フロント19インチ採用で走破性を高めたホンダの400Xが目下人気急上昇中だが、海外モデルには471cc版の“兄貴分”CB500Xがあるのをご存じだろうか?
トルキーでより力強いエンジンと、ストロークを伸ばした前後サスを採用する注目の1台だ。
日本のツーリングシーンにピッタリのアドベンチャー
ゆったりツーリングを楽しむライダーから支持されているのが「アドベンチャー」と呼ばれるモデルたち。
【心に残る日本のバイク遺産】2スト3気筒エンジンのホンダ「MVX250F」
リラックスできるポジションと長い前後サスペンションによる乗り心地の良さ、常用回転域で力強いエンジン特性、神経質さのない操縦性で、長距離、長時間のライディングを快適に楽しめる。
ただ、欧州のメーカーが主導権を握っているこのクラスは大型重量車が多く、平均的な日本人の体格だと取り回しも足着きも厳しい。
こうした理由と車両価格の点から国内で人気を呼んでいるのが250~400ccのモデルだ。
このCB500Xは海外仕様車だが、日本の免許制度に合わせた400Xの兄弟車なのでルックスと基本構成は共通。ただ、その乗り味はだいぶ違う。
エンジンのボア×ストロークと排気量は400Xが67mm×56・6mmの399ccで、CB500Xは67mm×66・8mmの471cc。
CB500Xの最高出力ははヨーロッパのA2免許に合わせて47PSに抑えられているが、最大トルクは13%ほど向上し、無造作にクラッチを繋いでもグイッと発進し、3000回転以下でポンポンとシフトアップしてもまったくギクシャクすることなく速度を乗せていく。
最もスロットル開度に忠実に反応するのは3000~7000回転で、市街地から高速道路クルージングまでをカバー。
エンジンブレーキの効きも自然で、シフト操作を減らしてリズミカルに走れる。
400Xも同様の特性だが、力の厚みには明らかな差がある。
19インチの大径ホイールを前輪に採用していることもあってハンドリングは穏やかだが、バンク時にフロントタイヤの追従が遅れる感じはなく、ライダーが意図したラインを素直にトレースしていく。
フロント150mm、リア135mmと長いストロークを持つサスペンションは初期の動きが良く、小さなギャップから大きめの段差まで路面からの衝撃をきれいに吸収。
路面の荒れた峠道でも軽快で快適なフットワークをみせる。
アシスト&スリッパークラッチやギアポジションインジケーター、座面の大きなシートといった装備はライダーの負担を減らしてくれるし、クルージングでは30km/L近い燃費なので、満タン航続距離は500kmを優に超える。
400Xでもなんら不足はないが、エンジンとサスペンションにプラスα以上の余裕を持つCB500Xは日本のツーリングシーンに最適な一台だと思う。
●PHOTO:南 孝幸 ●TEXT:太田安治
ライディングポジション&足つき性をチェック!
身長:176cm・体重:62kg
幅広のハンドルを高めにセット。
上半身は完全に直立で、手首や肩に掛かる負担は皆無。
ステップ位置はもう少し前寄りでもいいと思うが、窮屈さは感じない。
サスペンションの沈み込み量が大きめなので足着きも良好だ。
ホンダ CB500X の主なスペックと価格
全長×全幅×全高 2155×825×1410-1445mm
ホイールベース 1445mm
最低地上高 185mm
シート高 835mm
車両重量 197kg
エンジン形式 水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量 471cc
ボア×ストローク 67.0×66.8mm
圧縮比 10.7
最高出力 47.6PS/8600rpm
最大トルク 4.38kg-m/6500rpm
燃料供給方式 PGM-FI
燃料タンク容量 17.7L
キャスター角/トレール量 27.5度/108mm
変速機形式 6速リターン
ブレーキ形式 前 φ310mmディスク
後 φ240mmディスク
タイヤサイズ 前 110/80R19・後 160/65R17
消費税8%込み価格:88万9000円
木川田ステラの「タンデムCHECK!」
タンデムしたときのポジションは基本的に国内仕様の400Xと同じです。
シートは滑りにくい表皮になっていて、座面も十分な広さ。
個人的に気に入ったのはグラブバーが長いことで、つかむ位置の自由度が高いので、体を安定させやすく、安心感があります。
ライダーの太田さんはこのCB500Xを気に入ったみたいで、いつもの試乗時より飛ばし気味だったのですが、グラブバーが長いおかげでしっかりつかめて加減速に対応できました。
DETAILS
欧州のA2免許に対応した35KW(47.6PS)仕様の471ccエンジンは、スペック以上にトルキーで力強い。
スリッパークラッチも標準装備。
400Xと同様、今回からフロントは19インチを採用。
ブレーキはペータルディスクを採用、タイヤは前後ともダンロップ製だ。
オプションのタンクパッドはヨーロッパホンダの純正品で、日本では手に入らないレアなアイテム。
価格は税込み9800円だ。
[ アルバム : 写真とともにもっと詳しく各部を見る! はオリジナルサイトでご覧ください ]
●PHOTO:南 孝幸 ●TEXT:太田安治、木川田ステラ、本誌編集部
CB500Xは、ホンダの逆輸入車を扱う「パッセージ」で販売されています。
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