未だ来季の去就が決まっていないカルロス・サインツJr.(フェラーリ)。彼の移籍先候補であるアウディ/ザウバーには元同僚のマッティア・ビノットが加入したが、この動きは自身の選択には影響しないという。
ザウバーは2026年からアウディのワークスチームとしてF1に参戦することになるが、彼らは今季限りでフェラーリを離れるサインツJr.にオファーをしていたことで知られる。その他ウイリアムズやアルピーヌも触手を伸ばしていると言われており、サインツJr.は最終的な移籍先を決めかねているような状況だ。
■角田裕毅、レッドブル昇格の噂に「僕としてはできることは全てやった」……最終決定は上層部次第なので「どうなるか分からない」
そのため現在の移籍市場は非常に流動的な状況にあると言える。特にアルピーヌは最近、自社でのエンジン開発を諦めてメルセデスのカスタマーチームになるという噂があるが、これは戦力アップに繋がる可能性があり、サインツJr.にとってはより魅力的な選択肢になるかもしれない。
そんな中、アウディはチームの会長だったオリバー・ホフマンとCEOのアンドレアス・ザイドルと決別することとなった。そしてかつてフェラーリでチーム代表を務めたビノットが、8月からF1プロジェクトの責任者に就任する。
ビノットはフェラーリ時代の2021年にサインツJr.をマクラーレンから引き抜き、2022年まで共に戦った経験がある。サインツJr.はベルギーGPを前に、ビノットのアウディ加入を良いニュースだとした一方で、自身の意思決定には影響しないと述べた。
「マッティアがどこかのチームに加わるというのはポジティブだ。彼はフェラーリのようなトップチームを作り上げるために必要な経験を持っているからだ」
サインツJr.はそう語る。
「彼はフェラーリでの経験をアウディに持ち込むことができるし、チームにとって大きな財産になる。それが彼を雇った理由だろうね」
「マッティアの加入は彼らにとって良いニュースだけど、僕の将来に大きな影響を与えることはないよ」
またDAZNスペインに、アウディ加入決定後のビノットと連絡をとったかと質問されたサインツJr.はこう答えた。
「マッティアに限らず、多くの人から電話がかかってきている。ただもちろん、僕たちは話をした」
「そして僕は彼を祝福した。今の彼にとっては、理想的なポジションだと思うからね」
現在2025年のF1シートはメルセデス、RB、アルピーヌ、ウイリアムズ、ザウバーに1席ずつ空きがある状況だが、サインツJr.の動向が鍵となることは間違いない。ただ彼としては、すぐに決断を迫られることはないと改めて強調した。
「僕の将来はまだ議論されている最中だし、もちろん慎重に分析されている。来年に向けて検討しているチームの多くに変化が起こっているのを、毎週のように目の当たりにしている」
「ドライバー市場と同じようにチーム市場にも動きがあるので、これらの変化を分析するためにも、自分自身に時間を与えたいと思っている」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
ペレスの挽回を評価も「マクラーレンからもっと点を奪いたかった」と代表。去就は最終戦後に決めるとマルコが改めて明言
4年分予算を全投入。新井大輝が“10年落ち”マシンでラリージャパン表彰台「ことごとく壊れたけど、やってきてよかった」
V8エンジン7基搭載の魔改造トラクターって地球の底まで耕す気か! 重いものを引っ張る競技「トラクタープリング」がこれぞアメリカだった
【F1第22戦無線レビュー(1)】ガスリー、3番手から無念のリタイア「ついてなかった……」オコンもピットミスに泣く
R36「スカイラインGT-R」まもなく実車公開か!? デザインはまるでR34型! 4.1リッターで1000馬力を発生する「次世代型GT-R」の気になる姿とは?
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
ハイエースにキャラバンが「デコトラ」みたいに「ギラッギラ」! 一歩間違えると「ブサイク」になる難易度高めの「デコバン」ワールド
一番後ろまで段差ゼロ! いすゞの新型路線バス ついに量産開始へ 「市場が待ち望んでいた」モデル
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
それを踏まえても、角田君、頑張っているし、速さも結果も出してきていると思うんですよね~~。
サインツがこれだけ選択肢があるのだから、角田君も同じくらいの評価をされても良いような気がしますが、チームそれぞれに事情があるから、致し方ないんでしょうかね、、、