現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ザウバー、2024年限りで周冠宇も離脱へ。アウディワークス化に向けてドライバーラインアップ一新

ここから本文です

ザウバー、2024年限りで周冠宇も離脱へ。アウディワークス化に向けてドライバーラインアップ一新

掲載 16
ザウバー、2024年限りで周冠宇も離脱へ。アウディワークス化に向けてドライバーラインアップ一新

 ザウバーは、2022年から3年間ドライバーを務めた周冠宇が今季限りでチームを去ることを発表した。

 このニュースに先んじて、ザウバーはバルテリ・ボッタスもチームを離脱することを明かしており、来季はラインアップを一新することになった。

■マクラーレン、育成ボルトレトのF1昇格に向けザウバーと交渉進む「可能性を潰すつもりはない」”ファンボ”フェルスタッペンも後押し

 2025年はザウバーにとって準備の年。2026年のレギュレーション変更に合わせて、アウディのワークスチームとなることが決まっているからだ。現状、すでにニコ・ヒュルケンベルグの起用が決定しているが、そのチームメイトを才能ある若手にするのか、経験豊富なコンビを形成すべくベテランを起用するのか検討していたが、ボッタスの放出で勢いのある若手を選んだようにも見える。

 周は2022年のデビュー戦バーレーンGPで10位入賞。この年は計6ポイント獲得し、チームにとって過去10年で最高の成績となるコンストラクターズランキング6位に貢献した。2024年の中国GPでは、中国人のF1ドライバーが初の母国レースを戦うこととなり、多くのファンから声援を受けた。

 周はその心境をチームのプレスリリースに次のようにコメントした。

「僕は今シーズン限りでチームを離れるが、シーズンを立派に終えることに全力を尽くしている。F1はルーキーにとって簡単なスポーツではないが、チームはこの3年間で僕を大きく成長させてくれた。シーズン序盤の中国は間違いなくハイライトだったが、公の場でも舞台裏でも、たくさんの瞬間がこの3年間の思い出だ。これからはキャリアの次のステップに集中する。自分にはまだたくさんのファイトが残されているし、これからも進歩し続けたいと思っている」

 チームの最高執行責任者兼最高技術責任者のマッティア・ビノットは、周の貢献に感謝の言葉を述べた。

「この3年間、チームはトラック内外で大きく成長し、バルテリも周もこの進歩に大きな役割を果たしてきた。しかし今回、周と話し合った結果、我々の将来は別の場所にあると判断した。この3年間、周が我々のために初めてドライブしたときから今日まで、彼が示してくれた献身とハングリー精神に感謝している。デビュー戦でポイントを獲得し、2022年の6位獲得に貢献したことはその意思のあらわれであり、コース外やファクトリーでの貢献も同様だった。チームも周も、残るラスベガス、ドーハ、アブダビでともに全力を尽くすことを約束する」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

カートチームの”先輩”フェルスタッペンに陶酔するボルトレト「ずっと彼のようになりたいと思っていた」
カートチームの”先輩”フェルスタッペンに陶酔するボルトレト「ずっと彼のようになりたいと思っていた」
motorsport.com 日本版
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
AUTOSPORT web
ハミルトン離脱はメルセデスにとってポジティブ? ウルフ代表、書籍での自身の発言を弁明「文脈が誤解されている」
ハミルトン離脱はメルセデスにとってポジティブ? ウルフ代表、書籍での自身の発言を弁明「文脈が誤解されている」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルケス、来季ドゥカティファクトリー加入も「ホンダ全盛期のような結果は再現不可能」
【MotoGP】マルケス、来季ドゥカティファクトリー加入も「ホンダ全盛期のような結果は再現不可能」
motorsport.com 日本版
レッドブル育成ハジャー、来季F1デビューの「チャンスは生きている」
レッドブル育成ハジャー、来季F1デビューの「チャンスは生きている」
motorsport.com 日本版
7年間のMotoGP参戦終える中上貴晶のこれまでと”これから”。ホンダ苦境の内側と、今後の恩返しプランをロングインタビューで語る
7年間のMotoGP参戦終える中上貴晶のこれまでと”これから”。ホンダ苦境の内側と、今後の恩返しプランをロングインタビューで語る
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルケス、ランキング3位はグレシーニへの恩返しに「チームに別れを告げ努力に感謝するには、この結果が一番」
【MotoGP】マルケス、ランキング3位はグレシーニへの恩返しに「チームに別れを告げ努力に感謝するには、この結果が一番」
motorsport.com 日本版
メルセデスAMG、アイアン・リンクスと組み来季WEC LMGT3クラス参戦へ。ル・マン挑戦は宙を舞った1999年以来
メルセデスAMG、アイアン・リンクスと組み来季WEC LMGT3クラス参戦へ。ル・マン挑戦は宙を舞った1999年以来
motorsport.com 日本版
レッドブルは“注目株”コラピントと来季F1契約を結ぶべき? 海外F1ライター陣の視点
レッドブルは“注目株”コラピントと来季F1契約を結ぶべき? 海外F1ライター陣の視点
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルティンが抱えた”恐怖”。メンタルの問題を乗り越えた末にチャンピオン掴む「もうタイトルは無理なんじゃないかって……」
【MotoGP】マルティンが抱えた”恐怖”。メンタルの問題を乗り越えた末にチャンピオン掴む「もうタイトルは無理なんじゃないかって……」
motorsport.com 日本版
バニャイヤ初日首位も「マルティンのポジションが羨ましいよ……」タイトル争いに素直な心境
バニャイヤ初日首位も「マルティンのポジションが羨ましいよ……」タイトル争いに素直な心境
motorsport.com 日本版
ザウバー離脱の周冠宇、フェラーリでリザーブ就任の噂。一方で他カテゴリーでのレースを許可するチームが優先と関係者は主張
ザウバー離脱の周冠宇、フェラーリでリザーブ就任の噂。一方で他カテゴリーでのレースを許可するチームが優先と関係者は主張
AUTOSPORT web
10分落ち込んで、切り替える。トヨタWEC率いる小林可夢偉流のメンタルコントロール術を紐解く。そこにはチーム代表としての覚悟と責任
10分落ち込んで、切り替える。トヨタWEC率いる小林可夢偉流のメンタルコントロール術を紐解く。そこにはチーム代表としての覚悟と責任
motorsport.com 日本版
トヨタ系ドライバーも目指せるようになった“F1の道”。若手の意識変化を期待する中嶋一貴TGR-E副会長「レベルも上がっていくと思う」
トヨタ系ドライバーも目指せるようになった“F1の道”。若手の意識変化を期待する中嶋一貴TGR-E副会長「レベルも上がっていくと思う」
motorsport.com 日本版
アレックス・パロウ、5年で3度のチャンピオン獲得という偉業も「インディ500で勝つまで仕事が終わったとは感じない」
アレックス・パロウ、5年で3度のチャンピオン獲得という偉業も「インディ500で勝つまで仕事が終わったとは感じない」
motorsport.com 日本版
バニャイヤ、タイトル争うマルティンの緊張に共感「2年前の僕みたいだ」3連覇諦めず、冷静にレース進める
バニャイヤ、タイトル争うマルティンの緊張に共感「2年前の僕みたいだ」3連覇諦めず、冷静にレース進める
motorsport.com 日本版
カルロス・サインツJr.、シーズン終了直後のアブダビテストでウイリアムズのF1マシンを初ドライブへ。チームが声明
カルロス・サインツJr.、シーズン終了直後のアブダビテストでウイリアムズのF1マシンを初ドライブへ。チームが声明
motorsport.com 日本版
歴史的なクラッシュの多さで荒れに荒れたマカオGP。「ドライバーの質が落ちた」と断じるのは早計……そこにあった背景を振り返る
歴史的なクラッシュの多さで荒れに荒れたマカオGP。「ドライバーの質が落ちた」と断じるのは早計……そこにあった背景を振り返る
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

16件
  • 由規
    中国人ドライバーもいないし中国GP無くして良くなったな
  • f60********
    65億円の持参金でも断られたのね。おせーから
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村