現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > レッドブル&HRC密着:コーナーリング中の挙動に悩まされたフェルスタッペン。問題続出で「チームは混乱している」と代表

ここから本文です

レッドブル&HRC密着:コーナーリング中の挙動に悩まされたフェルスタッペン。問題続出で「チームは混乱している」と代表

掲載 1
レッドブル&HRC密着:コーナーリング中の挙動に悩まされたフェルスタッペン。問題続出で「チームは混乱している」と代表

 ハイダウンフォースサーキットのザントフォールトに苦しんだレッドブル。得意の高速コースであるモンツァでは前戦オランダGPよりも戦えると予想されたが、初日のフリー走行では14番手と15番手と出遅れた。

 今回イタリアGPにレッドブルは6つのアップデートパーツを持ち込んだ。そのなかには5月のエミリア・ロマーニャGP以降苦しんでいるフロアの改良版も含まれていた。レッドブルによれば、改良版のフロアは「部分的に発生するダウンフォースの量を増加させ、フロア下に流れる空気をコントロールするとともに、空気の流れの変化を最小化するために、下流に移動する際の流れの構造と損失を管理することができる」ことを目的に改良された。

フェルスタッペン、Q3での謎の失速で予選7番手「衝撃的。運転できない状態だった」レッドブルは原因究明を急ぐ

 金曜日のフリー走行でさまざまなセットアップを試したレッドブルとマックス・フェルスタッペン(レッドブル)。セットアップ変更を行った土曜日のフリー走行3回目でフェルスタッペンは6番手までポジションを上げたものの、マシンのバランスには満足していない様子だった。

 フェルスタッペンが不満を訴えていたのは、コーナーリング中の挙動だった。

「クルマは低速コーナーでも中速コーナーでも曲がらない」

 予選に入ると、さらなる問題に直面する。Q1をトップからコンマ2秒遅れの6番手で通過したフェルスタッペンは、Q2で1分19秒662の2番手のタイムをマーク。3番手のランド・ノリス(マクラーレン)より0.065秒速かった。しかも、このときノリスがニュータイヤでアタックしたのに対して、フェルスタッペンはユーズド。Q3用に2セットの新品ソフトタイヤを残したフェルスタッペンは、マクラーレン勢と接近したアタック合戦をするだろうと考えられた。

 ところが、Q3に入ってニュータイヤでアタックしたフェルスタッペンはひどいアンダーステアに悩まされる。Q3の1回目のアタックではマクラーレン勢だけでなく、メルセデスとフェラーリにも先を越された。さらにユーズドタイヤでアタックしたチームメイトのセルジオ・ペレスにも及ばなかった。

 ニュータイヤでの突然の失速は、最後のアタックでも続いた。最後のアタックはペレスのトウを使用したものの、Q2で出した自己ベストに届かず、1分20秒022に終わったフェルスタッペン。マシンに不向きだと思われたオランダGPでの予選2番手から、まさかの予選7番手に終わった。

 この結果がチームに与えた影響は計り知れない。その状況をクリスチャン・ホーナー代表はこう表現した。

「ひとつの問題を解決するとまた別の問題が出てくる。フロントを解決するとリヤに問題が生じ、リヤを解決するとフロントに問題が生じる。正直、チームはいま、混乱している」

 これほどまでにアップデートに悩み、動揺する姿を露呈したレッドブルを見たことは、私の記憶にはない。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
ベストカーWeb
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
AUTOSPORT web
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
ベストカーWeb
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
AUTOSPORT web
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
AUTOSPORT web
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
レスポンス
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • KAZ1961125
    フロントさえコントローラブルであればターン中のオーバーステアは何とかするマックスなので減速したりフロント荷重を多く与えないと曲がらないマシンではさすがのマックスも早く走れない。
    マックスの言うように低速も高速もと言うのなら、空力デバイスだけの問題ではないのかも。フロントのジオメトリーとかアンチダイブとか…。
    デフトルク変えてもだめなのか?
    結局レーシングブルズも同じ泥沼なのかもしれない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村