初代500を凝縮したデザイン
フィアットは、2人乗りの超小型EV、トッポリーノを欧州で発表した。同社にとって2台目のEVとなる。
【画像】欧州で老若男女に親しまれる小型EV【シトロエン・アミを写真でじっくり見る】 全55枚
トッポリーノという名称は、1936年から1955年まで生産された小型車にちなんで名付けられたもの。スタイリングは、初代500の「クールさを凝縮」するようにデザインされたという。
ブラウンの開閉式ファブリックルーフ、クリームレザーのシート、ビーチカーの500ジョリーのようなオープンサイドを備えている。
フィアットは、「若者を再びクルマに夢中させる」ことを目指し、「喜び、楽観、楽しみ」を理念に掲げながら、サステイナビリティを重視して開発したと述べている。また、「すべての人に適した」サステイナブルな交通手段として、都市部や若い家族向けのEVの普及に貢献すると期待されている。
欧州で販売される四輪車の中では、最も安価なクラスに入る。
ドライブトレインはシトロエン・アミ(およびオペル・ロックスe)と共有し、最高速度45km/h、1回の充電での航続距離は74kmとされる。
フィアットは2027年までにラインナップの電動化を目指しており、同社CEOのオリヴィエ・フランソワ氏は次のように説明している。
「欧州では、電動化に大きく注力しています。すべての新型車に電動モデルを導入し、ある時点で切り替える予定です。フィアットは、万人のためのテスラであるべきです。すべての人にエレクトリックを」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
最高速が45キロだと幹線道路には入れないな。