッドブルは現在のパワーユニット(PU)サプライヤーであるホンダがF1を離れる2022年以降に向けて、野心的な取り組みを続けている。彼らはレッドブル・パワートレインズという新部門を設立し、2022年にホンダから受け継ぐPUを自社運用していくだけでなく、2025年から導入予定の新世代PUも独自に開発しようとしている。

 レッドブルはミルトンキーンズにある拠点に、最新鋭のファクトリーを建設する作業に着手。また、ライバルであるメルセデスのPU部門から多くのスタッフを引き抜くことにも成功した。

■フェルスタッペン、レッドブルによるメルセデスの”上級スタッフ引き抜き”にコメント「新たな挑戦を求めるのは普通」

 しかしその一方でメルセデスのトト・ウルフ代表は、チームのスタッフを引き抜かれたことに動じない姿勢を見せており、自社のオペレーションにはあまり大きな影響がないと明言している。

 またウルフは、レッドブルが競争力を確保するために莫大な投資をしていることを認めながらも、彼らが現在直面している課題の規模を過小評価するべきではないとも考えている。

 というのもウルフは、現行のPUサプライヤーでワークスチームを持つメルセデスやルノー、フェラーリがインフラを整えるためにどれほどの投資をしてきたか、そしてそれが整うまでにどのくらいの時間がかかるかをよく理解しているのだ。

 motorsport.comイタリア版の独占インタビューの中で、ウルフはレッドブルが直面している課題の大きさについて次のように語った。

「我々はブリックスワースに900人のスタッフを抱えている」

「彼ら(レッドブル)はその内100人に声をかけ、10人~15人を獲得した。それらは主にパフォーマンス部門ではなく、製造部門のスタッフだ。その点で言えば、私がもし新しいファクトリーを作るとなった場合も同じようにするだろうね」

「ただ、数十人程度の人員を雇ったところで、競争力のあるPUを運用するファクトリーを完成させるまでには、まだかなり長い道のりがある」

「今投入されているリソースを鑑みれば、レッドブルにもそれはできると思う。しかしメルセデスやその他のメーカーは、何十年も前からこのスポーツに関わり、インフラを構築してきた」

「だから、15人の従業員とガラガラのファクトリーの建設だけでは、3年間でPUの競争力を高めるには十分ではない」

「そうは言っても、彼らは素晴らしいチームだし資金力もあるので、その辺りは真剣に考えている。しかしF1においてひとつ言えることは、時間が必要だということ。金で学びを早めることはできないのだ」

 前述の通り、メルセデスのPU部門『ハイ・パフォーマンス・パワートレインズ』からは何人かのスタッフがレッドブルへと移籍することとなったが、ウルフは大半のスタッフが破格のオファーを断り忠誠心を見せてくれたと語った。

「アプローチを受けた結果去っていったスタッフよりも、忠誠心を見せてくれたスタッフの数の方が圧倒的に多いことは社内的にも良いことだ」

「その忠誠心と誠実さを目の当たりにして、このグループの価値を確認することができた」

「声をかけられた人の中には本当に優秀な人材もいて、宝くじのような金額を出されたようだ。しかし彼らはそれでも迷わなかった。彼らはこの環境が気に入っているのだ」

「つまり我々はこの環境が、働くにも成功するにも良い環境であることを証明した。それはブリックスワースにある組織にとっては非常に誇らしいことだ」

こんな記事も読まれています

トヨタ新型「“最小級”ミニバン」発表! “大胆”顔&5速MT設定もアリ! アンダー250万円の「ルミオン」印に登場
トヨタ新型「“最小級”ミニバン」発表! “大胆”顔&5速MT設定もアリ! アンダー250万円の「ルミオン」印に登場
くるまのニュース
2024年初出走のソルド「マシンに戻れてとても嬉しい」/WRC第5戦ポルトガル 事前コメント
2024年初出走のソルド「マシンに戻れてとても嬉しい」/WRC第5戦ポルトガル 事前コメント
AUTOSPORT web
自転車のマナー最悪! 2026年までの導入じゃ遅すぎる! 反則金を支払う青切符の導入を早くせよ! 
自転車のマナー最悪! 2026年までの導入じゃ遅すぎる! 反則金を支払う青切符の導入を早くせよ! 
ベストカーWeb
カワサキ「Z900RSカフェ」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「Z900RSカフェ」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
新車購入時、「欲しいクルマ」「高く売れるクルマ」どちらを選ぶべきか? 人気中古車高騰のいま考える
新車購入時、「欲しいクルマ」「高く売れるクルマ」どちらを選ぶべきか? 人気中古車高騰のいま考える
Merkmal
イジりすぎてもはや原型がわからん! [フルモデルチェンジ]が凶と出た!! やらかしカー4選
イジりすぎてもはや原型がわからん! [フルモデルチェンジ]が凶と出た!! やらかしカー4選
ベストカーWeb
魅力的な電動スポーツカーだ!!! 伝統の[MG]から復活への回答!! ゲームの世界から誕生した2シーターオープン[サイバースター]日本メディア初試乗!
魅力的な電動スポーツカーだ!!! 伝統の[MG]から復活への回答!! ゲームの世界から誕生した2シーターオープン[サイバースター]日本メディア初試乗!
ベストカーWeb
ロングシートは二段ベッドにもなる! 大人数で楽しめるトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
ロングシートは二段ベッドにもなる! 大人数で楽しめるトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
[新型ムーヴ]発売まだなん!? 発売するなら[N-BOX]窮地か!? だってスライドドアだし軽最強の先進装備なのよ
[新型ムーヴ]発売まだなん!? 発売するなら[N-BOX]窮地か!? だってスライドドアだし軽最強の先進装備なのよ
ベストカーWeb
1本になったりしたけど…21世紀の技術をもってしてもダメ!? ワイパーは未来永劫今のままなの!?!?
1本になったりしたけど…21世紀の技術をもってしてもダメ!? ワイパーは未来永劫今のままなの!?!?
ベストカーWeb
バニャイア、一歩先を見据えて別セッティングに集中「低グリップのトラックに焦点を当てた」/MotoGPヘレステスト
バニャイア、一歩先を見据えて別セッティングに集中「低グリップのトラックに焦点を当てた」/MotoGPヘレステスト
AUTOSPORT web
悲願のF1初優勝。レースマネジメントに長け「成熟した」ノリスをマクラーレン代表が手放しで称賛
悲願のF1初優勝。レースマネジメントに長け「成熟した」ノリスをマクラーレン代表が手放しで称賛
AUTOSPORT web
海外からも注目のファンイベント「ルノーカングージャンボリー2024」10月27日開催
海外からも注目のファンイベント「ルノーカングージャンボリー2024」10月27日開催
グーネット
激変の空力パーツにも「変わらないと感じた」と中上。ホンダ勢4人に不評のバイクの次の一手は/MotoGPへレステスト
激変の空力パーツにも「変わらないと感じた」と中上。ホンダ勢4人に不評のバイクの次の一手は/MotoGPへレステスト
AUTOSPORT web
マセラティ 新型「グランカブリオ トロフェオ」国内オーダー開始!価格は3120万円から
マセラティ 新型「グランカブリオ トロフェオ」国内オーダー開始!価格は3120万円から
グーネット
トヨタから登場の[3輪車]!? しかも100万円って安すぎ!!!! 2025年登場濃厚のリーン3
トヨタから登場の[3輪車]!? しかも100万円って安すぎ!!!! 2025年登場濃厚のリーン3
ベストカーWeb
三菱「ギャラン」に「ランエボ」「パジェロ」のラリーカーが勢揃い! 篠塚建次郎氏の追悼展示は三菱モータースポーツの歩みでもありました
三菱「ギャラン」に「ランエボ」「パジェロ」のラリーカーが勢揃い! 篠塚建次郎氏の追悼展示は三菱モータースポーツの歩みでもありました
Auto Messe Web
ルクレールがバスール代表の采配を称賛「僕たちは上昇のスパイラルに入っている」。ニューウェイへの興味にも言及
ルクレールがバスール代表の采配を称賛「僕たちは上昇のスパイラルに入っている」。ニューウェイへの興味にも言及
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村