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メルセデス「AMG」やBMW「M」があるように韓国のヒョンデには「N」がある! 韓国初のスーパースポーツカー誕生も夢ではない「N」の実態とは

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メルセデス「AMG」やBMW「M」があるように韓国のヒョンデには「N」がある! 韓国初のスーパースポーツカー誕生も夢ではない「N」の実態とは

 この記事をまとめると

■あまり知られていないがヒョンデにはハイパフォーマンス部門の「N」が存在している

日本車の「強敵」になる可能性を秘めている! 期待しかない「日本未導入」の海外自動車ブランド3つ

■最近は代表作である「N Vision 74」を各ショーに出品するなど存在をアピールしている

■N部門の動き次第では韓国初のスーパースポーツカーの誕生も夢ではない

 ヒョンデのハイパフォーマンス部門「N」

 メルセデス・ベンツにはメルセデスAMG、BMWにはBMW Mというように、近年では自動車メーカー自身がさらに魅力的なパフォーマンスをカスタマーに提供するためのサブブランドを組織することが多くなった。それはここ最近成長が著しい韓国のヒョンデに関しても同様。彼らのハイパフォーマンス部門は「N」と呼ばれるが、残念ながらその存在はまだ広く知られていないのが実情だ。

 2015年に誕生したN部門は、ファーストモデルのi30以降、パフォーマンスに優れるモデルをリリースしているが、今回そのさらなるプロモーションのため、ヒョンデはN部門の代表作の一台といえる「N Vision 74」を、コンコルソ・デレガンツァ・ヴィラ・デステに出品。その存在を世界に広くアピールしてみせた。さっそくモデルの概要を解説していくことにしよう。

 N Vision 74はヒョンデが将来訪れる自動車の電動化時代に、いかに刺激的でスポーティなモデルを作ることができるのかを模索するためのローリング・ラボ。すなわち走る実験室としての役割を果たす一台であるという。

 N部門では同時に、アイオニック6をベースとした、やはりコンセプトカーの「RN22e」の開発も進められている。

 この両車によって今後さまざまな実験が行われることになる。

 世界に存在をアピールし始めた「N」の真意は?

 N Vision 74というネーミングは、それがヒョンデから1974年に発表したコンセプトカー、「ポニー・クーペ・コンセプト」からデザインのインスピレーションを得たモデルであることを意味している。

 当時きわめて先進的なフォルムに見えたボディの、いわゆる進化型ともいえる姿は端正であるばかりか優秀なエアロダイナミクスを想像させ、1974年のポニー・クーペ・コンセプトのイメージも巧みに採り入れられているのがわかる。

 ヘッドライトはアイオニック5と同様に最新のパラメトリック・ピクセルライト。伝統と先進が共存する、そしてその第一印象から高いパフォーマンスを想像させるもの。ちなみにデザイナーのルーク・ドンカーヴォルケは、ランボルギーニでムルシエラゴやガヤルドなどの作品を残した人物である。

 パワートレインは、リヤアクスルに2基搭載されるエレクトリックモーター。注目の最高出力は680馬力に達し、62kWhのリチウムイオンバッテリーのほかに、85kWの水素燃料電池スタックが搭載されている。最大の走行可能距離は約600km。実用性は十分に満足できるレベルに達していると評価してよいだろう。加速性能は0-100km/hで4秒以下というのがオフィシャルのデータだ。

 韓国初のスーパースポーツカー誕生も夢ではなくなり始めてきた気配を感じる、ヒョンデのN部門の動き。今年のコンコルソ・デレガンツァ・ヴィラ・デステは、あるいはそれを世界に向けて宣言する場であったのかもしれない。

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みんなのコメント

73件
  • トヨタGRへの対抗心でしょ。
    必ずトヨタに対抗しようするからね。
    けど、普通ブランドでスポーツサブブランドを世界展開できているのはトヨタだけ。
    それでもGRに対抗出来るブランドがあるとすればNしかない。
    少なくともそこまでヒョンデは来ていると思う。

    ニスモも悪くないけど、世界に展開する金が日産にはないので難しい
  • アジアの自動車産業は今後5年で中国、韓国そしてインドが中心になると海外では言われてるからね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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