ハイダウンフォースサーキットのザントフォールトに苦しんだレッドブル。得意の高速コースであるモンツァでは前戦オランダGPよりも戦えると予想されたが、初日のフリー走行では14番手と15番手と出遅れた。
今回イタリアGPにレッドブルは6つのアップデートパーツを持ち込んだ。そのなかには5月のエミリア・ロマーニャGP以降苦しんでいるフロアの改良版も含まれていた。レッドブルによれば、改良版のフロアは「部分的に発生するダウンフォースの量を増加させ、フロア下に流れる空気をコントロールするとともに、空気の流れの変化を最小化するために、下流に移動する際の流れの構造と損失を管理することができる」ことを目的に改良された。
フェルスタッペン、Q3での謎の失速で予選7番手「衝撃的。運転できない状態だった」レッドブルは原因究明を急ぐ
金曜日のフリー走行でさまざまなセットアップを試したレッドブルとマックス・フェルスタッペン(レッドブル)。セットアップ変更を行った土曜日のフリー走行3回目でフェルスタッペンは6番手までポジションを上げたものの、マシンのバランスには満足していない様子だった。
フェルスタッペンが不満を訴えていたのは、コーナーリング中の挙動だった。
「クルマは低速コーナーでも中速コーナーでも曲がらない」
予選に入ると、さらなる問題に直面する。Q1をトップからコンマ2秒遅れの6番手で通過したフェルスタッペンは、Q2で1分19秒662の2番手のタイムをマーク。3番手のランド・ノリス(マクラーレン)より0.065秒速かった。しかも、このときノリスがニュータイヤでアタックしたのに対して、フェルスタッペンはユーズド。Q3用に2セットの新品ソフトタイヤを残したフェルスタッペンは、マクラーレン勢と接近したアタック合戦をするだろうと考えられた。
ところが、Q3に入ってニュータイヤでアタックしたフェルスタッペンはひどいアンダーステアに悩まされる。Q3の1回目のアタックではマクラーレン勢だけでなく、メルセデスとフェラーリにも先を越された。さらにユーズドタイヤでアタックしたチームメイトのセルジオ・ペレスにも及ばなかった。
ニュータイヤでの突然の失速は、最後のアタックでも続いた。最後のアタックはペレスのトウを使用したものの、Q2で出した自己ベストに届かず、1分20秒022に終わったフェルスタッペン。マシンに不向きだと思われたオランダGPでの予選2番手から、まさかの予選7番手に終わった。
この結果がチームに与えた影響は計り知れない。その状況をクリスチャン・ホーナー代表はこう表現した。
「ひとつの問題を解決するとまた別の問題が出てくる。フロントを解決するとリヤに問題が生じ、リヤを解決するとフロントに問題が生じる。正直、チームはいま、混乱している」
これほどまでにアップデートに悩み、動揺する姿を露呈したレッドブルを見たことは、私の記憶にはない。
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みんなのコメント
マックスの言うように低速も高速もと言うのなら、空力デバイスだけの問題ではないのかも。フロントのジオメトリーとかアンチダイブとか…。
デフトルク変えてもだめなのか?
結局レーシングブルズも同じ泥沼なのかもしれない。